スーパーファミコン版は タズマニア 鳥を食べながら長い道のりを走る肩越しのレースゲームです。 そのグラフィックはシャープでクリーンで、サウンド エフェクトはショーからそのまま引き出されたように聞こえます。 ただし、これらのレベルは、何をしても同じように再生されます。 できるだけ多くの鳥を食べるために競争するだけです。 また、Taz の象徴的なスピン ムーブは彼の体力を消耗させますが、これは直感に反するように思えます。
ちなみにジェネシス版は タズマニア はるかに伝統的な横スクロールです。 プレイヤーはまだゴールに到達する必要がありますが、途中でさまざまな場所やいくつかのボス戦を楽しむことができます。 確かに、Genesis バージョンのグラフィックスとサウンドは若干劣っていますが、それでもなお優れています。 その上、典型的なプラットフォーマーは、退屈なレーサーよりも常に優れています。
11. Thunder Force 3 (および他のほとんどの Shmup ゲーム)
Shoot ‘em ups (略して Shmups) はどこにでもありました。 彼らは地獄のように難しい(そして中毒性がある)ので、彼らは素晴らしいアーケードの飼料になりました。 そのジャンルをコンソールに移植することは非常に簡単でしたが、ゲーマーはすぐに多くのコンソールが最高のShmupエクスペリエンスを再現できないことを知りました. ただし、ジェネシスはほとんどの場合、その時代の最高のコンソール シューティング ゲームの上位バージョンを提供していました。
視覚的には、両方のプラットフォームで共有されている多くの Shmup タイトルは通常同じでしたが、Genesis のプロセッサはそのような種類のゲームを処理するように設計されていました。 などのタイトル グラディウス3 と スーパーRタイプ SNES では、警告なしに発生する可能性のある恐ろしいラグとスローダウンによって身動きが取れなくなりました。 のようなゲームの SNES バージョン サンダースピリッツ スローダウンの影響が少ないため、少し楽になりましたが、そのタイトルのジェネシスの対応物と並べて比較します (サンダーフォース3) は、より高速な (そして一般的により楽しい) ゲームプレイを明らかにします。
10. NHL ’94 (および他のほぼすべての EA スポーツ ゲーム)
エレクトロニック・アーツは任天堂と良好な関係を築いていません。 EA のライブラリのほとんどは Nintendo のコンソールでは利用できず、EA と Switch との複雑な関係 (および多くのゲームを Switch に専念することを拒否している) は、. 十分に文書化された. これは新しいことではなく、EA は早くも SNES の時代から任天堂の競合他社を支持していました。
一般的に言えば、Genesis のスポーツ ゲームは見栄えもパフォーマンスも優れていました。 そのコンソールのプロセッサは、一度に多数のスプライトをレンダリングするのにより適していました。これは、ほとんどの主要なスポーツをデジタルで再現することになると、明らかに大きな利点であることが証明されました. アート スタイルとグラフィックの忠実度の間の議論は、現在 (少なくとも多くのサークルでは) アート スタイルを支持していますが、ジェネシスとその EA スポーツ タイトルは、グラフィックの忠実度がその場所であることを示しました。