Google Stadia が死んで埋もれた今、ソニーが再びクラウド ゲームに真剣に関心を持っているようです。 にもかかわらず 最近の一時解雇、ソニーは現在、クラウドゲーム技術に関連する22の役割を採用しています。その中には、文字通り「PlayStationでのクラウドゲームストリーミングの戦略的ビジョンを開発して提供する」という仕事をする1人が含まれています.
「あなたはクラウド ストリーミング製品分野の画期的なイノベーターですか? そうすれば、クラウドゲーミングがゲーム業界の主要な部分になりつつあることに同意するでしょう」と、ソニーの求人情報の一部を読みます クラウドゲームの製品管理ディレクター.
あの人は一人じゃない ソニーは また 5 人のシニア プラットフォーム エンジニア、3 人のソフトウェア エンジニア、2 人のテクニカル プロジェクト マネージャーと少なくとも 1 人のテクニカル ライター、4 人の信頼性エンジニア (およびマネージャー)、追加の DevOps エンジニア、ジュニア ネットワーク エンジニア、シニア ビジネス インテリジェンス アナリスト、セキュリティ アーキテクトを採用し、ネットワーク キャパシティ プランナーの多くは、同社のフューチャー テクノロジー グループに報告されます。
これらの求人情報は次のように始まります。
ソニー インタラクティブ エンタテインメントのフューチャー テクノロジー グループ (FTG) のメンバーとして、クラウド ゲーム革命をリードするチャンスがあります。 FTG は、コンソール品質のビデオ ゲームをあらゆるデバイスに搭載する最前線に立っています。
同社は以前に ハードウェア エンジニアリング ディレクター また、「SIE のカスタム サーバー、ラック設計、および高速ファブリックの構想、研究、開発」および「当社の次世代技術に向けた革新」を推進する任務も負っています。 ソニーも探していた プリンシパル ハードウェア アーキテクト 2021 年には「クラウド ゲームと機械学習のための PlayStation のコンポーザブル データセンター インフラストラクチャの未来を形作る」、およびクラウド ゲーム システム アーキテクト。
Future Technology Group は、ソニーの VR ヘッドセット、ゲーム コントローラー、さらには AI ドライバーの「GT Sophy」などのソフトウェア機能の研究開発も行っていると述べています。 グランツーリスモ、一部の役割は、以前はPlayStation Nowとして知られていたサービスに非常に明確に向けられています.
ここでは「クラウド ゲーム」は婉曲表現ではありません
たとえば、シニア ビジネス インテリジェンス アナリストは、「クラウド ゲーム体験の分析」に取り組みます。 セキュリティ アーキテクトは、「未来のテクノロジーとクラウド ゲームのビジネス領域に焦点を当てます。」 投稿はすべて、さまざまなデバイスを介して何百万人もの人々にゲームをストリーミングすることが目標であることを明確に示しています.Googleとは異なり、ソニーはライブサービスの婉曲表現として「クラウドゲーム」というフレーズを使用していません.
求人情報の多くは、10 年前にソニーが買収したクラウド ゲームのパイオニアである Gaikai のかつての本拠地であるカリフォルニア州アリソ ビエホでも候補者を探しています。 「Future Technology Group」は、そのチームの比較的新しい名前のようです。以前は、Cloud Gaming Engineering and Infrastructure、略して CGEI と呼ばれていました。 ネットワーキングの役割の一部はオーストラリアでも行われており、ソニーが最終的に同国でクラウド ゲームを提供する可能性があることを示唆しています。
求人情報はまた、Sony が Kubernetes と Amazon の AWS (Microsoft Azure とは限らない) を使用した新しいハイブリッド クラウド インフラストラクチャに取り組んでいることを示唆しています。
求人情報が Microsoft のクラウドではなく Amazon のクラウドに言及しているという事実は、それ自体が興味深いものです。ソニーは 2019 年に Microsoft の技術を使用すると公に発表しませんでしたか? しかし2021年現在、PlayStationのCEOであるジム・ライアンは 言った 日経 (経由 VGC) 両社はまだ「アイデアを交換する」段階を通過していませんでした。 また、Google が Stadia を殺す前から、両競合他社の市場シェアは貧弱であったため、両社が Google Stadia と Amazon Luna に対してヘッジする必要があるわけではありません。
その上、最近の Microsoft は、友人というよりも、Sony の競争相手のように見えます。 Activision Blizzard の契約をめぐる彼らのますます公然たる戦いを無視しても、英国の競争市場庁は、Xbox Cloud Gaming が昨年の時点で、Sony のクラウド ゲームの取り組みの 3 倍から 7 倍の市場シェアを持っていると考えています. ちょうど今日、Microsoft は、クラウド ゲーム サービスに PC ゲームを追加することをほのめかし、非クラウド PC ゲーム パスを新たに 40 か国で開始しました。
ソニーが独自の次世代クラウド ゲーム サービスを間もなく開始することを示唆するものは何もありません。 同社はまだクラウドゲームのビジョンを理解し、基盤となるインフラストラクチャを開発するために人を雇っていることを考えると、私は反対のことを期待しています.
それは、Future Technology Groupが現在、PlayStationの他のどの部門よりも多くの役割を採用しているためだけでなく、ソニーがクラウドゲーム技術の特許を積極的に推進しているためでもあります.
PS5 と PS4 の開発を主導した Mark Cerny 自身は、現在、クラウド ゲームに関する 2022 年、さらには 2023 年の多数の特許出願に彼の名前を冠しています。私の検索によると、技術。
継続中の特許の一部は Gaikai の初期にさかのぼりますが、より新しい特許の多くは、複数の GPU の能力を使用して 1 人のゲームを動かそうとしています。 VR ヘッドセットを介した 1 人の視点. クラウド ゲームの究極の目標の 1 つは、クラウド以外では決して不可能だった体験ですが、クラウド ネイティブ ゲームをリリースした企業はまだありません。 (小島秀夫が言ってた ただし、彼はマイクロソフトと協力しており、マイクロソフトは背後にいる女性であるキム・スウィフトを雇いました ポータル、クラウド ネイティブのゲーム チームを構築します。)
ソニーはまた、方法の特許を取得しようとしています。 単一の GPU を共有する 複数のアプリケーションにまたがる — これは、従来、企業が各プレイヤーを待つリモート コンピューターを用意しなければならなかった、クラウド ゲームの扱いにくい経済学に役立つ可能性があります — クラウドでゲームを一時停止および再開し、それらを別のデバイスに渡し、それらを Web にストリーミングしますブラウザー、信頼性の低いセルラー インターネット接続への対処など、特許出願が明らかにしています。
ソニーはゲームの未来を浪費したかもしれませんが、2019 年にその話を書いて以来、多くのことが起こったようです。会社がどのようにジェイド レイモンドと彼女の新しいスタジオ ヘブンをクラウド ネイティブをリードする仕事から新たに獲得したかは数えていません。 Google Stadia 向けのゲーム。
(それは修辞的ではありません。 彼女は言った GamesIndustry.biz 彼女は今、開発者を助けることにもっと集中しています 作成 ユーザーがクラウドでゲームをプレイできるようにするよりも、クラウド内のゲーム。 ソニーは、会社をゲームスタジオではなく「ライブサービス開発者」とさえ呼んでいます。 決算説明会で.)
それでは、噂の新しいPlayStationハンドヘルドであるQ Liteについて話しましょう。
私はそれについて何日も考えてきましたが、ソニーが新しいハンドヘルドゲームシステムを作るとは信じられません。 それだけ リモートプレイを介して自分の PS5 からゲームをストリーミングします。 インサイダー ゲームのトム・ヘンダーソンの情報筋が示唆した。 そのようなハンドヘルドが存在する場合、なぜソニーは故意にソニーのクラウド ゲームもプレイしないようにするのでしょうか? より高価なハンドヘルドを作るようなものではありません.部屋全体でストリーミングする場合でも、国全体でストリーミングする場合でも、コアテクノロジーは同じです.
でもソニーは見えなかった 頼る PlayStation Nowクラウドゲームサービス全体をPlayStation Plusの最も高価な層の背後に隠し、コンソールの所有者だけがお金を使う機能とひとまとめにした後ではありません.
確かに、Q Lite がローンチ時の単なるコンソール コンパニオンであると想像してみましょう。 たぶん、ソニーは、コンソールで可能な限りのことをしたい人のために、その高価なPlayStation Plus層への複数年サブスクリプションにバンドルすることさえあります. しかし、おそらくそれは長く続くことはありません。
ソニーが次世代クラウド ゲーム サービスの準備ができたら、Q Lite も準備が整うと思います。統合されたコントロール、インターフェイス、および真の PlayStation Portable になるために必要な専用のストリーミング ハードウェアを備えています。
ソニーのクラウド ゲーム計画に関する内部情報をお持ちの場合は、仕事用以外のマシンから [email protected] までご連絡ください。 安全にチャットできるように、シグナルを送ります。