この記事は2022年6月23日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
ネプチューンフロスト (ソール・ウィリアムズとアニシア・ユゼイマン、2021年)
ソール・ウィリアムズとアニシア・ユゼイマンのSFミュージカル、 ネプチューンフロスト、反対の視線の印象的なインスタンスで始まります:ネプチューン-ここでは、キャラクターを体現する2人の俳優の1人であるCherylIshejaが演じています 映画-回転して、クローズアップでカメラに向かいます。 イシェジャの容姿は魅力的です。まぶたとまつ毛は金色に染まり、顔の一部は奇妙な魚の骨格のようなメッシュのかぶとで隠されています。 それはのための適切な開口部です 映画 それは、身体の領域、地政学的秩序、またはイメージの政治のいずれにおいても、革命の美学に関係しています。
ネプチューンフロスト コルタン(多くの電子機器の生産に不可欠で、主にコンゴ民主共和国で見られる鉱石)で実行される世界経済を引き受けるアフリカのハッカー、反対者、鉱夫のジェンダーフルード、多言語の集団の活動を追跡しますコンゴ。 私たちのますます非物質化された技術的現実、 映画 小道具であれ衣装であれ、各オブジェクトがアフリカ、デコロニアル、クィアの伝統を利用して再発明する、入念に考案されたディエゲシスの世界よりも、物語を通してそのアイデアを探求します。
海王星が着用したような雄大な頭飾り 映画のオープニングショットは、セドリックミゼロの作品の特徴です。 映画のコスチュームとセットデザイナー。 ミゼロはインタビューで、「マスクのアイデアを誇張したかった。彼女の顔は見えるが、顔は見えない…それでもすべてリサイクル素材であるが、堂々とした雰囲気を持っている」と語った。 彼の作品は、先祖代々の戦士が身に着けていた保護用の頭飾りや、ルワンダの伝統的なヘアスタイルを利用しています。 アマスンズ、一部のセクションが頭皮に削られ、他のセクションが成長して精巧な放物線状にトリミングされた、あふれんばかりの彫刻のヘアスタイル。 ミゼロの頭への強調は、ヨルバの概念に反映されているように、アフリカの芸術と伝統におけるその重要性と一致しています。 オリ、これは頭を意味しますが、運命と運命も意味します。
ザ 映画の見た目は、アフリカン・ディアスポラのレンズを通して投機的または代替的な現実を想像する美的運動の用語であるアフロフューチャリストとして広く説明されています。 Mizero、Uzeyman、Williamsにとって、これは不適切なラベルですが、それでも彼らの仕事への入り口として機能します。 ルワンダの小さな村、ギショーマで育ったミゼロは、「私には、未来的な、あるいはSFにさえ見えることを要求するラインがありませんでした」と述べました。 「私は、ルワンダに来たときに気付くことができる創造的な表現力から引き出して、現在起こっていることをしていました。」
都会の滑走路から村にファッションを取り入れることに専念しているデザイナーのアプローチは、民族誌の観点からメディアで最も頻繁に表現される人々や場所の固有の革新とシュールレアリスムに注意を払うというその主張において急進的です。 ネプチューンフロストたとえば、1983年にナイジェリアから追放されたガーナ人が使用したために言及された、大きくて頑丈でカラフルな「ガーナマストゴー」バッグのように、かつてはネガティブにコード化されていたオブジェクトをインスピレーションを得て使用しています。現代のアフリカの芸術家によってファッションのエンブレムとして再生されました。
ミゼロのお気に入りのデザインの1つは、夢の風景の中でネプチューンと仲間の反逆者マタルサに現れる代替現実の存在であるキャラクター「Potolo the Avatar」で、コンピュータープログラミングとドゴン神話の両方に触発されたオリジンストーリーを語っています。 両方の中心となるバイナリのアイデアは、ポトロのさまざまなヘアスタイルで視覚化されています。プラチナブロンドのブレードは、頭の両側に自転車の車輪のように巻かれています。 ヘアメイクデザイナーのターニャ・メレンデスが実現したフラニスタイルのパフポニーテール。 ポトロが空中に浮かんでいると、背中に取り付けられたマルチカラーの車輪が星座のように彼の上を回転し、ドゴン族の民間伝承によれば、古代の知識を与えたエイリアンの種族の故郷であるシリウス連星システムを思い起こさせます人間の部族に。 (キャラクターの名前もシリウスBのドゴンに由来します、 ポートロ。)
Mizeroは、この技術的に複雑で寓話的に重ねられたコスチュームの背後にあるプロセスについて次のように説明しています。 これはすべて手動で、リモコンはありませんでした。 バイクで作りました [wheels]。 彼が宇宙から着陸するように動く、夢のようなものが本当に欲しかったのです。」
の創意工夫と機知 映画 ルワンダでのミゼロの日常生活の経験を利用しています。「私たちは物事を捨てません」と彼はルワンダの考え方について述べました。 「時代遅れのテクノロジーから水に使用するバレルまで、物事には2番目、3番目、複数の生命があることを私たちは知っています。 それは私たちの文化の一部です。」
このアプローチは、 映画:ウィリアムズとブルンジのアンサンブルクラブHimbazaによる催眠術のスコアは、楽器としてコルタン鉱山労働者の掘削ツールを使用しています。 プロップデザイナーのイヴ・ミナーニによって作成されたハッカーの半透明の八角形の電話と木製の銃は、伝統的な木工品に向かってジェスチャーします。 マタルサが着用するベストとサンダルは、廃棄されたコンピューターのキーボードと回路基板でできています。 より大きな大陸の芸術運動との会話の中で、これらのサルベージの美学は、人間や他の形態の生命を犠牲にして廃棄物を無制限に生産することによって定義される世界で再利用されたオブジェクトのありふれた美しさを強調しています。
ChrystelOloukoï 研究者、フリーランスです 映画 評論家、そしてキュレーターは黒人のディアスポラと大陸の実験に広く興味を持っています シネマ。