この記事は2023年4月13日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
ホースオペラ (モイラ・デイビー、2022年)
カナダ人アーティストのモイラ・デイビーの作品は、しっかりと個人的なものですが、自己の表現と文学的および視覚的構造の両方として、一人称の主題を破壊し、苦しめることに取り組んでいます。 1958 年にトロントで生まれ、モントリオールのコンコーディア大学とカリフォルニア大学サンディエゴ校で訓練を受けたデイビーは、20 年以上ニューヨーク市に住んでいます。 彼女は、家族のポートレートや日常のオブジェクトに焦点を当てた小規模なコンセプチュアルな作品を含む写真で最も有名です。 在学中、Davey は 16mm と Super-8 の映画製作にも挑戦し、最初のビデオを制作しました。 ヘルノート、1990年、それを彼女の愛と表現 手紙 ニューヨーク市へ。
文学的であろうと画像ベースであろうと、彼女のすべての作品において、デイビーは執拗な引用者です. インデックスカード (2020) は、長年にわたって書かれたエッセイのコレクションであり、ジャン ジュネ、ウォルター ベンジャミン、ロラン バルト、ヴァージニア ウルフから、シャンタル アケルマン、ルイ マル、ジャン リュック ゴダールまで、幅広い思想家や芸術家と関わっています。 彼女の映画では、引用と影響が個人的で自白的な反省と溶け合っています。 青の注意事項 (2015) は、最近多発性硬化症と診断された彼女自身の失明についての思索と、デレク・ジャーマンの AIDS による視力喪失の経験を結びつけ、色の性質、創造的な真実、芸術について複雑な瞑想を作り上げています。 彼女の映画におけるデイビーの一貫した策略の 1 つは、写真から自分自身を消し去ろうとすることであり、視覚的に不在になり、特に音を通して示唆に富んだ存在を維持できるかどうかをテストします。
デイビーの新作 映画、 ホースオペラ、最初の人での彼女のプレーを新しい極端に押し上げます。 このドキュメンタリーは、デイビーがパンデミック中に数年間住んで働いていたニューヨーク州北部のサリバン郡の田園地帯の画像と、より遠くの、音楽と空想に満ちたシーンを説明するローファイなナレーションを組み合わせています。おそらくデイビー自身の代理人であるエルという女性の人生。 の 映画 主に馬の画像で構成され、放牧または自由に歩き回っていますが、デイビーは時折部屋で歩き回り、ニューヨーク市でのエルの堕落した功績の物語を記録しているのが見られます。ヒルトン・アルス、チャールズ・オルソン、デビッドMancuso やその他のユーザーが彼女の電話に。 彼女のナレーションは堅苦しく、話者としての映画製作者から二重に距離を置いています。サウンドトラックのわずかな反響は、デイビーが同じテキストの以前の録音よりもこれらの物語を暗唱していることを明らかにし、耳障りな不協和音を生み出しています。 その結果、デイビーを特定するのが困難な流動的なアイデンティティの感覚を持つ肖像画が生まれ、滑りやすく定義できない「私」を示唆しています。
ホースオペラ 2022年にクリーブランドのFRONTトリエンナーレで初演され、その後トロント国際で演奏されています 映画 フェスティバル、近代美術館など。 2 月にベルリンで上映される数週間前に、私はビデオ通話で Davey に会い、彼女の新作について話し合いました。 映画 および進行中の関心。
どうやって来たの ホースオペラ?
背後にある考え方 ホースオペラ 最初は、観察的で説明的で、他の著者の引用に依存しない方法で書くことができるかどうかを確認することでした.自分で負担を負うことができれば. 私はヒルトン・アルズの数字をかなり引用することになります。私が取り組んでいた全期間にわたって彼の執筆に非常に夢中になっていたからです。 ホースオペラ—しかし、私の他の作品よりも少ないです。 と思いました [the process] ニコライ・ゴーゴリのように長い説明文を書くのが好きなので、実験として。 死んだ魂—これらの長くてクレイジーな説明の一節。 全部作れると思ってた 映画 ラペルマイクさえ使わずに、ナレーションを使うだけです。
ナレーションであなたがナレーションするパーティー シーンのいくつかは、典型的なニューヨークを感じさせます。 あなたの個人的な音楽とアート シーンは主にダウンタウンでしたか?
ヘルノート、私の最初のスーパー 8 映画はダウンタウンで撮影されましたが、実際には 90 年代にウィリアムズバーグで撮影を開始し、その後ニュージャージーに行きました。 ホーボーケンから追い出されたので、たまたまワシントンハイツにたどり着きました。 そこに23年間住むことになりましたが、マンハッタンに住むことになるとは想像もしていませんでした。
隔離と監禁された状態での作業に常に関心を持っていましたが、パンデミック中にその関心がどのように発展したのだろうか? は ホースオペラ パンデミック 映画?
パンデミックが発生したとき、パートナーと私は田舎の家に引っ越しました。 私たちは鳥、馬、これらすべての動物に囲まれていました。 あなたが見るほとんどの馬 [in the film] 納屋の所有者に属する [on the property where I stayed]、そして他の人に。 私の馬は、足を広げているときに見えるものです。 動物はパーティーで人々の代役になります [that I narrate]、ちょっと面白いと思いました。 しかしその後、自分自身も写真に収めるようになりました。自分が見ているものとあなたが見ているものを縫合する必要があったからです。
とても特別な時間でした。 ある場所でプロジェクトを開始したため、最初は危機でしたが、突然別の場所にいることに気づきました。 2、3 週間迷いましたが、新しい環境に閉じこめられていたことから生まれるビジュアルのアイデアが徐々に浮かび始めました。
あなたの本では、 インデックスカード、あなたは映画とインスタレーションの違いは映画の時間感覚だと言ったゴダールの言葉を引用しています。 時間は、それが制御され階層化される方法であり、自分で設定した非常に深刻な制限のようです。 馬のオペラ。
[Reciting the prerecorded text] ナレーションを暗記する必要がないため、ただ聞いて繰り返すことができます。 また、配信がスタッカートのようになったため、制限もありました。 少し奇妙で不自然な配信になりますが、 [which] 話し手と聞き手の距離を少し離すことを目的としています。
私は編集者に、彼が私のものを作らなければならないと言いました 映画 美しい。 [The image] パーティー参加者やクラブ参加者の不安や不快感を多く含む物語を運ぶ必要がありました。 時々 [these experiences] 爽快ですが、私が書いている社会不安もたくさんある可能性があります。 私は編集者に多くのクリップを送った。 彼は私に編集を送ってくれたので、パンデミックのため、私たちは頻繁に別々に作業を行ったり来たりしました。 文章はその時までに書かれ、季節は [that you see changing in the film] 組織のデバイスとして機能しました。
の ホースオペラ 開いたレンズで画像をキャプチャすることもあれば、望遠レンズで画像をキャプチャすることもあります。 この変更をどのように決めましたか?
鳥の餌箱がありました [in the country]. 携帯電話で鳥の撮影を開始し、望遠鏡で馬を見ることにしました。 電話の画像はとても美しいです。 実際、ただの電話の画像だけでこれほどの高品質が得られることに、私は本当に驚きました。 しかし、私は望遠鏡が好きです。 [the picture] 映画のような見た目で、スーパー 8 に少し似ているかもしれません。
全体を通してあなた自身の存在 映画 非常につかの間でとらえどころのないものです。
以前は正面から写真に写っていましたが、今はそれを理解しようとしています。 たぶん、写真にまったく写りたくないという間の妥協です [and] これらの断片的でつかの間の方法でのみそこにいます。 実際、ここからどこへ行くのかわかりません。 私は年をとっている多くのアーティストを知っています。 まだこのレベルの勇気があるとは言えませんが、どうなるか見てみましょう。
勇気といえば、あなたが一人称の声がかなり難しいと考えていることは知っていますが、ストーリーテリングにおける正直さ、および自伝的な資料の持ち込みは、散文と映画製作において価値があるとあなたが支持するものです.
私はいつも、作家が自分自身について何か恥ずべきことを明らかにしない限り、自伝は信用できないというジョージ・オーウェルの考えに固執してきました. 意識的にそういう前提で動いているわけではありませんが、恥ずかしいかもしれないことを物語に入れていると思います。 視聴者との信頼関係を築くことです。
何か恥ずべきことを打ち明ける勇気が、あなたをヒルトン アルズに惹きつけますか? 彼の回想録で私を驚かせたのは、 女性たち。
とても誠実な作家です。 あなたは彼を信頼することができます。 彼がアーティストや別の作家について書いているとき、彼は内なる信念によって本当に強いられていることを知っています.
私も見ながらエミリー・ディキンソンのことをずっと考えていました ホースオペラ:「すべて真実を話しますが、それを斜めに話してください。」 フィクションを使用することは、あなたにとってそのような「傾斜」のようです。 距離装置です。
あなたが正しい。 アイデアにたどり着く唯一の方法は横向きだと思います。 もう少しあいまいなアプローチは、自分が考えていることや言いたいことの真実にたどり着くのに役立ちます。
のナレーションに登場するエルの架空の人物です。 ホースオペラ あなた自身の経験から引き出された?
の 映画 は間違いなく実在の人物に基づいていますが、すべてのキャラクターは特定の詳細でわずかに変更されており、タイムラインはフィクションです. これらすべてのことは、必ずしも展開された方法で起こるとは限りませんでした ホースオペラ. いくつかは、私の人生の他の時期の思い出です。
あなたの文章は一般的に、情熱的な映画愛好家、特にシャンタル・アケルマンの映画への愛に基づいています。 Jeanne Dielman, 23 quai du Commerce, 1080 Bruxelles (1975)、 たくさん出てきます。
Akerman は間違いなく私が大好きなアーティストであり、若い頃の私に多大な影響を与えた人物です。 学生時代、手に入るものは何でも見ていた。 彼女のインスタレーションもたくさん見ました。 彼女を初めて見たのを覚えている 映画、 ソテー マ ヴィル [Blow Up My Town] (1968)、そして彼女がすぐに別の資金を調達したと聞いた 映画. それはとても素晴らしいです 映画. 彼女のユーモア、怒り、獰猛さ、すべてがそこにある。 彼女が駆り立てられるレベルと生の輝きを見ることができます。 東から (1993) は別の 映画 それは私に大きな影響を与えました。この動きの遅いパンニングカメラは、何の操作もせずにそこにあるものを取り込みます。 凍えるような寒さの中、駅で待っている人々の顔、列、人々のこの種のストレートな記録。 とてもシンプルですが、心惹かれます。
あなたは落ち着きのなさ、常に進化する意欲を Akerman と共有しているようです。 この意味で、あなたは現在何と格闘しているのだろうか?
気を散らすものが多すぎるため、落ち着きのなさはこれまで以上に難しくなっていると思います。 今の課題はフォーカスです。 集中して作業するためのスペースを刻むだけです。 あなたは非常に、非常に規律を持たなければなりません—とにかく、私はそうします。 やってみます。 どれだけ成功したかはわかりませんが、それが今の私の最大の課題です。 全てにおいて。 執筆、写真、映画。
エラ・ビッテンコート 作家・評論家です。 彼女は動画、アート、文学について書いています。 アートフォーラム、 映画コメント、 ハーパーズ、 ザ・ネイション、 と ニューヨーク・レビュー・オブ・ブックス、とりわけ。