充実した人生を送るには、愛する人と一緒に好きなことをするのが一番です。 そして私の父、エドワード・R・プレスマン — 映画プロデューサー、ジャズ愛好家、哲学の学生、絶え間ない読者、ドジャースの狂信者 — 火曜日に 80 歳になったであろう — は、人生が満ち溢れていました。
1月17日、父の人生の最後の瞬間に、彼の家族と、エドにとって常に家族であった彼の会社が彼を取り囲みました. のテーマである「ガッセンハウアー」を聴きました。 バッドランド、 プロデューサーとしての私の父の4番目の映画。 彼はとても平和で美しく見えました。
以前、彼の人生の最後の日に、私たちは見ました ファントム オブ ザ パラダイス. 私はいつもその映画に畏敬の念を抱いてきました。 各フレームにある喜びと混沌。 古い魂のように永遠に続く音楽。 エドと監督のブライアン・デ・パルマが一緒に実験を行い、映画の境界を押し広げながら、境界がどこにあるのかもわからない様子を感じることができます。
映画は「さようならエディ、さようなら」という歌で始まります。 歌詞には、「エディ、あなたが犠牲を払ったことを通して、私たちはあなたを永遠に覚えています。 あなたが愛のために払った代償は信じられません。」
私にくっつくのは愛です。 父は本当に大好きでした。 彼は多くを語る必要はありませんでした。 彼の笑顔のわずかなカールや手のしぐさでそれを感じることができました. 彼は家族を愛していました。 彼は私の母、アニーを愛していました。 彼は映画が大好きでした。 彼は働くのが大好きでした。 彼は自分の会社を愛していました。 彼はハリウッドと独立系映画コミュニティを愛していました。
父を偲んで、多くの人が彼の決意について語っています。 彼が映画に専念したとき、彼は決してあきらめませんでした。 その強さの多くは彼の子供時代から来ていると思います。 彼の家族と幼なじみは生涯にわたる絆を共有し、決して恐れない強さを彼に与えました. 彼の倫理文化とフィールドストン校の仲間である「ザ・ヘヴィーズ」は、65 年以上の友人でした。
彼は、Pressman Toy factory のおもちゃに囲まれて、魔法のような子供時代の夢の中で育ちました。 同社は1922年にさかのぼり、中国のチェッカーを普及させ、ディズニーの最初の長編アニメのおもちゃラインをリリースしたことで有名な、幅広いおもちゃやゲームを作りました. 白雪姫. 母親のリンがまとめたマーケティング資料の中で、子供の頃の父のエドと妹のアンと弟のジミーがアラビアの王族の格好をした写真を目にします。 それは完全なファンタジー、生きた夢のように見えます。
エドが幼い頃に祖父のジャックが亡くなり、祖母のリンがおもちゃの会社を引き継ぎました。 リンは実物よりも大きなキャラクターでした。 つば広の帽子と古き良き時代の歌声で伝説的な人物を魅了しました。 80 代の頃、2 度のマティーニ ディナーの後、シュン リーの焼きそばやチキン ピエトロは「セックスよりも美味しい」とリンが叫んだのを覚えています。
1950 年代半ば、彼女は取締役会を運営する数少ない女性の 1 人であり、会社は彼女のリーダーシップの下で成長しました。 彼女の創意工夫は、会社にとって大ヒットとなった最初の医師と看護師のセットのように、子供と親がこれまで見たことのない新しいおもちゃを発明することにつながりました。
Ed は、おもちゃのビジネスに参入するという期待された道をたどるのではなく、(Lynn の勇気に触発されたことは間違いありません) 1960 年代に初期のインディペンデント映画シーンに独自の道を切り開いた. そこで彼は、本当の愛である映画を見つけました。
彼の映画、多くのカルトクラシックが受け取られている方法は、同じ愛を持っています. 私たちが愛する映画は私たちの一部であり、私たちの生活を形作っています。 エドは、キャラクターが好きなことを誇りに思っていました バッドランズ キット・カラザーズ、 ウォール街のゴードン・ゲッコーと アメリカン・サイコのパトリック・ベイトマンは不朽の人物となり、私たちの文化的意識の一部として時の試練に耐えてきました。
それから、映画の魔法で、彼は私の母、アニーを映画のセットで見つけました。 手. 彼らは40年以上一緒にいました。 彼らがお互いを気遣った方法、彼らが分かち合った愛、そして彼らが私のためにしてくれたケアは、私の人生で受け継いでいきたいモデルです. 映画の神の手が彼らを引き合わせたように、彼らがそのセットで出会ったことは美しいといつも思っていました.
彼らと一緒に育った私は、90 年代初頭にエドの大ヒット作が放送されている間、いくつかの大規模なセットに参加するようになりました。 の撮影中に父とダニー・デヴィートがブルックリン橋の監督の椅子に私を持ち上げたのを覚えています ホッファ; 私の両親は、ピラミッドサイズの発泡スチロールのレンガのセットに私を連れて行ってくれました ストリートファイター、それが同時に本物であり、作り話であることに驚きました。 その間 モロー博士の島、 それは絶対的な混乱でした、私の保育園は獣の人々と一緒でした. 豚の乙女の六つ胸の乳房に包まれるのは、大人になってからも味わえない抱擁だ。
私の人生を通して、父が私に腹を立てたのは、私が他人の考えを心配していることに気付いたとき、または私が何かをすることができるかどうか疑問に思ったときだけでした. 私はいつも彼の声を聞き、彼が私に教えてくれたように強くなるように努めます.
幼い頃から、彼はスタンリー・キューブリック、ヴィットリオ・デ・シーカ、ビリー・ワイルダーなど、彼が愛した映画製作者に私を紹介してくれました。 しかし、もっと重要なことに、彼は映画が重要であることを共有しました. 彼が映画プロデューサーとして何をしたかを完全に理解するのに私の人生はかかりました.
私が答えることは決してないだろうが、尋ねようとした質問があります:彼の哲学。 彼が映画を作りに行く動機。 彼はどのようにして何度も何度もそれを行うことができました. あなたがしていることは人々にとって何かを意味することができるように感じたに違いありません — 今日とは異なり、すべてが激流と圧倒的なコンテンツの海で失われ、私たちの現実を無意味に感じさせる恐れがあります.
エドの過去3作品で一緒に仕事ができたことは、最高の栄誉でした。 シー・ウィル、ダリランド、ザ・クロウ —彼のキャリアのさまざまな側面を表しています。 の 彼女は意志、 エドは、忘れられない詩的な機能を提供した初めての作家兼監督であるシャーロット・コルベールを擁護しました。 の ダリランド、エドは3番目の映画のために天才メアリー・ハロンと再会し、私はついに父の強力なパートナーとして到着したように感じ、資金調達を実現し、創造的なプロセスを強化しました.
そして、ルパート・サンダースの再考について カラス、 エドは、私たちがこの映画を完成させ、何年にもわたる挑戦にもかかわらずパートナーをサポートしてくれると信じ続けました。 3 本の映画で、私は会社を代表する特権を持っていました。ヨーロッパのセットと撮影中の両方で、私は彼に電話して、彼の朝の短い時間に彼の知恵を求めました。
もっとたくさんの映画を一緒に作ることができたらよかったのにと思います。 しかし、多数のプロジェクトが生産に移行するために並んでいた — エドワード・アビーの 70 年代初期のアナーキーな環境冒険の長期にわたる適応 モンキーレンチギャング; 爆竹ジャック、 7月4日が舞台のオリジナルホラーコメディ。 そしてリメイク 悪い中尉 — エドワード R. プレスマン フィルム コーポレーションは、50 年以上にわたり、多様なアーティストを擁護し、彼らが望むストーリーを伝えるという使命を継続し、未来に向かいます。
多くの監督が言っていますが、彼の天才は、彼が映画製作者を愛し、彼らに自分の意志とビジョンを押し付けるのではなく、彼らに彼らの仕事をさせたかったことでした. 私たちはおそらくそこから学ぶことができます。
そして私は、Pressman Film の素晴らしいチームの支援を受けて、父の不屈の精神と映画への愛情を称えます。 私たちは、彼が開発した一連のプロジェクトを実現し、彼が作成した映画のライブラリーとアカデミーの特別コレクションの一部として残した論文を丁重に管理します.
Pressman Film では、映画の芸術と科学の可能性の限界を押し広げていきます。 私たちは共同映画体験に忠実であり続けることを約束します (エドはそれらを私たちの時代の大聖堂と呼んでいました)。 AI ユーティリティと没入型体験が私たちの想像力を現在の理解を超えた恍惚とした体験にどのように移すかを見ていきます。
エドは片目で未来を、片目で過去を見て現在を生き、過去が現在を伝え、現在が未来を伝える稀有な能力を持っていた。 彼はいつも「すべての映画は奇跡だ」と言いました。奇跡を祝い、夢を生き続けます。