ゲオルグ・コズリンスキー監督の実験映画 レッドアース 視聴者を数百年先の未来に連れて行きます。 2492 年、火星が植民地化され、テラフォーミングの最初の成果が現れ始めました。 地球は何世紀にもわたって自己破壊に必死でしたが、地球と火星の間の戦争がその仕事を終わらせ、私たちの故郷の惑星を爆破され、人を寄せ付けない荒れ地に変えました. 紛争は、火星の惑星倫理が環境にもっと注意を払うように進化していることが明らかになったときに始まりました. 対照的に、地球の信念は、火星の入植者は、火星の資源を搾取し、故郷の惑星を支援する以外の理由でそこにいないというものでした.
物語は 3 世代にまたがり、火星植民地化プロジェクトに参加している一家族の一人称の物語が織り交ぜられています。 長男は活動家の地球科学者テロス (マーク・エヴァンス) で、娘のカセイ (クリスティーナ・ライデル) をコロニー船に乗せます。 彼女は火星に定住し、地球に対する反乱の革命家になります。 次に、彼女の息子のトーマス (マット・ディバイン) は、火星人として帰還し、地球での戦争被害を調査した最初の 1 人です。 画面外にもう 1 人のキャラクター、Ursa Harriot がいます。歴史家で書記官で、「Tractatus Mars」と呼ばれる反乱の架空の歴史からテキスト カードに引用されています。
実験映画の特徴は、定義上、スタイルが映画構造の通常の期待に反することです。 そのことを知っておいて、台本や台詞の欠如、筋の通らない物語、異常な視覚的表現、不安を呼び起こすように設計されたサウンドトラックなどの選択にあまり先送りにされないようにすることが重要です。 シネマトグラフィーは、主に暗い赤みを帯びた風景、俳優の顔のショット、およびデジタル ノイズによって歪められた未来的なイメージのシーケンスです。 レッドアース 通常の映画のテーマにこれらすべてのバリエーションを採用しています。
「…私たちの故郷の惑星を 荒れ果てた、人を寄せ付けない荒れ地…」
この映画についても、視聴者は反資本主義的で積極的に環境保護的な見方に慣れる必要があります。 これらの立場は、この文脈でうまく機能し、地球温暖化と世界的な富の格差の格差に対する現在の無関心を、時間の経過とともに論理的な結論に導きます。 次の世紀かそこらで火星に旅行する能力を十分に達成する可能性があることを考えると、火星の入植者が腐敗し衰退する地球覇権のために新しい世界の炭鉱夫になりたくないかもしれないと示唆することはあまりありません. 応援しているサイト レッドアース それは「人新世後期」の時代に起こると述べています。 これは、ここ(今のところ)青い惑星での私たちへの別の種類の最終警告です…「人類新世」は、人類が地球に大きな影響を与えるのに十分な技術を持っていた時代を説明する方法です. それはまた、私たちの時代がいつか過ぎ去ることを示唆する方法でもあります… 地質時代の決定的な特徴は、ある時点で終わることです.
レッドアース 不快な映画体験であり、物語と構造のルールを無視し、ナレーション付きのナレーションと トラクタス・マーズ 画面に表示されるテキストの抜粋。 アクションはほとんどまたはまったくなく、相互作用はなく、スピーチがたくさんあります。 言語としての映画の文脈では、これにはもっと動詞が必要です。
とはいえ、試してみる価値はあります レッドアース それを私たちの惑星の生命についての瞑想と考えるなら。 これは、私たちの生態系を急速に住めないものへと動かしている産業欲から離れなければ、私たちに何が起こり得るかについてのたとえ話です。 皮肉なことに、火星からの反発の皮肉な点は、私たちがそこにたどり着くまでの道のりは、金持ちにはより多くを、それ以外の人にはより少なくという同じ資本家の圧力に基づいているということです. あなたの労働者が最終的に生産手段を奪い、あなたの故郷の惑星を敵対的な砂漠に変えて、あなたが彼らの惑星を破壊するのを止めたらどうしますか?
スクリーニングの詳細については、 レッドアース 公式ウェブサイト.