キヤノンといえば、カメラ、スキャナー、プリンターなどを思い浮かべるかもしれません。 今年の CES で、同社は技術のよりソフトな側面に向かって一歩を踏み出し、イメージングが何を意味するかについてより広い視野を持ちました。 今日、同社が 1 月に披露した VR 通話ソフトウェアが利用可能になりました。人気の Oculu などの VR ヘッドセットをお持ちの場合は、Meta Quest 2 のことです。
今月初めの限定プレビューで、電話と VR ヘッドセットを含む Canon の新しい VR 通話ソフトウェア プラットフォームを試すことができました。 全体的にも理論的にも、システムは非常によく考え抜かれています。携帯電話のアプリを使用して顔をスキャンし、モデルを構築して、VR マスクで覆われた顔の部分をアプリが置き換えることができるようにします。 また、身長も尋ねられるので、話している相手に比例して写真を拡大縮小できます。いい感じです。 背の高い人として、それはしばしば感じます アンハイムリッヒ VR で人と向き合うこと。
設定プロセスが完了したら、携帯電話を腰の高さに置き、数歩離れて VR マスクを着用し、会話に飛び込みます。 スマートフォンは前面カメラを使用してあなたのライブ写真をキャプチャし、VR ヘッドセットは通話相手を表示します。 すべてが計画どおりに進めば、典型的なテレプレゼンス システムの膨大な費用を必要とせずに、最高のテレプレゼンスを実現できます。
それが理論であり、キヤノンがそのプラットフォームで取り組んでいることです。 私はビジョンが大好きですが、現在のシステムの現実はまだ完全ではありません.
実際には、物事はそれほどスムーズではありません。 Kokomo チームとのテスト通話では、通話中の相手が 1 秒あたり約 3 ~ 4 フレームでリフレッシュするのを見たと言えば、かなり寛大です。 それだけでは通話がスムーズに感じられるほどではなく、むしろ、テレプレゼンスの存在を感じるのに邪魔になりました。 私が話していたアバターも 2 次元でした。これは、VR ではしばらく見られなかったものです。つまり、電話の向こう側にいる人がアニメーション化された段ボールの切り抜きのように感じます。 それは、低いフレーム レートと、VR マスクの削除 (一定の間隔で現れたり消えたりする) の偶然性と相まって、没入感を台無しにするためにできる限りのことをしました。
私が Kokomo に寄せることができる最大の賞賛は、技術的な旅の初期段階にあるにもかかわらず、そしてバグや初期のソフトウェアグレムリンの連なりにもかかわらず、それが途方もない将来性を示していると思うことです. 今のところ、チームは TechCrunch に、サービスの料金を請求しないと語った。 製品開発を直接支援するために、初期のユーザーから学び、フィードバックを得たいと考えています。
製品が次にどうなるかを予測するのは困難です。 VR の採用は拡大しており、テレプレゼンスは VR で友達と時間を過ごすための説得力のあるユース ケースです。 現時点では、技術はまだ来ていない未来を夢見ることができるほど優れていますが、それが理にかなっているレベルではありません. これらのことはすべて変わる可能性があり、この製品から得られる最も興味深い点は、Kokomo を市場に投入し、顧客の前に置くことへのキヤノンの献身であると私は信じています. これは間違いなく注目すべきものです。必要なハードウェアがあれば、 試してみる価値がある 友人と。