「彼らは非常に暴力的で、非常に機知に富み、非常に知性がありました」とモリッシーは、ニューヨーク・ドールズに関するアーカイブのインタビューで語っています. アナーキーとウィットの予測不可能な融合は、アーティストとしてのヨハンセンのキャリアを定義しており、このプロジェクトのすべてのパフォーマンスと優れたインタビューで示されています。 スコセッシとテデスキ (後者は「ノー・ディレクション・ホーム: ボブ・ディラン」、「シャイン・ア・ライト」、「ローリング・サンダー・レヴュー」などを編集した) は、問題を強要せずに、明らかにプライベートな男を自分の殻から引き出す方法を知っています。 「ワン・ナイト・オンリー」は、伝統的に啓示的なバイオドキュメントへの期待を脇に置いたときに最も効果的です. これはその映画ではありません。 それでも、ヨハンセンが歌の途中で窒息しているように聞こえるときや、彼の素晴らしい歌詞の1つをただ叫んでいるときなど、感情的なビートをより強力にします.
その意味で、アーティストとしてのヨハンセンへの感謝がなければ、このプロジェクトから離れることはできません。 彼のキャリアのこの段階での彼の声は邪悪な輝きを放っており、Tom Waits や Nick Cave のような現代の詩人から得た喜びを思い出させてくれました。 彼はたくさん見てきて、とんでもない語り部になってしまいましたが、ほとんどのことをウインクで見て、いたずら好きな笑顔で迎えてくれました。 「ワン・ナイト・オンリー」は、生涯を音楽に囲まれ、独特の声を通してそれらの影響をフィルタリングする方法を知っていた男の物語になります。 この映画は長すぎることもありますが、その主題はそれだけの長さを獲得しています。 彼は驚異的に聞こえます、そして彼は個性に満ちています。
「One Night Only」の最高の側面は、アーカイブ資料やインタビュー セグメントを掘り下げて、彼のショーの視覚的な伴奏のように展開されます。 彼はマリア・カラスに言及しているので、マリア・カラスのクリップを見せてみませんか? モリッシーが初期のドールズの最大のファンの1人として言及された後、彼らはその時代の彼の演奏を少し取り入れました. それは必要ですか? いいえ、しかし、それは映画にユニークで有機的なトーンを生み出し、歴史と音楽を織り交ぜ、その波長に慣れるとやりがいがあります. ヨハンセンのキャリアと同じように、このドキュメンタリーを楽しむには、典型的なコンサート映画や伝記映画とは異なるアプローチが必要です。 努力する価値はあります。
今夜のショータイム。