の すずめ、 あなたの名前 と きみと風化 新海誠監督の最新作では、平凡な高校生が異世界の生き物を追い詰め、ポータルを封印する生活に引き込まれていることに気がつきます。 新海のアニメ作品の中でも、 すずめは、自然災害を伴う日本の現実世界の歴史を利用して、国とそのすべての自然の美しさへのラブレターのように再生される壮大な物語を伝える方法において、彼の最も直接的なものの 1 つです。
しかし、日本に焦点を当てているにもかかわらず、多くの人にとって否定できない普遍性があります。 すずめ成長し、過去との関係を理解することについてのメッセージ。 新海監督は、必ずしもすべての人に語りかけるような映画を作ろうとはしていませんでしたが、先日、私たちが座って話をしたとき、 すずめの今週のリリースで、彼は映画が特に若い映画ファンに語りかけたいという彼の願望を強調しました.
あなたはとても率直に すずめ 日本が自然災害や人口減少などの問題に対処する際に直面する存続の危機についての物語です。 これらの問題は両方とも非常に深刻であり、否定的なものとして組み立てるのは困難です. 日本が直面している問題について、人々が真正面から向き合いたくない問題であっても、これほど率直でひるむことのないストーリーを語る上で、あなたにとって最も難しかったことは何ですか?
おっしゃったように、2011 年の東日本大震災は、日本の中心的なテーマです。 すずめ、そして私は映画を使ってそれをすべて視野に入れたいと思っていました。 震災は12年前のことですが、僕にとってはそれをエンタメの文脈に落とし込むことが重要でした。 そんな重厚な題材をエンタテイメントな背景の前に置くという組み合わせ…日本の映画ファンからはかなりの抵抗があったと思います。 しかし、私にとっては、主題が非常に深刻だったので、コミックなリリーフを与えるか、より面白いタイプの文脈に入れることが重要でした.
「ねえ、私は2011年の災害についての映画を作っています。 それは博覧会のドキュメンタリーであり、それをどのようにナビゲートするかについての教科書ガイドのようなものです. だから私にとって重要だったのは すずめ 多くの若い映画ファンは、12 年前のこの大惨事を直接経験したことがないか、たとえ経験したとしても、あまりにも若かったので当時のことを思い出せないと思うからです。全て。 それなし [Suzume] スペクタクルだったので、人々はそれを見ることにオープンでさえなかったと思います.
私たちが直面する必要があると私が考えるこれらの問題はたくさんあり、私たちの注意が必要です。 しかし、若い聴衆がそれについて議論することにオープンになるような方法でそれらに直面したり、それらを文脈に入れたりすることは困難です. だから、ある意味では、私は思う すずめ この種の共同または統一された経験を通じて、古い世代と若い世代を結びつけています。
この映画のミミズは、日本の地震の歴史の非常に興味深く恐ろしい比喩ですが、たとえば、物語の主人公が大きな怪物と戦わなければならないのではなく、ドアを閉めることが災害を回避する唯一の方法であるという考えに本当に感銘を受けました. それらのアイデアがどのようにあなたにもたらされたかについて私に話してください。
私が子供の頃日本で育った頃は、経済が好況を呈し、人口が増加していた、いわゆる日本の黄金時代でした。 私は日本の田舎で育ちましたが、それにもかかわらず、新しい家が次々と建てられました。 しかし、私が大人になるにつれ、そのような経済成長と隆盛の時代は終わりを告げ、逆に自然災害や単純な人間の行動、あるいは人口減少によって、ますます停滞や廃墟に囲まれるようになったと思います。 ある意味、新しい扉を開く時期ではなかったと思います。
その考えは私に固執しましたが、の場合 すずめ、新しい扉を開くことについての映画を作ることは不合理であり、日本の視聴者の共感を得られないだろうと考えました. 部分的には、ロックダウン中にこの映画を開発していたからです.
当時、東京では「オリンピックはあるのか? 延期しますか、それとも実行しますか?」 パンデミックや世界的な出来事が起こっているにもかかわらず、その議論とゲームを主催する意欲でさえ、私にはある程度無責任だと感じました. あなたはこの新しいドアを開けていましたが、閉ざしたり、理解したり、後ろにあるものと折り合いをつけたりすることなく、反対側にあるものを確信していませんでした. 多くの日本人が同じように感じたと言いたいです。 そんな気まずい雰囲気が漂っていた私たちの前にあるものを反省せずに、新しい扉を開く時ではありませんでした。
あなたが話した すずめ 部分的に 日本の人口減少についての反省であり、玉城とすずめの関係にそれらの不安の一部が反映されているのを感じることができます. しかし、彼らの間には明確な希望の感覚もあり、特に、彼らが口論していても、正しい決定を下すためにお互いを信頼しているように見える. すずめの叔母とのダイナミクスを、日本社会のどのような側面から定義したいと思いましたか?
玉城とすずめの関係を考えると、日本社会の構造そのものがそこに根付いているように感じます — 伝統的な核家族の考え方は、明らかに血でつながっている両親と子供がいて、その家族の家族です。社会をナビゲートし、これらの社会的価値に準拠する責任。 しかし、そのタイプの家族構成は実際には現実的ではないと思います。また、現在の環境でそれを要求することは現実的ではないと思います。もちろん、シングルマザーや親がまったくいない子供がいて、さまざまなタイプが存在する可能性があるためです。家族構成の。
それにもかかわらず、社会は私たちがこの理想的な形に従うことを要求しています。 私は今そこに大きなギャップがあると思います.そして私は、おそらく血のつながりがなくても存在できる特定の親の関係があることを示したかった.家族として理解できるものを作成できます。
ダイジンが日本中を走り回ってソーシャル メディアの有名人になる様子はほんの少ししか見えませんが、特に敵対者にとっては、非常に興味深い小さなキャラクターのディテールです。 ダイジンの名声を通して、一般の人々や社会全体についてどのような考えを表現したかったのですか?
これは、Daijin と彼のソーシャル メディアとの関係を理解する上で非常に興味深い方法です。 映画を完成させた後、私はこの敵対者のある種の皮肉に気づきました — 私たちが彼を社会としての有名人に変えた方法. しかし、私はその関係をあまり広く考えていなかったと思います。 私たちの社会の現在の形を描くことが私の意図でした.
私たちはテクノロジーに囲まれています。 誰もがスマートフォンを持っています。 しかし同時に、特に日本では、文化的ルーツが深く根ざした多くの伝統や習慣、アイデアがあり、それらは非常に限定的でもあり、多くの若い世代がそれらにとらわれていると感じていると思います.
たとえば、草太のクローザーの仕事を考えてみましょう。 もちろん、それは実際に存在するわけではありませんが、祈り、何かを存在させようとする行為は、仏教と神道のルーツにまでさかのぼります。 これらの伝統の遺物は現代社会にも残っており、私たちの日常生活の一部には、ある程度非論理的で非効率に近い行動が見られます。
テクノロジーの目標とされているのは、常に、ある種の伝統に似せたものを維持するためにあらゆる日常業務を行っているにもかかわらず、日常生活から摩擦や非効率性を取り除く方法を見つけることです。 しかし、そこには常にギャップがあり、それこそが私がダイジンとソーシャル メディアで視野に入れたかったことです。