MRCのKevin Winter / Getty Imagesによる写真
曲の人気を効果的に反映するチャートを作成するのは困難です。 人気の定義は? ラジオプレイですか? 販売? ストリーム? それはすべてのビットですか? では、ファンがお気に入りのアーティストをチャートのトップに押し上げようとして、それを成功させるためにチャートを数学的に研究することにした場合はどうなるでしょうか? それはチャート操作と見なされますか? ビルボード、国の最も重要なチャートを担当するエンティティ、 ビルボード ホット 100 はそう考えているようですが、問題はそれほど単純ではありません。
K-POPの台頭とともに、 ビルボード 率直に言って、これまで米国の国境内で見たことのないタイプのファンの動員に適応するために、スクランブルをかけなければなりませんでした。 文脈から考えると、主に韓国語で歌われている曲や、米国のレーベルと契約していないアーティストの曲でさえ、ラジオが再生する機会に飛びつかないかもしれないことは容易に想像できます。 国際的なアクトがアメリカを打ち破るのは難しいことですが、問題は彼らが開発したファンベースではなく、音楽業界が侵入者を寄せ付けないように構築した障壁です.
けっこうだ。 米国は、自分たちのものを優先したいと考えています。 しかし、その種のゲートキーピングが、国家の誇りから外国の偏見へと一線を越えるのはどの時点でしょうか? この種の問題は、これまで真剣に検討されたことはありませんでした。 BTS スケールを完全にシフトしたため、もはや無視できませんでした。 BTSがトップになりました ビルボード ホット 100 チャートで 6 曲、メンバーのジミンのソロ曲「ライク クレイジー」を含めると 7 曲。 同様に、6 枚のアルバムが 1 位になりました ビルボード 200.彼らは、主にシングルとアルバムの販売に頼って、西側の対応者と比較してほとんどラジオで再生されずにこれらの数字を達成しました。
その間 ビルボード ファンはチャートのルールに抜け穴を見つけて、お気に入りのアーティストをトップに押し上げようとしていると確信しているようです。 2021年に公開されたカバーストーリー、BTSのサクセスストーリーは有機的ではないにしても何もありません. 実際、彼らのファンベースが彼らの期待をはるかに超える理由は、2013 年に事実上倒産した会社から来たことと、世界最大のボーイバンドになった後でも、ウェストはまだ彼らを部外者のように扱っています。 K-Pop 業界がファンとアーティストの間のパラソーシャルな関係を処理する非常に特殊な方法についての議論を行うこともできますが、BTS がそのレベルの名声を達成した唯一のグループである理由を尋ねなければなりません。
に応答して ビルボード その同じ2021年のインタビューでトピックを切り出したBTSのリーダーRMは、率直で明確でした. 「中で会話があれば ビルボード 1 位になることが何を表すかについて、ルールを変更し、ストリーミングをランキングでより重視するかどうかは、彼ら次第です。 フィジカルセールスとダウンロードでNo. 1になったことで私たちやファンを非難します. それが正しいかどうかはわかりません.私たちはこの高いファンの忠誠心を持っています」と彼は言いました.
ビルボード 聞いた。 この記事が掲載されてから数か月後の 2022 年 1 月、 ルールをチャートに変更しました、アルバムの一括購入はチャート ポイントの対象外となります。 によると インターナショナル・ビジネス・タイムズ、「曲とアルバムの 1 週間あたりの顧客ごとに 1 つのデジタル販売がカウントされます。 新しいルールはデジタル販売にのみ適用され、物理的なアルバムの販売には適用されません。」 この前に、 ビルボード すでにバンドルを除外していた、これにより、アーティストは、2020年のチャートへのカウントから売上を増やすために、ツアーチケットまたは商品パッケージの一部としてアルバムを販売しました.
それでも、ラジオの再生がなく、ストリーミングも大幅にフィルタリングされており、残された唯一のカードである売り上げに関しては、上り坂が急であり、ARMYは引き続きBTSをチャートのトップに送り続けました. 2023 年 4 月 3 日、Jimin のソロ シングル「Like Crazy」は、韓国のソロ アーティストが切望されたナンバー 1 の座に到達した最初の曲として歴史を作りました。 1週間後、 Billboard Hot 100 の歴史の中でチャートのトップを飾った曲の中で最大のフリーフォールを記録しました。、チャートの 45 番目のスポットに移動します。
ファンは、ビルボードが追跡週の途中でゲームのルールを変更したと非難しました。これは、1 週間に顧客ごとに 1 つのデジタル販売をカウントすることから、顧客ごとに 1 つの販売のみを永久にカウントすることになったとされています。 これは、その曲が落ちた直後に同じ顧客によってすでに購入されていた場合、2 週目に登録された売り上げはチャートにカウントされないことを意味します。 この変更の正式な情報源はありませんが、ファンは、売上のほぼ 90% がフィルター処理されたという仮定に基づいて評価しています。 ビルボード. のようなプラットフォーム チャートの話 および音楽業界の業界誌 HITSデイリーダブル 「ライク クレイジー」は 2 週目に約 115,000 部を販売すると予測されていましたが、4 月 10 日の月曜日にチャートが下落した後、 フォーブス そしてルミネート は、この曲が14,800件の売り上げしか登録していないと報告しました。
どうにか ビルボード はK-POPアクトをターゲットにしていますが、実際には4月8日付けのチャートのトップ10に入っているアーティストのうち、ジミンだけが翌週の表彰台に上がれませんでした. この理由は、寿命内で長寿を達成する唯一の方法 ビルボード この時点でのホット 100 チャートは、エアプレイによるものです。 K-Pop ファンは常にこのハードルを回避する方法を見つけてきましたが、それ以来、 ビルボード 大量購入を除外したとしても、楽曲が長い間トップ 10 に留まることは事実上不可能でした。 それ以前は防弾少年団の「Butter」が10週連続1位だった。 バンドが突然ラジオからのバッキングを受けない限り、それはおそらく二度と起こらないでしょう。
さて、これらの変更は、特定の曲の総視聴者数をより正確に反映していると主張する人もいるかもしれません。なぜなら、一度曲を購入した後は、好きなだけ何度でも聞くことができるため、顧客には本当の理由がないからです。もう一度購入してください。 それは公正です。 しかし、よく考えてみると、エアプレイは実際に何人の人がトラックを聴きたい、または選択したかを正確に反映しているのでしょうか?
影響を受けたファンは、レーベルがアーティストの曲を流すためにラジオに賄賂を贈るパヨラのような違法な戦略によって、ラジオの放送時間が操作される可能性があるだけでなく、ラジオは本質的に曲を消費するという意識的な選択ではなく、受動的なリスニングを表していると主張しています。 さらに、ラジオが英語以外の曲の再生を継続的に拒否する場合、ファンは、お気に入りのアーティストをチャートで成功させる別の方法を見つけたことで、本当に非難されるのでしょうか?
好むと好まざるとにかかわらず、チャートの成功は、賞、認知度、音楽的遺産、ファンベースの成長への足がかりです。 アーティストもファンもそれを必要としており、彼らは協力してそれを達成しています。 曲を大量購入することは、ラジオの視聴者に同じ曲を何度も強制的に提供するよりも悪いことですか? 一日の終わりに、どちらがより有機的ですか? ファンベースを動員して数で彼らの強さを示しているのか、それとも彼らの曲の成功にお金を払っている経営者なのか?
明らかに、これはすべてのポピュラーソングに当てはまるわけではありませんが、 ビルボード チャートを現実に合わせてより正確にすることを装って絶えず変更されるガイドラインに一貫性を持たせる. しかし、ラジオに頼ることができなくなるため、これによって影響を受けるのは外国のアーティストだけのようです。 ラジオ局と音楽業界の重役がお金を持っているため、権力を持っています。 K-Pop、特に BTS は、どちらも必要とせずに成功を収めることでパラダイムに挑戦し、ファンの純粋な集中力と献身だけで進歩しました。 ファンはまた、売り上げは一般的にストリームやラジオでの再生よりもアーティストに有利に働くようであり、レーベルの利益を増加させるが、アーティストが音楽の代金を受け取る方法にはほとんど影響しないと主張している.
これらの大規模な変化がどのように ビルボード ルールが制定されるまでに非常に長い時間がかかり、BTS の成功の成長とどのように一致しているように見えるかは、まるで一方が他方を引き起こしたかのようです。 これの別の例は ビルボード BTS が 5 年連続でトップ ストップを保持した後、そのトップ ソーシャル アーティスト チャートを取り除きます。
責めながら ビルボード 故意に防弾少年団を妨害することは反動的かもしれませんが、アメリカがその覇権に挑戦する可能性のある文化的運動をどれほど恐れているように見えるかについて、ここでより深い会話が行われることは間違いありません. アメリカのメディアは常に、K-Pop を第二の意図を持った計算された才能工場としてアプローチしてきましたが、BTS だけが音楽業界の同業者に同等として受け入れられるところまで近づいた唯一の K-Pop アーティストが無から生まれたことに気づいていませんでした。彼らの才能、勤勉さ、ファンとの揺るぎない本物の絆だけに頼って、ゼロから成功を築き上げました。 彼らの歴史的な功績は、アメリカを乗っ取るという韓国の邪悪な計画とはあまり関係がなく、BTS が最も重要であり、アメリカの音楽シーンがずっと前に忘れていた要素を利用することに成功したという事実とは関係がありません。リスナー。