有名なスウェーデンの映画製作者イングマール ベルイマンが、 第七の封印. 国際的な観客に届いたのは彼の最初の映画ではなく、大きな称賛を受けた最初の映画でもありませんでした。 しかし、それはおそらく、死とチェスをしている騎士の有名な図像のためだけに、最も多くの聴衆に親しまれているものでした. しかし、ギミックではなく、この図像は、Criterion によって行われたこの新しい復元で輝いている、生の複雑な力のために参考になります。
騎士と従者が生まれ故郷のスウェーデンに戻り、人口の多くが黒死病に屈するほど荒廃していることに気付く物語は、バーグマンの全作品だけでなく、20 世紀以降の映画の基礎となっています。 それは故マックス・フォン・シドーを世界に紹介し、黙示録の瀬戸際に見えて感じた世界を提示しました. バーグマンの戯曲「ウッド ペインティング」に基づいて、バーマンは彼が作った約 10 本の映画のうちの 1 本を良いと評価しました (私を信じてください、彼のフィルモグラフィーにはもっと多くの素晴らしい映画があります)。
騎士のアントニウス・ブロック (フォン・シドー) とヨンス (グンナー・ビョルンストランド) は、十字軍で戦って 10 年ぶりにスウェーデンに戻ってきました。 彼らは戻ってきて、ペストによって破壊された国の多くを見つけました。 浜辺でデス(ベングト・エケロット)がブロックを求めてやってくるが、騎士はデスに代わりにチェスのゲームをするよう説得し、ゲームが終了するとブロックは彼の運命を受け入れる。 ブロックとヨンスが城に戻ると、ゲームはいくつかの地元の人々で行われ、途中で、彼らは移動する演劇グループ、鍛冶屋、画家、そして神の許しを求めるためにひれ伏す修道士に会います.
数年ぶりに映画を観て、二つのことを思い出した。 死を伴う最初のシーンは今でも象徴的であり、身も凍るようなものです。 エケロットの衣装とメイクは、彼を頭蓋骨とピエロの間の何かにするように設計されています。 死と呼ばれることもある永遠のフットマンは、合理的で完全に冷たい存在ではないように見えますが、彼には仕事があり、それから逃れることはありません。 彼がこのチェスゲームに同意することでさえ、彼とブロックの間に浮かぶ疲れから来ているようです. Block は Death ほど賢くはありませんが (誰もそうではありません)、彼は自分の時が来たことを感じることができます。
私が忘れていた2番目のポイントは、映画がいかに機知に富んでいるかということでした. ブロックはしばしば唇の端に小さな笑みを浮かべます。まるで彼だけのプライベートなジョークは共有する価値がなく、彼の記憶に刻み込まれているかのようです。 一方、イェンスは適切な従者として、彼の機知を惜しみなく共有し、他の登場人物から溢れ出るユーモアがトーンを維持します – おそらく明るくはないでしょう。 – 派手で少しラフ。 この土地のユーモア、土地で働く身体のユーモア、運命に見捨てられた村の人々のユーモア。 ここは文化のユーモアと民間伝承の源であり、ペストが最終的に過ぎ去った後も土地に残っているものです.
発売から70年近く経った今でも、 第七の封印 それが調べる死、崩壊、喜び、ユーモア、そして忘れられない狂気として、時代を超越したままです。 私たちは皆、この生と死の網の目に巻き込まれ、存在の永続的な不安定さ、そしてユーモア、愛、そして時には悪のタッチでそれをどのように管理するか. チェスのゲームと同じように、この世界を生き延びるにはスキルと戦略だけでなく、ウィットと忍耐も必要です。
特別な機能
1.37:1 のフィルムの元の縦横比は維持され、35 mm の元のカメラのネガの 4K スキャンから、スウェーデン映画協会によってフィルムの復元が行われました。 白黒フィルムの復元には課題があります。グレースケールは、銀幕で最初に上映されたときと同じくらいニュアンスがありますか? デジタル化は、キャラクターをもたらすフィルムの自然な欠陥を消去することを意味しますか? これは、死の闇に向かって最後の谷を歩く人々の物語であるため、それらの白黒ははっきりしている必要がありました。 私たちが色を見るのは登場人物を通してです – 彼らの会話、劇団のパフォーマンスはすべて、おそらく黒と白によってさらに強化されたニュアンスを提供します. フォン・シドーの背が高く、しなやかな体格、真っ白な髪、やせた顔は、彼が 30 歳にも満たなかったにもかかわらずです。感情や行動がより際立ち、色を感じることができます。
バーグマンによる映画の素晴らしい短い紹介があります。これは、もともとこの映画がテレビで放映されるときに意図されていたものです (彼は謙虚に、彼の映画のいくつかだけが良いと考えていることを認めています)。 ピーター・カウイーは素晴らしいオーディオ・コメンタリーとその後のビデオを提供します – 特に前に映画を見たことがある場合は、ベルイマンのイントロとカウイーのイントロを必ず見ておくべきです。 フォン・シドーとの音声インタビューのコレクションもあります。 だけでなく 第七の封印 しかし、彼の演技人生、彼の父親 (民俗学者)、演劇界での彼のスタート、バーグマンとの仕事の様子、スウェーデンで働くことが常に好まれていた方法 (彼が俳優としてリスクを冒すことができる場所) の概要について説明します。 )ハリウッドとは対照的です(1つの失敗でキャリアが失われます)。
バーグマンが初めての方は、 第七の封印 は彼のフィルモグラフィーを始めるのに適した場所であり、このディスクには、Cowie による 30 分間の Bergman の紹介も含まれていました。 彼の密なキャリアと長い人生を考えると、Cowie はこの時期にぴったりです (Bergman について私が知らなかったことがたくさんありました。特に初期の頃は劇場で、後年はほとんどテレビだけで働いていました)。 ドキュメンタリーも同じ バーグマン島: イングマール ベルイマン フォーロー島、映画と生活. バーグマンは、彼のキャリア、彼の多くの愛 (ビビ アンダーソンとリヴ ウルマンから引っ越したとき、彼が人間関係の「哲学」を認めたのはまさにその瞬間でした)、彼の最愛の島であるフォーロ、そしてそれが彼の成長にとって何を意味したかについて語っています。アーティスト、そして彼の人生を通して彼を悩ませた「悪魔」のリスト。
小冊子のエッセイ ‘There Go the Clowns’ by Gary Giddens は、この映画がどのように受け止められたか、単に深刻な「必要な」映画としてだけでなく、興奮と興奮の両方を兼ね備えた映画として再検討する必要があるかについての優れた洞察を提供します。機知に富んだ哲学的な思索。 一種のキホーテ/サンチョの二分法における騎士と従者のペアリング、バーグマンが女性の役割に置いた重要性、映画に含まれる生と死の意味の一見広範囲にわたる調査は、 第七の封印 可能な限り最高の方法で時代を超えています。
第七の封印 がクライテリオン コレクションから入手できるようになりました。
第七の封印
キャスト
- マックス・フォン・シドー
- グンナー・ビョルンストランド
- ベングト・エケロット