ヒプノティカ AT Sharma の脚本と監督のデビュー作です。 としても知られる映画のオープニング 不安定な、それが「実際のケーススタディに基づいている」ことを聴衆に知らせます。 つまり、プロットは、セラピストとその患者の間で発生した、おそらく本当の説明から抜粋されています. 問題は、ここに描かれていることが実際に起こったかどうかではなく、現実か架空かは問題ではありません。 問題は、初めての映画製作者が、セラピストのオフィスのソファに横たわっている男性から恐怖を引き出すことができるかということです。
オリバー (アダム・ジョンソン) は、メイソン博士 (ティム・トーレ) が、会社の取締役会から追放されるのを防ぐための土壇場の試みに直面しています。 残念ながら、オリバーはこれまで何の役にも立ちませんでしたが、彼はこれを真剣に受け止めていないようです. しかし、オリバーは眠れない夜に悩まされており、彼の過去の出来事が彼を毎日悩ませています。 そこでメイソンはオリバーを催眠術にかけ、長い間忘れられていた過去のトラウマを掘り起こします。 しかし、患者が経験しているのはオリバーのトラウマなのか、それともメイソンのトラウマなのか?
メイソン博士のキャラクターは、キャシー (テイラー・フォスター) と結婚しています。 そしてこれが欠点の一つ ヒポンティカ. メイソンとキャシーのシーンはほんの数シーンしかないので、メイソンがイライラして仕事を家に持ち帰らないように言うと、意図したとおりに機能しません。 ただし、最後の素晴らしい小さなシーン(ネタバレなし)は、それらの間の隔たりを完全に説明しています. しかし、この映画はギブ オア テイクでわずか 75 分であり、この関係を拡大することは、議事録にさらに多くの利害関係を追加することになります。
「…それは…ですか オリバーのトラウマまたはメイソンのトラウマ 患者が経験していること?」
もう1つの問題は、映画の長さにも関係しています。 メイソンは新しい実験的治療法を研究し、治療中にオリバーに起こった奇妙なことを調査します。 しかし、これらのシーンはあっという間に過ぎ去り、すべての視聴者が情報を処理できるようになる前に、オリバーは再び催眠状態になります。 簡潔であることはまったく問題ありませんが、キャラクターの弧やプロットの結束を犠牲にしてはいけません。
そうは言っても、 ヒプノティカ 魅力的な小さな映画です。 特殊効果はうまく使われており、シームレスにシーンに溶け込んでいます (少し間抜けな赤い目を除いて)。 さらに重要なことに、シャルマは慎重な編集と力強いパフォーマンスを通じて、さまざまなセッションで緊張感を生み出しています。 書き方も参考になります。 治療を終えるたびに、オリバーは何が起こったのか混乱し、セッションを思い出せません。 これは不安を増すだけであり、オリバーが医者にいたずらをしているのか、それとももっと不吉なことが進行中なのか、聴衆に疑問を抱かせるだけです(これは劇的なホラーストーリーなので…)。
続いてキャストです。 一緒にいくつかのシーンが必要であるにもかかわらず、トーレとフォスターはお互いにうまくプレーします. フォスターは、キャシーを用心深く心配しているように演じていますが、予想される理由からではありません. トーレは頭上にいる医師に同情します。 しかし、これは盗むべきジョンソンの映画であり、まさに彼がしていることです。 一般的な名前ではありませんが、俳優は彼の任務のために忠実な支持者を持っています 前哨基地 などのファンタジーをテーマにした映画に出演。 ミシカ と クリスマスドラゴン. ですから、彼が素晴らしい仕事をするのは当然のことです。 彼は混乱し、怖がり、威圧的で、腹立たしく、共感的です。 ジョンソンの驚異的なパフォーマンスだけでも、この映画をチェックするのに十分な理由です。
の結論 ヒプノティカ リコール 悪魔の獲物 (私はそれが好きだった)少し。 予想外ですが、完全に理にかなっています。 キャストが力強く、緊張感と恐怖感が伝わってきます。 映画はキャラクターの相互作用を強化するためにもう少し長くなる可能性がありますが、それでもシャルマの最初の時間は成功です.