Serenity が小さな船であることは注目に値します。 いつも雑然としているメインの貨物エリアを除いて、すべての部屋は窮屈です。 マルと彼の乗組員はしばしばまとまりがなく、船を適切に掃除して維持するためのお金がありません。 そのため、「Firefly」の撮影監督は、このような狭く忙しいスペースでアクションを撮影するための創造的な方法を見つけなければなりませんでした。
問題のショットには、セットを変更し、カメラ用の特別なランナーを構築することが含まれていたため、マルが甲板下の寝室からはしごを上って船の主要な廊下に上がることができました. ウェドンは次のように説明しています。
「私たちが行った最も困難なショットは、パイロットです。それはマルが自分の宿舎からはしごに乗って出てくるところです。カメラは彼の宿舎にあり、彼の上のはしごを上ってホールに入ります。それには、ホールの一部を構築する必要がありました。彼の部屋の上と [cinematographer] デビッド [Russell Boyd] 彼のスタッフは、カメラを取り付けたリグを設計しました。これは基本的に天井に取り付けられたトラック上を走り、カメラを部屋のずっと下に突き刺すことができました。」
ショットを 2 つに分割し、逆の角度に編集することもできましたが、ショーランナーは明らかに、より有機的な流れを望んでいました。 このショットは、奇妙に設計された宇宙船の地理を確立するのにも役立ちました。