音楽業界は AI に反対しています。 テイラー・スウィフト、ニッキー・ミナージュ、ボブ・ディランなどのスーパースターの本拠地であるユニバーサル ミュージック グループは、Spotify と Apple に対し、アーティストの著作権で保護された曲から AI ツールが歌詞やメロディーをスクレイピングするのをブロックするよう要請しました。 フィナンシャル・タイムズ 先週報告した。 UMG のエグゼクティブ バイス プレジデントであるマイケル ナッシュは、最近の記事で次のように書いています。 論説 AI音楽は「市場を希薄化し、オリジナルの作品を見つけるのを難しくし、作品から補償を受けるアーティストの法的権利を侵害している」.
Apple も Spotify も、AI によって生成された曲の数が自社のプラットフォームにあることや、AI が著作権侵害の問題をさらに引き起こしているかどうかについてコメントを求めたが、回答は得られなかった。
このニュースは、エミネム スタイルの猫についてのラップを UMG からリクエストされた直後に行われました。 削除されました 著作権侵害のため YouTube から。 しかし、音楽業界が懸念しているのは、AI がボーカル パフォーマンスを模倣することだけではありません。 また、アーティストの曲から学習する機械についても心配しています。 昨年、全米レコード協会は 提出した a リスト 著作権で保護された作品を使用してモデルをトレーニングする場合、「使用は許可されておらず、メンバーの権利を侵害している」と主張して、AI スクレイパーの米国政府への攻撃。
この議論は、 訴訟 今年初めにAI画像ジェネレーターに対して提起されました。 その場合と同様に、AI で生成されたアートの合法性についてはまだ多くの未解決の問題がありますが、ロサンゼルスの音楽弁護士であるエリン ジェイコブソンは、明らかに著作権を侵害する AI で作成された素材をアップロードした人は、責任を問われる可能性があると述べています。 ストリーマーが責任を負うかどうかは、より微妙です。
新しい生成技術は、擬態への傾向を示しています。 今年初め、Google は AI ツールを作成したと発表しました。 MusicLM テキストから音楽を生成することができます。 「レゲトンとエレクトロニック ダンス ミュージックのフュージョンと、スペーシーで別世界のようなサウンド」を求めるプロンプトを入力すると、ジェネレーターがクリップを配信します。 しかし、Google はこのツールを広くリリースしていませんでした。 紙 生成された音楽の約 1% が既存の録音と一致したことがわかりました。
この AI ミュージックの多くは、アンビエント ピアノ ミュージックやローファイなど、ムードに基づくジャンルを引き継ぐ可能性があります。 そしてストリーマーにとって、わずかなロイヤリティを支払うよりも、AI が生成した音楽を使ってプレイリストを作成する方が安上がりかもしれません。 クランシー氏は、AI の動きが速すぎるとは思わないが、人々の動きが遅すぎて適応できない可能性があると述べている。 それを変えるということは、AI が作った音楽と人間が作った音楽を明確に区別することを意味します。 「『AI の音楽は悪い』とか『人間の音楽は良い』と言うのはフェアではないと思います」と Clancy 氏は言います。 「しかし、私たち全員が同意できると思うことの1つは、私たちが何を聞いているかを知りたいということです。」
しかし、アーティストが AI と競合するのではなく、AI を使って仕事をしている例はたくさんあります。 ミュージシャンのホリー・ハーンドンは、AI を使用して自分の声のクローンを作成しました。 ホリー+、彼女ができない言語とスタイルで歌うこと。 Herndon は自身の声に対する主権を維持するためにそれを作成しましたが、昨年末に WIRED に語ったように、彼女は他のアーティストが彼女のリードに続くことを望んでいました. バンドラボには、 ソングスターター これにより、ユーザーは AI を使用してロイヤリティ フリーのビートを作成できます。 作詞作曲の障壁の一部を取り除くことを目的としています。
AI は完璧な模倣者になるかもしれませんが、それだけでリスナーの心に響く音楽を作成することはできません。 私たちのお気に入りの曲は、失恋を捉えたり、現在の文化に語りかけて形作ったりします。 彼らは政治的動乱の時代に新境地を開拓します。 AI は、曲の作成、録音、および演奏において役割を果たします。 しかし、人々が音楽ストリーマーを開いて AI で作られた曲をあまりにも多く見ると、接続できなくなる可能性があります。