「死霊のはらわた」でのライミの風変わりなショットは、彼を特異なスタイルの映画製作者として確立しました。 彼は豪華な装備を購入する資金を持っていなかったので、Deadites の力を伝えるために風変わりな視覚的な選択をしなければなりませんでした。 彼のカメラは、超自然的な力の役割を担っており、水域や木々の間を潜りながら、躁病の歓喜で 5 人の友人に忍び寄ります。 これらのイメージは狂ったバレエのように感じられ、不気味な森の中を荒々しく滑空し、恐怖、混乱、邪悪なモンスターに追い詰められているという感情を呼び起こします。
さまざまな角度の使用は、「死霊のはらわた」のもう 1 つの特徴です。 彼はしばしばカメラを奇妙な角度に配置し、キャラクターを遠くから観察したり、窓越しに観察したり、特定のオブジェクトを前景に置いたりしました。 たとえば、ライミは、友達が小屋に入るとすぐに動かなくなるベランダのブランコに注目しています。 不気味なポーチのブランコをカメラの前に置き、5 人の友人を遠く離れた側に配置することで、ライミは不思議な何かが小屋を支配していて、その新しい住民は単なるポーンであることを示唆しています.
ローアングルの使用により、閉所恐怖症と不吉な感覚が生まれ、恐怖が繰り広げられます。 また、キャビンの限られたスペースをよりダイナミックに見せることができます。 ライミがダッチ アングルを頻繁に使用することは、特におびえた登場人物のタイトなクローズアップと組み合わせて、致命的な悪魔に侵略された後、彼らの世界を調子が狂って制御できないものとして組み立てます。
このタイプのビジュアル スタイルは「死霊のはらわた」をより恐ろしくしましたが、「死霊のはらわた II」と「アーミー オブ ダークネス」のルーニー テューンズの美学にも適合しています。 それらの映画では、空飛ぶカメラは悪意のある力ではなく、展示されている漫画的な狂気のヒンジのない付属品になりました.