ソニーは、2025 年までに新しいゲームの 20% をスマートフォンに搭載することを望んでおり、昨年 8 月には、それを実現するための新しい PlayStation Studios モバイル部門を発表しました。 しかし、あなたはソニーが何を構築しているのかを知っておくべきです しません 独自のゲームを制作する新しいゲーム スタジオのようにも見えますし、たとえば、ソニーの最大のゲームを PC に移植する方法で携帯電話に移植する方法にも見えません。
17 の現在および以前の求人情報は、PlayStation Studios Mobile が機能横断的な管理、戦略、ライセンス、およびサポート チームであることを示唆しています。
彼らは、どの PlayStation の知的財産が携帯電話に最も適しているかを判断し、そのライセンスされた IP を社内に配布するのに役立ちます。 および外部 ゲーム スタジオも同様に、タイトルを監督し、最終的なゲームがソニーの期待に応えられるようにします。また、戦略的価値がある場合は、外部の開発者に投資したり、買収したりすることもあります。
シニア外部プロデューサーの役割の説明は次のとおりです。たとえば、次のとおりです。
PlayStation のアンバサダーとして、トップ モバイル ゲーム開発者と協力して、PlayStation Studios Mobile ゲームの評価、制作、およびリリースを、最高レベルの品質で、スケジュールどおりに、予算内で行います。
また、多くの役職は、特に基本プレイ無料のゲームで「実績のある実績」を持つことを将来の従業員に求めます。 見たことあるだけ 1 つのゲーム デザイナーの役割 これまでのところ、その主な責任は次のとおりです。「内部プロジェクトのゲームデザインをサポートし、モバイル F2P システム、経済管理、および保持機能に関する外部パートナーとのプロジェクトのコンサルティングを提供します。」
少なくともコンソールでは、実証済み
外部のスタジオに頼ることは驚くべきことではありません.これは、過去にソニーで機能した公式です. 多くの人がファーストパーティを称賛 と サードパーティのゲームは、ソニーのプレイステーション スタジオ (以前のソニー インタラクティブ エンタテインメント ワールドワイド スタジオ) から出てきましたが、ソニーは、PS5 が最初に発売されたときに、ブランドが自社のファーストパーティの独占物だけであると簡単に装おうとしたとしても.
その上、失敗した PlayStation Mobile プラットフォームと 2 つのゲームしか制作していない WayForward スタジオに続いて、ソニーがスマートフォン ゲームを軌道に乗せようとしたのはこれが 3 回目です (みんなのゴルフ と ディスガイアRPG)特に日本市場向け。 (ソニーはまた、PlayStation Nowクラウドゲームサービスを携帯電話に導入する準備をしていました.2021年に発見しましたが、ソニーがそれを発表したことがないので、それを数えません. )
一部の投稿では、このグループを「小さいながらも急速に成長しているチーム」と表現しており、従業員は「多くの帽子をかぶって、会社全体の取り組みを擁護しながら、PlayStation Studios のモバイル ゲーム デザインの初期の文化に貢献します」と述べています。
求人情報を見ると、ソニーの社内スタジオを利用してゲームを制作することに真の関心が寄せられているように見えます。 同社のモバイル製品の責任者は、彼の仕事は外部および内部で開発されたタイトルの両方を含むものであると説明しています。
PlayStation Studios 品質のモバイル タイトルの配信に責任を負います。これには、既存および買収したスタジオ内での社内開発、およびライセンス、共同開発、共同出版パートナーシップによる外部開発が含まれます。
現在の役割のほとんどは、サン マテオとアムステルダムのプロダクト マネージャーと外部プロデューサーです。 会社も雇っている モバイルエンジニアリング担当ディレクター そして製品戦略アナリスト。 以前、ソニーも探しに行きました 財務マネージャー、取締役 モバイル製品管理の、 ビジネス開発 と スタジオ運営、および 韓国語翻訳者 アムステルダムで。
リンクトインのページによると、現在、ソニーの雇用者には次のような人が含まれているようです。
- ニコラ・セバスティアーニがモバイル責任者。 彼女は以前、Apple Arcade のコンテンツ責任者でした
- Olivier Courtemanche はモバイル製品の責任者です。 以前は Zynga のプロダクト ディレクターであり、Meta’s のコンテンツの責任者を短期間務めていました。 地平線. 面白いことに、ソニーは 彼のために特別に役割を構築した:
- Kris Davis はモバイル ビジネス開発の責任者です。 彼は、Kabam のためにその仕事をするのに 7 年間を費やしました
- モバイル マーケティング責任者の Uyen Uyen Ton Nu。 彼女は Super Evil Megacorp のために 8 年間それを行いました (ちなみに、そのスタジオは Netflix のモバイル ゲーム ラインナップのプロジェクトに取り組んでいます)。
- ライセンシングにおけるジャスティン・クビアク。 彼は NCSoft のモバイル パブリッシングの元副社長であり、以前は Samsung のゲーム パートナーシップの責任者でした。
私たちは彼らが何を思いつくかを楽しみにしています。 ソニーは以前、PlayStationがモバイルゲームを制作するために買収した最初のグループであるSavage Game Studiosが、すでに「新しい未発表のAAAモバイルライブサービスアクションゲーム」を開発中であると述べていました. 彼らの 求人情報は、Unreal Engine の経験を求めていることを示しています。
任天堂は最近、パートナーのDeNA(の共同開発者)と新しい会社を立ち上げました スーパーマリオラン、 ファイアーエムブレム ヒーローズなど)、より多くのモバイル ゲームを作成できる可能性があります。 また、ソニーと同様に、Netflix も独自のモバイル タイトルを外部パートナーに依存していますが、以前は購入しなければならなかったゲームを有料サブスクリプションにバンドルするという Apple Arcade 戦略も採用しています。