『ブレイキング・バッド』は迷子になった 2006年まで、ギリガンのエージェントであるマーク・ゴードンが、AMC で新しく洗礼を受けたオリジナルプログラミングのディレクターであるジェレミー・エリスと会ったとき。 ゴードンは「ブレイキング・バッド」を通り過ぎ、すぐにギリガンはエリスと彼の仲間の幹部であるクリスティーナ・ウェインとロブ・ソーチャーと会うことになった。 噛まれて恥ずかしがり屋だったギリガンは、会議への期待を上回り、AMCはシリーズに参加することに同意しました。
FXはまだスクリプトを所有していたので、これを拒否することもできましたが、明らかに拒否せず、代わりにそれに対する主張を放棄し、「Breaking Bad」を進めることを許可しました. ギリガン氏は、この寛大さについて FX を称賛しました。
「彼らに神のご加護がありますように…AMCが電話をかけてきたとき、 [FX was] AMC が「Breaking Bad」のスクリプトを購入できるほど大きな規模です…そのような行為はビジネスでは珍しいことです…ほとんどのネットワークは、彼らの見方では、このスクリプトにわずかなお金を払いました。どこかのファイル キャビネットに置いておきます。別の会社に渡して、1000 対 1 または 1 万対 1 または 100 万対 1 の確率で、このスクリプトがヒットするリスクを冒すつもりはありません。他の誰か、それは私たちの見栄えを悪くする可能性があります。」
主演俳優をめぐる意見の不一致から、AMCにはいくつかの成長する痛みがありました(ネットワークが望んでいた ジョン・キューザックまたはマシュー・ブロデリック、しかしギリガンは、「X-ファイル」のエピソード「ドライブ」でブライアン・クランストンと協力して、彼を主張し、勝った) 作家のストライキ シーズン1を短縮します。しかし、長期的には、AMCがシリーズでチャンスをつかむことは、彼らとビンス・ギリガンにとって非常にうまくいきました.