「これに登場する誰もがクリシェに還元される可能性があります」とデイトンは「リトル・ミス・サンシャイン」のアウトレットに語った. ラウド家についても同じことが言えます。その今では歴史的な物語は、典型的な全米家族のように見えるものから始まり、両親のパットとビル・ラウドが離婚することで終わります。 その過程で、視聴者は家族と一緒に 12 時間過ごし、最も劇的な瞬間だけでなく、最も平凡な瞬間の様子を知ることができました。
デイトンは、「アメリカの家族」は「あなたが応援することになる恐ろしいキャラクターの別の物語」であると言って、2つの物語の間のつながりを描きます. ビルとパットに加えて、5 人の 10 代と若い大人の子供を含むラウド家が常にうまくいったわけではないことは事実です。 このシリーズの中で、今日の基準ではスキャンダラスと見なされるものはほとんどありませんが、当時、映画で捉えられた個人的な意見の相違が信じられないほど斬新に思えたとき、それはすべて画期的でした. ラウド一家は、毎週出演する何百万人もの視聴者にとって離婚の公の顔になるだけでなく、他の番組が追いつく何年も前に、LGBTQ+ の表現を実際にアメリカの家庭にもたらしました。 家族の長男であるランスは、公然と同性愛者でした。
このシリーズは、視聴者がこの新しいタイプのエンターテインメントを理解しようとし、もしあれば、どの部分が本物よりも多く演奏された可能性があるかを推測しようとしている間、論争を巻き起こしました. 「すべての「シネマ ヴェリテ」の取り組みと同様に、参加者に対するカメラの影響を評価することは不可能です。」 ニューヨークタイムズの記事 シリーズについて1973年に述べ、「家族、特にラウド夫人の、最も潜在的に感情的な状況での巨大な自制心は、不思議なことに疑わしいものになります」と付け加えました。