「私たちが共有した最初のビデオ フェイスブック パンデミックの苦難の海の中で純粋な喜びの瞬間だと感じたからです」とオーストラリアの映画製作者ジェイソン・ヴァン・ジェンダーレンは、当時家族と一緒に住んでいた祖母のビデオを投稿する理由についてよく聞かれる質問について語っています。アルツハイマー真っ只中。 「2020 年 4 月には、私たちの小さなスクリーンにはあまり喜びがありませんでした。Oma のために家庭用スーパーマーケットを自宅で作った経験は、あまりにも魔法のようで共有できませんでした。 気をつけてください、私たちもそれが何を引き起こすかについての計画もアイデアもありませんでした…それはすべて完全に偶然でした。」
この動画は口コミで広まり、世界中のニュース チャンネルで報道されました。今日、私たちはジェイソンと彼の長編ドキュメンタリーについて話しています。 みんなのおま、愛する家長の世話をする彼の家族の旅をたどります。
高く評価されているコマーシャル、ブランド コンテンツ、短編映画製作者、そしてスマートフォン映画制作のアンバサダーである van Genderen は、旅全体を記録しました。
「私たちのポスト プロダクション チームは、家族の安全と同意を心に留めていました。 300時間以上の映像のうち、編集者のギャビン [Banks] ふるいにかけて、私たちは常に各シーンの包含を 3 つの値に対して比較検討しました。 1 – このシーンは愛情を込めて作ったものですか? 2 – このシーンは、認知症とともに生きることがどのようなものか、介護者としての家族の役割を教育するのに役立ちましたか? そして 3 – 大間が完全に認識できるようになったとき、大間はその光景を見てどのように反応するでしょうか? これらのフィルターを念頭に置いて表示するには、生々しすぎるか生々しすぎる素材が絶対にありました。 ポイントを説明したら、ストーリーの次の部分に進みました。 映画全体で救急車の移動を 1 回だけ示します。他にも数え切れないほどの救急車がありましたが、多数の救急車を表示しても話は進みません。 聴衆が物語の概念的な部分を理解したら、次の部分に進みます。 Gavin はこの件の共同監督でもあったので、私が現場にいたために自分に近すぎると感じた判断を下す必要がある場合は、Gavin の見解に戻りました。 そしてミーガン [van Genderen, Jason’s wife, producer and key character] すべての最終決定権を持って終了しました。 私たちの子供たちの母親として、オマの共同養育者として、母系の目として、彼女は家族の物語が安全な空間で作られることを確実にするために、その自律性に値しました。」
あなたの家族は、いつもすべてを撮影するあなたに腹を立てていますか? カメラが見えないようにするための戦略はありますか?
「それほどイライラするわけではありませんが、「ああ、お父さんがまたすべてを撮影しに行くよ!」という感じです。 私たちの家族全員がストーリーの一部をキャプチャすることに関与するようになりました。それは、ロックダウン内のクリエイティブなツールであると同時に、思考、感情、複雑さを日記に記録するビデオのカタルシス的な方法でもありました。 Megan は私とほぼ同じ頻度でカメラを手に取ったので、そのドキュメントの価値に対する統一されたアプローチがありました。 私たちはカメラを背負って後ろに立っていたので、カメラは通常見えないままでした。これは超リアルな一人称視点です。 そして、軽い瞬間だけでなく、厳しいものも確実に撮影しました。 誰かの世話をしている世界中の家族の生活と旅を検証できるように、私たちが行った旅の幅を示すことが重要でした. それ以下のものは、キュレーションされ、サニタイズされたポートレートだったでしょう。」
この映画は、介護者とアルツハイマー病の大きな現代の問題に触れています。 最終的な映画では、どちらに傾倒していると思いますか?
“両方。 彼らは手をつないで行きます。 アルツハイマー病 (およびあらゆる形態の認知症) には、コミュニティのケアが必要です。 毎日 150 万人のオーストラリア人が認知症患者のケアに関与しており、それ以上に 264 万人のオーストラリア人があらゆる種類の介護者であると認識しています。 それは決して少数派の代表ではありません。 しかし、大きな問題に正面から直面している介護者や認知症についての実際の話を見つけようとすることはまれです。 より広く、 みんなのおま は、私たちがこれまで可能だと思っていたよりも深く愛する能力についての物語です。 どの家族も、何らかの形で自分たちの生活を反映したユニークなものを奪うと思います。」
大間さんのことで頭がいっぱいだったときに、オンラインで寄せられたコメントのいくつかはどれくらい傷つきましたか?
「オンラインでトロールされるのを楽しんでいる人に会ったことがないので、ええ、それはつらいです。 しかし、ソーシャルのようにデジタル的に接続されたオーディエンスでストーリーを共有することも現実です。 人々があなたのコンテンツに出会う場所を常にコントロールできるわけではありません。 あなたが気分が悪いときに彼らがあなたを見つけた場合、彼らはそれによってあなたを判断します. 彼らがあなたの最高の状態を見れば、彼らもそれを取るでしょう. このことから私が学んだ教訓は、ソーシャル メディアに登場するたびに、できる限り完全にストーリーを伝えることでした。状況に応じたコンテキストを準備する必要があります。 Facebook は膜であり、双方向の会話であり、表彰台や書見台ではありません。」
オンラインは映画の中で何度も言及されているコミュニティですが、それは本当ですか? あなたがその真っ只中にいるとき、彼らは実際にはそこにいませんよね? コメントいただけますか?
「いいえ、彼らは完全にコミュニティです。 彼らはそれの厚いところにありますが、あなたは褒め言葉よりも批判的な発言に影響を受ける傾向があります. Oma’s Applesauce のフォロワーは、トローリングの発言に反応して熱心に私たちを擁護してくれました。 しかし、コミュニティが大きくなると、対応が難しくなる可能性があります。 あなたは、自分の話をあなたと共有したり、アイデアやサポートを提供したりするために時間を割いて考えてくれた人に返信するという圧倒的な責任を感じています. 書き戻す対象が 50 個あれば、それは達成可能です。 5000 になると、その個人的な連絡先を維持することは不可能です。 しかし、私たちは最善を尽くしており、私たちのコミュニティは彼らが素晴らしかったことを理解しています。」
この映画は、老人ホームを取り巻くCovidの狂気全体には実際には触れていません。 これがあなたの家族に影響を与えたかどうかについて話し合うことができますか?それを映画に含めることを検討しましたか?
「コロナ時代の高齢者ケアコミュニティを取り巻くストレスは、主流のニュースですでによく報道されていたと思いますが、それがオマとの家族の個人的な物語に追加されたとは感じませんでした. はい、オマはケア コミュニティに移された翌日、思いがけず 107 日間のロックダウンに耐えましたが、窓口訪問の管理方法についても、スタッフは信じられないほど協力的で創造的でした。 大間の猫(ヘイリー)を毎週大間の訪問に連れてくることさえ許され、家は彼女を採用することになりました!」
あなたは長年、モバイルでの撮影を推奨してきました。 映画製作者による技術と使用に関して、現在の状況についてどう思いますか? あなたはそれを望みますか みんなのおま 明日の映画製作者にとって特に進歩的な例ですか?
「私は、より幅広いツールで映画を撮影することを熱心に支持しています。 映画を作るのはカメラではありません。 しかし、カメラ (私の iPhone など) が可能にするのは、次のような観察ドキュメンタリーへのユニークなアクセスと注入です。 みんなのおま. ツールがそれを行う場合、より真剣に検討する価値があります。従来のシネマトグラフィ ツールでは達成できないストーリー キャプチャのスタイルを可能にするツールだからです。 もちろん、それは私が他のカメラを愛していないという意味ではありませんが、iPhone がクリエイティブに力を与える「アンビエント」ストーリーテリング キャプチャと私が呼んでいるものに対して完全にオープンであることを意味します。 没入感があり、遊び心があり、速くて前進しています…これらすべてのボックスをチェックするカメラが嫌いな人はいますか? 将来のドキュメンタリー映画製作者が、私たちの映画を新しい解放的な制作の美学の一例として見てくれることを願っています。 それは独自のスタイルを生み出しており、おそらく私が「アンビエント映画制作」と呼んでいるものは、独自のジャンルの火付け役になるかもしれません。」
スマートフォンのカメラでフィルムを撮影したために、プロセスで問題が発生しましたか? そして、使用された技術について話し合うことができますか?
「私はハイエンドのコマーシャルやコンテンツをスマートフォンで撮影し、予想されるすべてのオプションを使用しました。必要なオーディオ、レンズ、安定性、および照明を持ち上げるために、ハイエンドのヘルプをいくつでも追加できます。 ただし撮影は みんなのおま それはそれとは少し異なり、実際には大きく異なっていました。 iPhone のカメラをきめ細かく制御できるサードパーティの録画アプリ (Filmic Pro など) を使用する時間さえありませんでした。 この観察的なストーリーを撮影していたとき、文書化の誠実さにより、文字通り、iPhone のネイティブ カメラ アプリをアクティブにして記録を記録する時間しかありませんでした。 その数秒とその瞬間が過ぎれば、私たちは過ぎ去ってしまうでしょう。 それがこの装置の強みでした… それは、私たちにそのような即時性と親密さを可能にする唯一のツールでした。 もちろん、いくつかの技術的な課題に遭遇しました… 主な課題は、iPhone 5 から 13 までの 10 年間の iPhone クリップのウィンドウで撮影されたフッテージをどのようにコンフォームしてトランスコードするかということでした。 さまざまな解像度、コーデック、フレーム レートを使用しましたが、正直なところ、ポスト プロダクション チームは、これらすべての時間の視野にわたって素晴らしくまとまりのある外観を作成する素晴らしい仕事をしたと思います. 私たちの編集者であるギャビン・バンクスは、私が重要な瞬間をもっと取材したいと願っていたことを知っています。 」
次は何ですか?
「正直に言うと、私は今、開かれた本です。 ドキュメンタリーを制作し、世に送り出すという素晴らしい経験から学ぶ必要があると感じています。 それが感謝の気持ちを表す聴衆を見つけ、私たちが年長者の世話をする方法に有意義な変化をもたらすことができれば、私たちが伝えなければならないストーリーはもっとあります. 私たちのドキュメンタリーを、最も必要としている人々に届ける可能性を秘めた長い会話だと考えるなら、それは素晴らしいことです。」
みんなのおま で上映中 シネフェストOZ そして今映画館で