その校長が住む架空の州の矯正施設にちなんで名付けられた「オズ」は、厳重に警備された刑務所の男性を取り巻く小さな勝利と重大な悲劇に続きます。 それは受刑者だけではありません(他の刑務所の構成のように、派閥に分かれています)。 楽観的なユニットマネージャー、報復的な監視員、および矯正警備員はすべて、粒子コライダーの陽子ビームのように相互作用し、受刑者オーガスタスヒル(ハロルドペリノー)のギリシャ語の合唱ナレーションの下ですべてが集まります。 プレミアム ケーブル ネットワークでの地位を利用して、トム フォンタナ (NBC の「殺人」シリーズのエグゼクティブ プロデューサーでもある) によって作成されたこのシリーズは、強烈な言葉遣いから男性同士のレイプや正面攻撃まで、従来のテレビ放送には辛すぎる要素や構成要素を特徴としています。ヌード。 それを超えて、この番組は、アラン・セピンウォールが「当時の最初の革命的なケーブルドラマ」と呼んだものを提供し、その後のプレステージテレビへの扉を開きました.
セピンウォールの著書「The Revolution Was Televised」は、このシリーズがキャロリン・ストラウスやクリス・アルブレヒトなどの HBO の重役たちにとってどのような大変革をもたらしたかを強調しています (この 2 人の間には、「ザ・ソプラノズ」、「シックス・フィート・アンダー」、「セックス・アンド・ザ・シティ」の番組委員会がありました)。 、」および「Deadwood」などの著名人)。 トップブラスは、放送ネットワークが真珠を握りしめているまさにそのことを愛していました.ヒーローが少なく、勝利が少なく、多くのストーリーテリングルールが窓から出てきました。
“Homicide: Life on the Streets” (彼のベストセラー本に基づく) の執筆スタッフを離れたばかりの David Simon は、”Oz” パイロットを見て、パンチを引かなかった広大な物語の可能性を見ました。 彼はセピンウォールの本で引用されています:
「私は最初のパイロット版を見て、『これはテレビで放送されるのだろうか? HBO がこのようなことをするのだろうか? 私はなんてこった ***** になるだろう』と考えています。」
最後に、サイモンは、古い警官と犯罪者の物語よりもはるかに多くの可能性がある(そしてそうである)物語のホームがあることを発見しました.