バツ
任天堂が発表したとき アドバンス ウォーズ 1+2: リブート キャンプ 数年前、それは眉をひそめました。 確かに、インテリジェント システムの 他の ターン制タクティクスシリーズがようやく復活しましたが、WayForwardさんが開発を主導しているのも嬉しかったです。 スタジオのゲームのカタログは 30 年前にさかのぼり、最近のタイトルは任天堂のシステムで常に人気があることが証明されていますが、共同プロジェクトでビッグ N と協力したことはまだありません。
たまたまプレビューを閲覧した場合 再起動キャンプ、あなたは私がシリーズの大ファンであることを知っているでしょう – 一体、私はまだいくつかのコピーを保持しています アドバンスウォーズ:デュアルストライク 誰かがローカルマルチプレイヤーに数時間浸したい場合に備えて、ニンテンドーDSをいくつか手元に置いておきます。 言うまでもなく、私は有頂天になりました ついに プーチン大統領とロシア軍のおかげではありませんが、待望の復活を手に入れてください。 再起動キャンプ すべてです アドバンスウォーズ ファン待望。 良い、 ほとんど すべての。
私の最大の不満を片付けましょう。 再起動キャンプ 魅力と洗練が滴り落ち、そのマルチプレイヤーモードは終了します 多くの 望まれること。 私は言葉を切り刻むつもりはありません – それは現代の基準からすれば哀れです. 確かに、ローカル プレイは最大 4 人のプレーヤーをサポートするので十分に機能します。 プレイするコンソールが 1 つしかない場合は、Nintendo Switch を手渡すことができます (Fog of War でプレイするときにユニットの位置を秘密にしておくことができます)。 原作を懐かしむ人向け アドバンスウォーゲームボーイアドバンスでは、今回はシングルカートマルチプレイヤーがサポートされていないと聞いてがっかりするかもしれません。 各プレイヤーは、ゲームの独自のコピーが必要になります。
しかし、完全に電話をかけられているように感じるのはオンライン マルチプレイヤーです。まず、サポートされているモードは 1v1 のみです。 そして、怪我に侮辱を加えるために、あなたができることは<息を吸う> フレンドリストに追加した相手と対戦 <欲求不満の深いため息をつく>。 そうです。マッチメイキングはまったくないので、同じくらい情熱的な友達を何人か見つけた方がいいでしょう。 アドバンスウォーズ‘ ありのままのマルチプレイヤー。
多くのファースト パーティの Switch ゲームは堅牢な (やや古風ではないにしても) オンライン マルチプレイヤー モードを誇っていますが、 再起動キャンプ 特に、シリーズの最後のエントリから 15 年が経過していることを考慮すると。 これは言うまでもありませんが、あなたが期待していた可能性のある他のすべてのオプションも考慮に入れられていません。何時間もかかるかもしれませんが、 文字通り。 他のジャンルの同時代人(つまり、 ウォーグルーブ) 独自の本格的なオンライン プレイを提供している場合、ほとんどのプレイヤーがそれに固執する場合、私は驚かれることでしょう。 再起動キャンプの数週間以上の貧弱なマルチプレイヤー。 一体、 アドバンス・ウォーズ・バイ・ウェブ、 20年近く続くファンプロジェクト、提供する方法がはるかに多く、無料のナインティナインの低価格で提供されます。
少しでも救いがあるとすれば、WayForward が両方のシングル プレイヤー キャンペーンを正確に再現したことです。 アドバンスウォーズ そしてその続編、 ブラックホール・ライジング. 当然のことながら、WayForward のビジュアル フェイスリフトが骨の折れる作業の大部分を行っており、この 2 つは何年にもわたって驚くほどよく持ちこたえてきました。 最初のゲームのキャンペーンは、その続編のキャンペーンよりも明らかに変化に富んでいます。ほとんどの場合、少数の指揮官の 1 人としてプレイしていることに気付くでしょう。ミッションの多様性はほとんどありません。 ブラックホール・ライジング一方、 では、ゲームの 4 つの軍隊 (オレンジ スター、ブルー ムーン、イエロー コメット、グリーン アース) の間で指揮を執る必要があり、さまざまな CO を試して、どのプレイスタイルが自分に最も適しているかを確認する機会が増えます。 個人的には、Grit の優れた間接戦闘と、Fog of War の試合中の Sonja の視野範囲の拡大が常に好きでした。
両方のキャンペーンをクリアするには、ほとんどのプレイヤーが 40 時間から 50 時間かかりますが、選択する難易度によっては多少の余裕があります。 これらのリメイクの新機能は、カジュアル モードです。これは、私たちが知る限り、AI の対戦相手の攻撃性を和らげます。 もちろん、特定のキャンペーンをクリアすると、最も熟練したターンベースの戦術ファンでさえも試されるハード モード バリアントのロックが解除されます。 ありがたいことに、いくつかの退屈な作業を削減するために、生活の質を向上させる多くの機能が追加されています。 元のゲームの秘密のレベルのバッチ—ロックを解除する方法と場所に関するガイダンスが提供されていないため、アクセスするのが非常に難しいことで有名です—今回はメインストーリーミッションに統合されています. 1 つのコマンドでユニットを移動して攻撃する機能により、ボタンを数千回押す必要がなくなります。クリックを間違えたり間違えたりした場合は、ターンをリセットして別のターンに進むことができます。
そうは言っても、これらの 2 つのゲームは、あなたが覚えているのとほぼ同じようにプレイできます。 Max は最初のゲームでまだ途方もなく圧倒されており、マルチプレイヤー マッチでは海軍ユニットは完全に時間の無駄であり、Olaf は指揮官としてはまだ下手です。 それでも、戦術の部分は アドバンスウォーズ 以来、基本は変わっていませんが、明るく輝いています。 ファミコンウォーズ 1988 年にデビューしました。対戦相手の裏をかいたり、裏をかいたり、コールしている間は、信じられないほど満足できるものがあります。 アドバンスウォーズ 「ステロイドのチェス」はおそらく最も適切な比較ではありませんが、エレベーターピッチには完全に役立ちます.
弁解の余地がないのに アドバンス ウォーズ 1+2: リブート キャンプの恥ずかしい、最低限のオンライン サービス、シングル プレイヤー コンテンツは、何年も経った今でも同じように魅力的で、複数の難易度モード、征服すべき数十から数十の戦争室マップ、(かなり) 堅牢なマップ エディター、およびたくさんの収集品を備えています。購入するには、コミュニティが競争力のあるプレイに関して他の場所を探す必要があるとしても、最も熱心なファンがこれで数百時間記録しても驚かない.
このレビューは、Nintendo Switch版のゲームに基づいています。 任天堂からレビュー用にコピーが提供されました.
良い
Advance Wars 1+2: Re-Boot Camp はカジュアルな傍観者にとって必須のゲームであり、シリーズのベテランはおそらくこれらの 2 つのクラシックをリプレイすることからキックを得るでしょう. オンライン マルチプレイヤーが中途半端なのが残念です。 このフランチャイズは確かにもっと価値があります。