そのタイトルから外側に、 ハリウッドシャッフル 映画業界の長年のゆがんだ、さらには画面上の黒人のグロテスクな歪みについての率直で、囚われのない解説としてそれ自体を発表します。
私たちはステレオタイプを知っています。 ステピン・フェッチット (リンカーン・ペリー) の機知に富んだシャッフルから、 スーパーフライ (1972)、アフリカ系アメリカ人の俳優の威厳のある代表の機会は、せいぜい貧血でした. そのような歴史は笑い事ではありませんが、俳優のロバート・タウンゼントはコメディーを彼の侵入として使用して、それに光を当てました。
の話題の成功のおかげで ハリウッドシャッフル 1987 年、タウンゼントはすぐに駆け出しの俳優から、次の 10 年間で最も著名なアフリカ系アメリカ人映画製作者の 1 人になりました。 5つのハートビート (1991) と 流星の男 (1993)、それぞれ本格的な音楽物語とスーパーヒーロー映画が続きます。
タウンゼントは両方で監督と主演を務め、エディ マーフィの大ヒット作のスタンダップ映画を指揮しました。 生. これはすべて、妥協のない真実に帰することができます。 ハリウッドシャッフル 記憶に残る大笑いに包まれてお届けします。 製作者の熱意と粘り強さがなければ、決して存在しなかったであろうわずかな映画です。
「私たちはプロジェクトのちょうど 2 人の少年です.私たちは何でもできます!」 それは、タウンゼントの友人であり、親友であり、 ハリウッドシャッフル. 白人主導の映画の白人キャスティングエージェントが率いる、認識できないジャイブトーカー、売春斡旋業者、ディーラー、ストリートハスラー、ストレートレイピストの人間性を奪うオーディションの屈辱的な連祷の後(「もう一度読んでいただけますか?」)、魂を打ち砕かれたタウンゼントは、唯一の方法はあるというひらめきを持っていました。 自分の映画を作る.
最初の結果はこのフィルムで、 ハリウッドシャッフル. タウンゼントとウェイアンズのほかに、アン・マリー・ジョンソン、クレイガス・R・ジョンソン、ヘレン・マーティン、スターレッタ・デュポアも出演しています。
ウェイアンズは、1990 年代と 2000 年代の最高のアフリカ系アメリカ人映画のパロディストになり、彼自身の影響力のある映画から始まりました。 I’m Git You Sucka! (1988)、 ホラー映画 (2000)、その続編のいくつか、および画期的なスケッチ コメディ TV シリーズ 生きている色で. ある種の脱落が報告されているため、Wayansは参加していません ハリウッドシャッフル 予定通りでした。 Criterion Blu-ray ボーナス機能に彼がいないのは残念です。
とがった、非難さえするコメディ ハリウッドシャッフル 否定できないと同時に反駁できない。 85 年以上の映画が、人種の似顔絵 (せいぜい) とあからさまな悪魔化 (最悪) の証拠として認められているため、Townsend と会社に根拠がないと主張することはできません。
なぜそのような永続的な周縁化が起こったのかという現象は、キャサリン A. ジョンが、アフリカ ディアスポラの文学と文化研究に重点を置いた文学博士号を取得している彼女のエッセイ「バイタル エッジとしてのブラック フィルム コメディ」で仮定されています。 Criterion の折り込み挿入物を含む)、次のように述べています。 この形式のユーモアが歴史的にこの人口にとって面白いものであった理由は、非常に複雑な社会心理学の領域に入り込んでいるのです。」 確かに、「その時代から アモス・アンド・アンディ 『白人の頭の中の黒人のイメージ』は、アメリカの人種的ユーモアに影響を与えました。」
もしも ハリウッドシャッフルの縫い目が見えています、許してください。 最初から公開まで真に独立した試みであるこの映画は、2 年間に 12 日間で撮影され、残りのフィルム ストックの「ショート エンド」が使用されました。 兵士の物語 (これの直前にタウンゼントを雇った、オスカーにノミネートされたノーマン・ジュイソンのドラマ)。
Townsend は、次から次へと繰り返された制作過程を覚えています。 シャッフル 完全に耐え難いほど。 この映画は、テーマに関連した一連のシーケンス (コメディ スケッチでさえも) のように再生されます。 そして、映画製作者自身の記憶によると、そうでした。
スルーラインは、苦労している黒人俳優で家族の男性であるボビー・テイラー(タウンゼント)の窮状であり、彼の民族の男性が利用できる唯一の役割をしつこく追い求めています。 もちろん、部品が不足していると言っても過言ではありません。 私たちがボビーに追いついたとき、彼は幼い息子とのオーディションのために、おびえた愚かな臆病者の役を演じています。 彼は特に、「なぜナイフを抜かなければならないのか?」というセリフに悩まされています。 私は武器を持っていません!
「I ain’t be got no Weapon」は文字通り共鳴する ハリウッドシャッフル、 俳優の想像上の不安のエピソードに向きを変えたとしても、その最高のものは、「エディマーフィータイプ」としてキャストされることへの彼の恐怖であり、偽のエディでいっぱいの悪夢のような部屋に閉じ込められ、その後無意識のうちに変身し、さまざまな形に完全に逸脱しますスケッチ。 その中には、「Black Acting School」の偽のインフォマーシャルがあります。 a シスケル&エバート独自の映画パロディ クリップを含む「Sneaking Into the Movies」と呼ばれるスタイルの映画レビュー ショー。 「Death of a Breakdancer」と呼ばれるフィルム ノワールのテイクオフと、より明白ななりすまし「Rambro」。
その間 ハリウッドシャッフルのユーモアは、攻撃的で、粘着性があり、奇妙で、完全に形成されていないと感じる可能性があります。映画をカノンエッセンシャル以下のものと見なすのはひどい間違いです. この努力は、今にも崩れそうですが、その成果を上げました。
そこから、多くの人々が初めて、非黒人による黒人の認識の窮状に気づき、同情するようになりました. (この種の「目覚め」という言葉があれば…)あらゆる可能性に反して、映画はそこに出て、一時的ではあるが主要な文化的話題を獲得しました。
それで、新しいBlu-rayのどこにこれの蓄積された証拠がありますか? のように、切り抜きを押して、 エンターテインメント・トゥナイト プロフィール、トークショーのタウンゼント、なんでも。 2023 年の観点からこれを文脈化するために、分析的な意見はどこにあるのでしょうか? 誰も否定しない ハリウッドシャッフル ハリウッドでの人種差別的な慣行の重要な削除としての正当な場所ですが、クライテリオンのサプリメントメニューのまばらさは少し望まれています.
1 本の 24 分間のドキュメンタリーで、俳優のラスティ カンディエフ、アン マリー ジョンソン、ボビー マギーが、本質的にインディペンデント映画の製作過程を語ります。 と題された作品 ハリウッドシャッフルをする、 は新しく制作され、参加者のストーリーをうまく提示します。 彼らの集められた思い出の詰め合わせは、キャッチ・アズ・キャッチ・カンの決意の生き生きとした面白い肖像画を作り出します。 ハリウッドシャッフル 作る。
映画の巧妙な劇場用予告編 (タウンゼントが直接演説し、彼が制作費の多くをクレジット カードに請求したという事実を強調している) の他に、リストされている唯一の補足資料は、映画評論家エルヴィス ミッチェルのラジオ番組の 2022 年 10 月のエピソードの音声です。 治療、話し合うタウンゼントをフィーチャー ハリウッドシャッフル 35周年記念イベントにて。 Mitchell は明らかに Townsend の友人であり、楽しい気分で彼を怒らせることをためらわないので、30 分の会話はとても楽しいものです。
さらに、画面上の黒人の経験に関する彼自身の広範なドキュメンタリーによって証明されるように、2022 年の それはあなたにとって十分な黒ですか?!?、ミッチェルは主題について彼自身の専門家の理解を持っています。 ポッドキャスティングアプリでチェックアウトする方がおそらく便利ですが、このエピソードは素晴らしいリスニングです.
上記の批判に対する警告は、ソロのタウンゼントによる新たに録音されたオーディオコメンタリーもあるということです. Criterion の通常のテンプレートでは、「補足」メニューには含まれていません。 メインメニューに独自のエントリがあります。 タウンゼントのトラックがトップです。 特にシーンでは、彼は非常に元気で面白い方法で継続的な思い出と動機を料理します.
彼はクライテリオンの招待を真剣に受け止め、非常によく準備されていますが、ハンフリー・ボガート、ピーター・ローレ、ジェリー・ルイス、そしてもちろん、なりすましを受け取ったエディ・マーフィのやる気のある印象にすぐに陥ることに抵抗できません。 シャッフル チャンピオンのように。 タウンゼントはまた、リチャード・プライアーなどのために書いた、最近亡くなったコメディーの伝説、ポール・ムーニーへの素晴らしい賛辞を提供します。 シャペルのショー そしてこの映画に出演することに同意した。
その間 ハリウッドシャッフル 以前Blu-ray化されていたが、今回は新たに監督監修の4Kトランスファーを収録。 オリジナルのモノラルオーディオトラックも見直されています。 実際に印刷された Criterion のエッセイは、それ自体で非常に優れていますが、NPR によるものです。 ポップ カルチャー ハッピーアワー 共催のアイシャ・ハリス。
ビジュアル メディアにおける人種の表現が本当に重要である場合、そしてすべての証拠が、それが広く、個人的に、そしてすべての場合において途方もなく重要であることを示している場合、 ハリウッドシャッフル たとえば、 ブラックパンサー、イブのビジューなどなど。 さらに、 ハリウッドシャッフルの論理的な結論は、画面上で本物の表現を実現する唯一の方法は、本物の表現を持つことであるということです カメラの後ろ. セグメント「映画に忍び込む」は、独自の方法で、より多くの黒人映画評論家を擁護しています.
キャサリン・A・ジョンズ博士は、前述のエッセイで次のように続けています。 彼らは実際、これらの描写は黒人とは何の関係もないことを示唆しているだけでなく、黒人の俳優や女優がそのスキルの息吹を示す役割を演じる能力を劇的に制限しています.」
最後にジョンズは、タウンゼントとウェイアンズの成功について次のように反芻している。 痛みを笑わせる能力は、最高の才能なのかもしれません。 おそらく、ユーモアには、直接対処するにはトラウマが大きすぎる問題に、偽装した形で立ち向かう能力があるのでしょう。 コメディアンは橋を架け、すべてを維持する象徴的な機械を持った希望をもたらす人かもしれません。」