私は年をとっています。 正確には41歳。
それにもかかわらず、私は若々しい雰囲気を保ち、新しいものとのつながりを維持しようとしています. むしろ逆に恥ずかしくなってきた。 行きました」こんにちは、仲間の子供たち. “私は違います 普通のお父さん、私は いいね お父さん. 今のトレンドを必死に取り入れた後ろ向きのベースボールキャップ。 TikTok に参加し、しわがれた絵文字の使用を避け、cheug との善戦を戦っています。
ビデオゲームに関して言えば、トレンドを維持するのは簡単です。 アートが最先端のテクノロジーにつながれているため、ビデオ ゲームは続編やスピンオフの形で更新される可能性がはるかに高くなります。 40 代の父親が往年のヒット曲を聞くためにクラシック ロックのラジオに耳を傾けていることは容易に想像できますが、ポン、パックマン、または同時代の他のゲームだけをプレイしているとは想像できません。
私は 90 年代に育ち、Oasis、Blur、Pulp を音楽の参照点として使用していました。 私は今でも Spotify でそれらのアーティストを調べていますが、定期的にスーパー ファミコンを起動してスーパー マリオ ワールドをプレイしているわけではありません。
いいえ、私は通常、エルデン リングやシグナリスなど、普通の人のように新しいものをプレイしています。 なぜなら、テクノロジーのおかげで、ほとんどの場合、新しいビデオ ゲームは古いビデオ ゲームよりも魅力的だからです。
そうですね。
事実に直面しましょう: 2023年はビデオゲームにとって奇妙な年でした. 過去 3 か月間で最高のビデオゲームは… 年。
2008 年に最初にリリースされた、古典的な SF ホラー タイトルの見事なリツールである Dead Space Remake がありました。Capcom は最近、過去 20 年間で最も影響力のあるビデオ ゲームの 1 つである Resident Evil 4 をリメイクしました。 それは全面的に満点を獲得しています。 人々は正気を失いつつあります。
でも、任天堂が今年の2月中旬にリマスター版をリリースして以来、私はメトロイド プライムをプレイしています。
メトロイドプライムは古いです。 メトロイドプライムは合法的にバーで飲むことができます。
これは、2002 年に GameCube がリリースされたときに、未来から空中投下されたように感じたゲームです。ポータルが閉じる前に、誰かが時空の連続体に隙間を開けて、この輝く別世界のアーティファクトを私たちに手渡したように.
しかし、どういうわけか、2023年には、メトロイドプライムはさらに奇妙に感じます. コントロール、ゲームの複雑にデザインされた宇宙の美学、ゲームが常に途方にくれ、畏敬の念を起こさせるメカニズムで独自の空間を再解釈する形の変化 – メトロイド プライムは 20 年前には異例のように感じられましたが、時間が経つにつれてそれはより特別なものになりました。 . リリース以来、何年もの間、それを複製することはできませんでした.
どちらかといえば、メトロイドプライムは、大予算のビデオゲームが停滞したことを思い出させてくれます. ブレス オブ ザ ワイルドはオープン ワールド ゲームを再発明しました。 フロム・ソフトウェアは、ダーク ソウルズやエルデン リングなどのゲームを通じて、実質的に新しいジャンルを発明しました。 しかし、インディー スペース以外では、過去 10 年間、ほとんどの大規模な予算のタイトルが非常に安全にプレイされてきました。
ほとんどの AAA ゲームでは戦利品を集めて新しいギアを作成し、意味のないスキル ツリーをさまよう世界で、Metroid Prime をプレイすることは、別の宇宙に足を踏み入れるように感じます。 ユニークなアイデンティティを持つビデオゲームは良いものです。 2023 年にメトロイド プライムをリプレイするのは電気ショックのようなもので、ゲームはボックスにチェックを入れたり、快適なゾーンに座ったりするべきではないことを思い出させてくれました. 彼らはあなたのシナプスをあなたができなかった方向に発火させるはずです 想像 予め。
その直後に『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』をプレイした時、こう思った。 数々の賞を受賞し、絶賛されているビデオ ゲームとして、Ragnarok がオート パイロットになるまでの速さに私は動揺しました。 この美しいゲームは、何百人もの才能ある開発者が集合的な力のピーク時に作成したもので、数時間以内に私を眠りに誘いました. 続編という理由だけでなく、私が過去 4、5 年間延々とプレイしてきたゲームの洗練されたバージョンのように動き、プレイしたため、非常に親しみを感じました。
ある意味では不公平な比較です。 メトロイドプライムがリマスターされたのは偶然ではありません。 リリースから数十年経った今でも記憶に残る画期的なビデオ ゲームだったため、リマスターされました。 何百万人ものプレイヤーに愛されているラグナロクのようなゲームでさえ、メトロイド プライムほど長期的な影響を与える可能性は低いでしょう。 いくつかのゲーム オブ ザ イヤーを受賞したにもかかわらず、20 年後に Ragnarok のリメイクを熱望する視聴者を想像するのは困難です。
しかし、Metroid Prime について私が驚いたのは、それがほとんど変更されておらず、逆に、このゲームが最初にリリースされたときに生まれていなかった人々が口に合うようにするために、ほとんど変更する必要がなかったということです. 確かに視覚的なアップグレードはありましたが、Metroid Prime Remastered の大部分は、20 代前半にゲームキューブでプレイしたのと同じビデオ ゲームでした。 Metroid Prime がその時代を裏切ることは一度もありません。 それどころか、それはまだ最先端を感じています。
何故ですか?
そもそもメトロイドプライムがユニークだったからでしょうか? おそらく、1 つのゲームでも同じマジック トリックを成功させようとしたものは何もないからです。 おそらく。 しかし、それはまた、多くの要因について、 大きい ビデオゲームは、10 年ほど前よりもはるかにリスクを回避していると感じています。 賭け金 (および予算) が高すぎます。 この種のリスクを冒す大予算のタイトルを想像するのは難しい.
彼らは以前のようにはしません。