本当の友情は双方向のものですが、不快な真実は、すべての友情が長続きするように構築されているわけではないということです. の クリッシー・ジュディ、脚本家兼監督のスターであるトッド・フラハティは、クィアな友情の崩壊と、彼らが本当に誰であるかを発見するためにたどらなければならない恐ろしく孤立した道を観察します.
ジュディ (フラハティ) とクリッシー (ワイアット フェナー) は、ニューヨーク市に住むゲイの親友です。 彼らは地元のドラッグ クイーン ショーに出演することを楽しんでおり、いつか大きくなることを願っています。 ジュディはより活気がありのんきで、化粧品店で働くクリッシーの注意を引くためにメイクアップスティックを盗んでいるのが最初に見られました. キャラクターとその遊び心のあるダイナミクスを紹介するのに最適です。 以下は、店を出てフェリーに向かう彼らの明るいモンタージュです。 世界が彼らの周りを動き回る中、ジュディは辛抱強く座って、クリッシーの肩に頭を置きます。 少なくとも今のところ、彼らの絆は強いですが、すべてが同じままというわけではありません。
クリッシーには、もはやパフォーマンスへの意欲がありません。 彼は経済的安定を望み、世界を見たいと思っています。 それで、クリッシーはジュディに、ボーイフレンドと一緒にフィラデルフィアに引っ越すことを知らせました。 しかし、ジュディは友人の願いを尊重することができません。 クリッシーの決定を受け入れることができない彼は、彼らの友情を傷つけます。 ジュディは短気でおしゃべりなドラァグ クイーンです。 彼は定期的に暴言を吐き、アルコールと無意味な関係で感情を抑えます。 クリッシーが去った後、ジュディはソロアクトとして演奏を始め、家賃の支払いに苦労しました。
フラハティとフェナーはどちらも全体を通して崇高なパフォーマンスを提供します クリッシー・ジュディ. フェナーは、彼の燃えるような残りの半分よりも穏やかにそれを演奏し、ジュディと聴衆の両方に彼の決定の背後にある理由を賢明に伝えます. しかし、ジュディはそれを受け入れることができないか、受け入れるつもりはありません。 ジュディは時折残酷で自己陶酔的ですが、フラハティは同情的なエッジでキャラクターを見事に演じ、書いています。 ジュディは自分の優先順位のバランスをとる難しい方法を学ばなければならず、彼がそうすることを観察することは必ずしも楽しいものではありませんが、フラハティは俳優、編集者、作家、監督の役割に本当にコミットしているため、彼の弧は感情的に満足しています.
「…クリッシーがジュディに報告 彼がフィラデルフィアに引っ越すなんて…」
閉鎖されているにもかかわらず、フラハティはそれを考案して、ジュディがドラッグを着て聴衆のために演奏するとき、彼の感情はすべての人が見ることができるように一時的にマスクされていません. 彼が歌うときはいつでも、聴衆が部屋にいないかのようです。 ターナー・レイトンが作曲し、ヘンリー・クリーマーが作詞した1918年の曲「アフター・ユーヴ・ゴーン」のような古典的な曲を彼が歌っている間、カメラは長居します。 そうは言っても、ある重要なパフォーマンスの間、フラハティは定期的にフェナーの反応に切り込みます。 これは、視線とわずかなしかめっ面を伝えることで、ペアのプラトニックな関係を発展させる方法をフラハティが知っている多くの例の1つです.
審美的に、 クリッシー・ジュディ 白黒写真を採用。 白黒での撮影は常に危険を伴います。 この場合、モノクロームの美学は、変化するダイナミクスを表しています。 それは、脆弱性を示すことをためらう、控えめで自己破壊的な主人公としてのジュディの特徴と一致しています.
この映画は、フラハティの手に渡って扱いが間違っているとは決して感じません。 確かに、スクリプトは、特に不安定に感じるいくつかの口論に関しては、やり直しを使用できた可能性があります。 しかし、ほとんどの場合、Judy と Chrissy の対立はとてつもないものではありません。 フラハティは、視線の交換と、その瞬間の静けさに完全に没頭する方法を通じて、彼らのつながりを検証します。 しかし、優先順位が変わり、人は変わります。
最初のショットの 1 つの役割の逆転で、最後のショットでは Chrissy が Judy の肩に頭を置き、すべての感情がレンガのようにあなたを襲います。 クリッシー・ジュディ 心からの、視覚的に楽しい、ほろ苦い友情とドラッグのテイクです。 何らかの理由で手放さなければならなかった友人について、あなたの中で感情を揺さぶることでしょう。