派手なアクション、爆発的なセット ピース、気の利いたバッドボーイの会話でキャリアを築いた後、ガイ リッチーは、戦争スリラーでの名誉、忠誠心、根気強い忍耐力などの人間的要素に焦点を当てて、物事を満足のいく程度に調整します。 契約. それは、監督がたくましい身体的要素に対する彼の好みを放棄したという意味ではありません. しかし、これは真面目で演技の上手なドラマであり、キャラクター、特に、兄弟愛と生存の物語をレースの鼓動で提供する、まったく異なる文化からの 2 人の男性の誠実さへの強い関心を示しています。
MGM/STX リリースの正式なタイトルは ガイ・リッチーのザ・コヴェナント、そして、英国人監督が非常に変化しやすいキャリアの25年後にオーターの地位に昇格したことに目を丸くして反応したくなるが、伝えられるところによると、決定の背後にある理由は、この映画を同名の悲惨な2006年のホラースリラーと区別することだった. 別のタイトルを思いついた方が簡単だったのではないでしょうか?
ガイ・リッチーのザ・コヴェナント
結論
監督の気骨のあるペースの変化。
いずれにせよ、これがこれまでで最も非典型的なガイ・リッチー映画になる可能性があるのは皮肉なことです. 確かに、制服を着たクィアネスの概念自体が陽気であるかのように、アメリカ軍の男たちがモックゲイの冗談を交換することには、ある種の麻痺する親しみがあります.Ritchie、Ivan Atkinson、Marn Daviesによる脚本の会話は、1つまたは2つの重要な高貴なスピーチにふける. . しかし、ほとんどの場合、このプロジェクトは新しい成熟度を示しており、Ritchie スタンプの一部であることが多かった、ぎこちない冗談やトリッキーなプロットを回避しています。
米陸軍特殊部隊軍曹で。 ジョン・キンリー、ジェイク・ギレンホールは、彼のアクション・スリラーの経験と、よりキャラクター主導の作品の静かな内面性を巧みに融合させる肉付きの良い役割を見つけました. 彼は、毛むくじゃらの試練をかろうじて生きて逃れた冷静な兵士を演じ、その後、彼が命を借りている男への国の約束が守られていないことを発見すると、崩壊し、自分自身を再構築します.
簡単なプロローグは、爆発物を装備したトラックが彼の部下の1人とアフガニスタンの通訳を連れ出す車両検問所でのキンリーの部隊を示しています。 空軍基地に戻ると、ジョンは頑固な評判にもかかわらず、多言語対応の元メカニックであるアーメド (ダー サリム) を通訳の代わりに選びます。 部隊の任務は、タリバンの弾薬庫と IED を見つけることですが、彼らの情報は不安定であり、ジョンの任務の最後のツアーが長引くとフラストレーションが生じます。
指揮官のヴォークス大佐 (ジョニー・リー・ミラー) は、キンリーがあまり型にはまらないアプローチを提案し、彼の相棒である軍曹から未調査の標的のリストを入手すると、目をつぶることに同意します。 デクラン・オブレイディ(アレクサンダー・ルートヴィヒ)。 その後の移動中に 2 回、アーメドはランクを超えましたが、彼の本能が正しいことを証明し、ユニットを新たな犠牲者から救いました。 同様に、かつてタリバンと協力して麻薬取引を行っていた彼のバックグラウンドは、有用な洞察を提供します。
この映画は、ジョンがカリフォルニアにいる妻のキャロライン(エミリー・ビーチャム)に家にビデオ通話をすることと、アーメドが妊娠中の妻のバシラ(ファリバ・シェイカン)に安心して、彼らは辛抱強く、政府によって約束された特別な移民ビザを待ち続ける必要があることのバランスをとっています。米国からアフガンへの通訳者とその家族。
驚くべきこと 契約 現場の通訳者が提供する戦略的バックアップに焦点を当てるために、通常のガンホーなアメリカ軍の勇気はほとんど軽視されており、彼らは異教徒として烙印を押され、同胞から追放され、タリバンの報復のタグを付けられる危険を冒していた. アフガニスタンでの米国の戦争の 20 年間に 5 万人が雇用され、米国が彼らを移転させるという合意を履行する前に多くが殺害されました。 タイトルは、ジョンとアーメドの間の暗黙の誓約と同じくらいその協定を指しています。
脚本は、早い段階で緊張を生み出すために、アーメドの忠誠心について十分な疑いを織り込んでいます。 しかし、彼の信頼性は、致命的な数が多くなり、通訳とキンリーが徒歩で逃げることになる、釘を刺す目玉シーケンスの間に明らかになります. リッチーは、この武器のアクションで彼の要素にあり、主人公はタリバンの加害者よりもはるかに数が多いですが、センセーショナルな戦いの勇敢さなしに2人の男の運命に焦点を合わせ続けています.
ジョンが重傷を負ったため、スリラーはギアをシフトして、軍曹をアメリカ空軍基地に送り返すためのアーメドの機知に富んだ努力を追跡し、険しい山脈を越えて彼を引っ張って、彼らが狩られている道路や検問所を避け、痛みを和らげるために彼にアヘンを与えます. .
ジョンが安全にカリフォルニアに戻ると、物語は再び切り替えられ、霧のような記憶が明らかになり、アーメドと彼の家族がタリバンから隠れなければならなかったことを知ると、力を失います。 狂気の官僚主義に対するジョンの怒りの高まりは、ギレンホールに別の色合いを与えます。 ジョンがアフガニスタンで示した冷静なコントロールは、PTSD、過度の飲酒、軍のヘルプラインでの虐待の爆発に道を譲ります。 選択の余地がほとんどなかったため、彼はアフガニスタンに戻って自分で借金を返済することを約束し、軍事請負業者のエディ・パーカー (アントニー・スター) の助けを借りて、尊重されるかもしれないし、受け入れられないかもしれない別のリスクの高い合意を確保しました。
スペインのアリカンテの山岳風景で Ed Wild によって撮影されたこの映画は、大きくて筋肉質な外観をしており、広大な敵対的な領土でキャラクターを隔離するための広大なドローンショットがたくさんあります. ハンドヘルドの扇動の視覚的な決まり文句に過度に依存することなく、カメラワークは、中央の銃撃戦と、最も安全な抽出ポイントとして指定されたダムでのクライマックスの衝突の両方で、機敏でエキサイティングです. (Wild 氏は、英国の紛争地帯のフォトジャーナリスト、故 Tim Hetherington 氏の作品をインスピレーションとして引用しています。)
リッチーと彼の定期編集者であるジェームズ・ハーバートは、不協和音の弦を刺激的に使用するクリス・ベンステッドのサスペンスに満ちたスコアに後押しされて、2時間にわたって安定しているが推進力のあるペースを維持しています。
ギレンホールとイラク生まれのデンマーク人俳優サリムは、本質的には 2 人のショーでうまくマッチし、その結果、地獄の戦闘と回復力のある人間性の間でその注意を均等に分散させる、堅実で満足のいく戦争スリラーになっています。 タリバンがアメリカ軍の撤退のほぼ直後にカブール政府の支配権を取り戻したという冷静な脚注は、映画がその主題を美化することに歓迎されないことを強調している.