クリスタ・ディッケンソンがテレフィルム カナダのエグゼクティブ ディレクター兼 CEO として、同国最大の映画投資会社の責任者を 4 年間務めた後、辞任することになりました。
「私にとって、それは 2020 年が Telefilm における真の文化的変化の触媒であったことを意味していました」と Dickenson は語ります。 ハリウッド・リポーター COVID-19 の危機と、人種的正義を求める抗議運動の火付け役となったジョージ フロイドの殺害が、カナダの主要な映画資金提供者の変革と近代化の変曲点となったためです。
ディケンソンは、パンデミックの中でカナダの映画制作部門の再開と回復に投資するだけでなく、カナダの黒人、先住民族、有色人種のコミュニティからの新しい才能を含む、カナダの創造的な声の多様性を高めるための資金調達の増加に対する批判と反対も克服しました。
「私たちは、彼らがカナダの制作業界で長い間取り残されてきたことを本当に認識しています」と、Telefilm の社長は、TIFF で最新の映画をデビューさせる黒人のカナダ人映画製作者について語った。
彼女の出発に先立って、ディケンソンは一緒に座った ハリウッド・リポーター Telefilm Canada の責任者としての彼女の激動の 4 年間と、彼女が後継者に残した遺産について話し合います。
カナダの映画産業と連邦政府は、カメラの前と後ろで、多様な地元の才能にもっと投資することを約束しました. それは Telefilm Canada での在職期間にどのような影響を与えましたか?
それは大きな影響を与えました。 私たちにとって、協力的であることは Telefilm の変革の旅の鍵でした。 連邦政府は、多様性を超えた私たちの優先事項の背後にありました。 そして、業界は本当に準備ができていました。
テレフィルムもパンデミックの影響を受けました。COVID-19 危機によって制作スケジュールが中断された映画、テレビ、ウェブ シリーズの主要な保険を提供する一時的な基金を導入しました。
連邦政府は、COVID 中に信じられないほどの投資を行いました。 それは前代未聞でした。 これにより、以前のプロジェクトを持つ企業への投資が可能になりましたが、映画とカナダのクリエイターの制作と宣伝が可能になりました。 ですから、当然のことながら、私の任務の過去 2 年間、そしてほぼ 3 年間は信じられないほどでした。
Telefilm Canada が、黒人、先住民族、有色人種のクリエーターを代表する業界にあなたの映画資金を提供することを約束したとき、あなたの組織は、業界全体に蔓延していた体系的な人種差別に対する独自の批判に直面しました。
私たちは非常に厳しい批判に直面し、何十年にもわたって存在していた体系的な人種差別を認めました. 私にとって、それは 2020 年が Telefilm の真の文化的変化の触媒となったことを意味し、2 つ目は、私たちが政府と明確な約束をしたことです。 それは、選択のパートナーになるという私たちの約束と戦略計画を明確に実行するためのアプローチでした.
テレフィルムは早い段階で、カナダの業界のジェンダー ギャップを埋める上で大きな前進を遂げました。 しかし、BIPOC の才能を昇進させ、促進するためのハードルを乗り越えるには、より長い時間がかかりました。 なんで?
あなたの言うことは正しいです。 私が Telefilm に着任したとき、すでに男女平等のための作業部会と先住民族の作業部会がありました。 これらの分野で私たちが行ってきた作業は、明確な結果に到達するために慎重かつゆっくりと段階的に行われてきました. 男女平等の観点から、プロデューサー、監督、脚本家に付けられた数字を追跡してきました. 2016 年の開始時には、私たちの目標は男女平等を約 60 対 40 にすることでした。
しかし、「すばらしい、男女平等に到達した」と言う方法を見つけることができるため、前年比のデータをより詳細に調べ始めました。 しかし、どのカテゴリーで、どのように? 私たちが気付いたのは、ドキュメンタリーや低予算の映画ではジェンダー平等がより強く、高予算の映画ではそうではないということでした. ここ数年で目にしたのは、女性がより多くのお金にアクセスできるようになったことです。そのとき、私たちは本当に変化を起こし始めていることがわかります。 単純なパーセンテージではありません。 全体像を見ているのです。
同時に、一部の BIPOC のタレントは、Telefilm に資金提供を求めてアプローチすることに慎重でした。 多様な人材が応募プロセスをナビゲートできるように努力しましたか?
先に言ったように、2020年は文化的変化の触媒のようなものであり、私がTelefilmにもたらし始めたものでしたが、それは小さな一歩でした. 私たちがしたことは、立ち止まって多くの内省をしたことです。 アプローチは内側から始めることでした。 施設で自分のメイクを変更していない場合、どのようにプログラムを変更できますか? 私たちが誰であるか、何をしているかは、外見だけでなく、行動、コミュニケーション方法、使用言語でもあるという事実です。 私たちは変化し、進化し、それはプログラム、プロセス、意思決定プロセス、ガイドラインに反映され、進化しています。 そこで私たちがしたことは、業界との対話を変えることでした。
そのおかげで、より多様なクリエーターがあなたの投資先に来るようになりましたか?
コミュニケーションから始めなければなりませんでした。 自分自身を認識していないか、テレフィルムの Web サイトにアクセスして、このことをナビゲートする方法がわからないと感じたクリエイターもいました。 そこで、カナダ全土の海岸から海岸への協議から始めました。 これにより、透明性、説明責任、一貫性が向上しました。 また、例外の下での運用方法を排除しました。 「ああ、問題があります。 よし、免除しよう。」 まあ、それは公正ではありません。 一貫性を保つ必要があります。 その多くは期限切れでした。 率直に言うと、やるべきことはまだたくさんあります。 組織として、経営陣として、理事会として、テレフィルムは、より代表的で持続可能な視聴覚産業であることを私が望んでいるものを構築し、正常化する上で有意義な役割を果たしたと感じています.
最近のインディーズ映画、特にストリーミング プラットフォームでは、外国語の運賃が含まれています。 カナダの都市は多文化です。 テレフィルムは、外国語の映画への投資に進歩を遂げたのだろうか?
私たちは本当にその点で針を動かしました。 私たちは最近、本物のストーリーテリングに関する調査をユニバースに投入し始めました. カナダでとても話題になっていて、デリケートです。 誰が何と言いますか? テレフィルムは、ストーリーがどのように語られるかについての詳細です。 機密性の高い方法で伝えられるように、スクリプトの機密性の高い読み取りがあることを確認します。 本物のストーリーテリング — それは、公平性と多様性のインクルージョンの大きな部分です。
Telefilm は、カナダの人種差別の中で映画の資金調達を再考し、BIPOC コミュニティを含む小規模な映画製作者が得られなかった、一流のプロデューサーが寛大で自動的な資金を得るという 2 段階の業界を修正しました。 その取り組みについて教えてください。
資金調達の観点からは、障壁を減らすことです。 カナダ全土でコンサルテーションを行い、開発プログラム、注目すべき人材プログラム、成功指標について検討しました。 最も重要な結論は、成功指標が特定の少数の生産者に自動的に資金を提供し、時代遅れであったということでした。 もうそれはありません。 選択的なストリームでは、より多くのドルにアクセスできる人が増えています。これは、デフォルトでは、より多くの声があることを意味します。 Talent to Watch では、プロジェクトごとの資金調達を 2 倍にしました。
Telefilm は、初めての映画制作者のサポートに重点を置いてきました。 次に、キャリアを立ち上げて維持するために、2番目と3番目の映画に資金を提供するという課題があります。 BIPOC クリエイターのハードルにどのように対処しましたか?
これは、すべての国で挑戦的なことです。 エクイティを求めるグループにとって、それはさらに困難です。 黒人と有色人種は、初めての映画製作者にとって普遍的な問題であるにもかかわらず、さらに挑戦されます. Telefilm の近代化の一環として、たとえば Talent to Watch に注目しました。 私たちはそれを最適化し、初めての映画製作者への資金提供により重点を置きました。 しかし、彼らに 2 番目と 3 番目の映画を作ってもらうのは大変です。 それは業界全体の問題です。 私たちは宣伝に信じられないほどの重点を置きました。 プロジェクトに資金を提供し、映画製作者に世界で自分の居場所を見つけるように指示するだけではありません. 私たちは、国際的なフェスティバルでカナダの才能を促進することに重点を置いており、ワークショップのトレーニングとメンターシップに重点を置いています. 私たちは、映画製作者のキャリア軌道を強化することを目指しています。
Telefilm のダイバーシティとインクルージョンのイニシアチブは、あなたが支持するブレイクアウト ディレクターに関して、どこに利益をもたらしていますか?
最初の土着の共同制作について考えてみます。 ナイトレイダーズ、Denis Goulet によって、そして昨年ベルリンと TIFF で。 2019 年、すべてが始まったニュージーランドのネットワーキング ミーティングに参加したことを覚えています。 投資家から投資家へ、または資金提供者から資金提供者へと、制作チームと才能を備えたこれらの機会は、私たちがどのように協力するかを理解することです。 私たちは必ずしも資金調達のためにそこにいるわけではありませんが、会話や人々をつなぐ方法のためにそこにいます. もあります アンティゴネ 監督のソフィー・デュピュイは彼女の 2 作目の長編映画に出演し、パスカル・プランテは 3 作目の映画に取り組んでいます。 ルージュ、そしてヘザー・ヤングは現在、彼女の2番目の機能です。 私はそれが起こっているのを見ます。 そして、それはすべての人に起こるわけではありません。
特にカナダの黒人映画製作者は?
私たちは、彼らがカナダの制作業界で長い間取り残されてきたことを本当に意識しています. 黒人クリエイター専用のストリームを作成しました。 Black Screen Office がいつ作成されたかを聞いたとき、私はステップアップしました。 私たちはサポートを約束しました。 これらの手順は非常に重要です。 私たちは先住民コミュニティから、彼らが導入したプロトコルへの道筋について学びました. そして、私たちはまず耳を傾け、次に対話が行われるようにすることで対応しました。