2011 年の震災は、私自身の世界観を大きく変えました。その瞬間、日常生活が根こそぎ奪われるかもしれないと感じました。 スレッドは、予告なしにいつでも切断される可能性があります。 事件が起こる前は、私たちは日常生活を続け、それが今後数十年続くと思っていました。 しかし、一瞬にして、その視点全体がひっくり返されました。 日本だけでなく、世界全体をより意識するようになったと思います。 私たちが知っていることすべてを完全に変える可能性のある特定の世界的な出来事や災害があります. COVID-19 は、私たちの現実が根絶されることを全世界が経験した非常に明白な例だと思います。 自然災害に限ったことではありません。 考慮しても [Russia-Ukraine] 今起きている戦争。 特定の出来事や災害がいたるところにあり、私たちは常にそれらに囲まれていることを思い出させてくれます。
椅子としての翔太のインスピレーションは何から生まれましたか? また、翔太のデザインと動きを開発するプロセスについて説明していただけますか?
「すずめ」の中心的なテーマは、ほとんどの観客にとって非常に重くて暗い映画になるだろうと感じました。 そのバランスを相殺して気分を明るくするために、椅子に相棒を持たせることにしました。 どのような動きをもたらすかを考えました。
当初、翔太の動きを考えてアニメーションを展開しようとしたときに、手描きのテクニックを模索しました。 最終的に画面に表示されたものは、少し生き生きとしていて動物のように感じられるものでした。 いくつかの点で動きが非常にソフトで自然であったため、別のアニメーション方法に変更する必要があることがわかりました。 椅子は非常に硬い木でできているので、そのアニメーションの柔らかさを和らげるために。 私たちは、ほとんど硬直的で、少しぎこちないタイプの動きを求めていました。 これは、3D-CG がアニメーションの主要な方法になったときのコミカルなレリーフ コンポーネントの一種に役立ちます。 参考にしたのは、ピクサーのアニメーション「ルクソー Jr.」のランプと、彼が飛び込む様子です。そのような感触と雰囲気を実現したかったのです。
あなたのフィルモグラフィーでは、個人間の距離が非常に強調されています。 「ほしのこえ」の広大な空間と時間の膨張や、「言の葉の庭」の主人公たちの年齢差。 「すずめ」では、エバーアフターの魔法の世界でそれを続けています。 この道を何度も再訪するきっかけは何ですか?
その理由は自分でもよくわかりませんし、次の映画でもそのような距離を本質的なテーマとして取り上げるとは言えません。 次に何を言いたいのか模索中です。 理由のひとつは、あえてあげるとすれば、私の育ちにあるのかもしれません。 私は山に囲まれた日本の非常に郊外の田舎で育ちました。 それらの山は私にとってほとんど壁のように感じました。 私はいつも反対側にあるものについてこのイメージを持っていました。 あなたが言うなら、この種の憧れや崇拝がありました。 そして、おそらくその二分法は、「すずめ」の場合、彼女の現実、そしてエバーアフター、または「君の名は」の場合、田舎と東京に翻訳されました。
『すずめ』は明日4月14日限定発売。