クリエイティブ プラットフォーム 平アーティストが音楽をファンに直接販売できるようにする .
このプラットフォームは、アーティストがストリーミング プラットフォームで音楽をリリースする前の最初のストップとして位置付けられています。 ファンは見返りに、独占的なコンテンツと体験へのアクセスを受け取ります。 同社の CEO 兼創設者である Mag Rodriguez 氏は、昨年 2 月に、黒人と褐色人種のアーティストがクリエイティブな作品の公平性を維持できるようにする方法として、このプラットフォームの構築を開始したと語っています。
Rodriguez 氏によると、EVEN は、アーティストがファン層と簡単につながることで、適切な補償やクレジットの付与など、アーティストが現在抱えている他の問題点に対処することを目指しています。これにより、ファンはアーティストをサポートし、再販プラットフォームに料金を支払う必要がなくなります。
最大の問題の 1 つは、黒人と茶色のアーティストが適切にクレジットされていないことが多いことです。 ソースとして 多くの主流トレンドに対応。 ストリーミング プラットフォームを扱うアーティストにとって、この状況はさらに悪化します。 告発された 彼らのアーティストのいずれにも公正な方法で適切に補償していないこと。
ファンにとっては、 ますますコストがかかる 好きなアーティストを応援する。 たとえば、コンサートのチケットは再販業者に送られ、再販業者は値上げをしたり、チャンスはアーティストのコア ファン層ではなく、専用のクレジット カード メンバーにしか渡されません。 これらすべてが、転売チケットを買う余裕がない、または高価で独占的な機会を得る資格がない、周縁化されたコミュニティからの黒人、茶色、およびその他のファンを除外することがよくあります.
ロドリゲス氏は、「地球上で最大のアーティストの中には黒人や褐色人種もいますが、彼らにサービスを提供する企業は、彼らのように見える人々によって率いられていません。したがって、アーティストが十分な報酬を受け取っていないか、毎日支払われているという大きな問題があります.
Rodriguez 氏は、ビジネスはシード資金を雇用とビジネスの成長に使用する計画だと述べています。 現在ベータ版であるこのプラットフォームは、現時点では無料で広告なしで使用でき、取引手数料を請求することで収益を上げています。 EVEN は、そのようなトランザクションに関する透明性を高めるために、ブロックチェーン上に構築されています。
同社は、フレンチ モンタナなどのアーティストと提携し、チャット機能などの製品を試して、アーティストとファンがコミュニケーションできるようにすることを計画しています。 EVEN は今年後半に 600 人以上のアーティストと共に立ち上げたいと考えています。 Rodriguez 氏によると、プラットフォームへの参加を検討している人の待機リストは現在 4,000 を超えています。
音楽業界で 10 年のベテランであるロドリゲスは、2018 年にウィスコンシン州マディソンを拠点とするスタートアップ アクセラレーターであるジェネラルエイト ターのアート プログラムの構築を手伝った後、テクノロジーの世界に紹介されました。このプログラムの人気が高まるにつれて、投資家に紹介されました。彼はアクセラレーターに関与し、シード資金調達を支援した他の人に彼を紹介しました。
彼は現在、希少なクラブの一員です。どの年でも、すべてのベンチャー キャピタルの資金のうち、ラテン系の創業者に提供されるのは 5% 未満です。 ファンドマネージャーも非常に過小評価されているため( VC の 5% はラテン系です) Rodriguez 氏は、キャップ テーブルを作成する際に、VC 414 の創設者兼マネジング パートナーであるラテン系アメリカ人を自認する Raquel Filmanowicz 氏のような多様なファンド マネージャーを含めるようにしました。
Filmanowicz 氏は TechCrunch の取材に対し、Rodriguez 氏の「音楽業界の厄介な問題を解決するための創造的かつ革新的なアプローチ」により、彼は「VC 414 が後を継ぐ起業家のような人物」になったと語っています。 「私たちは EVEN の初期の牽引力に感銘を受け、EVEN Labs への初期の投資家であることを非常に誇りに思っています。」
このラウンドの他の投資家には、gANGELS、generator8tor、エンジェル投資家の Daniel Rotman、Adie Akuffo-Afful、Ogo が含まれます。