偉大な作家のベラ・ターが映画監督をやめたため、新たに修復された トワイライト、ハンガリーの小さな映画製作コミュニティの彼の同胞の一人によって、次善の策として到着しました。 最初にフェスティバルに登場してから 33 年後に復元され、最初のアメリカ本土での公演 (ニューヨークでの公演から始まる) を迎えたジェルジ フェヘールの実存主義犯罪ドラマは、タールの独特の作品と同じ映画の DNA から引き出されています。 作品の本体。 これは、事前に噛んだ、簡単に消化できるエンターテインメントではありませんが、長いテイクと簡素化された対話で構築された、忍耐力のテストと厳格です. トワイライト は手順がほとんどない手続き型であり、設計上、満足のいく答えはありません。 それが構築するムードは魂を揺るがすものです。
あれを呼べ ツイン・ピークス ジョークやカラフルなキャラクター、または色がありません。 白黒で撮影されたこの映画は、悪が漂う密林の山奥の町で展開され、その物語は殺害された 8 歳の少女を中心に展開します。 原材料は、 誓い~推理小説へのレクイエム~、スイスの作家フリードリッヒ・デュレンマットの訂正でした それは真っ昼間に起こった、彼が脚本を書いた1958年のスイス、ドイツ、スペインのスリラー。 彼は、完成品が物語の謎をきちんと結びつける方法に反対した.
トワイライト
結論
博覧会は短く、ムードは長く、注目に値する再発見。
発売日: 4月21日金曜日
キャスト: ペーター・ハウマン、ヤノス・デルジ、ユディット・ポガニー、カティ・ラザール、イシュトヴァーン・レナート、ジュラ・パウアー、ミクローシュ・セーケイ B.、ラースロー・ネメス、パル・ヘテニー
監督・脚本: GyörgyFehér; 小説をもとに 誓約 フリードリヒ・デュレンマット
1時間41分
Fehér の 1990 年の機能は、現在までに続く 7 つの映画バージョンの 1 つであり、その中には Sean Penn の 2001 年の機能があります。 誓約. 超星のカメオがぎっしり詰まったジャック・ニコルソンのスターラーは、デュレンマットの暗い見通しを維持し、それに精通していると、説明のつかない関係のいくつかを解析するのに役立つ可能性があります トワイライト. しかし、それらのすべての結合組織にとって、2 つのフィルムの違いは明確で有益です。 アート ハウスとハリウッドの対比、簡素化されたものと洗練されたものとの対比です。 好きか嫌いかの抑制 トワイライト もちろん、ギャップを埋めようとするのではなく、ギャップを観察することを好むストーリーテリング装置です.
Fehér は、優れた TV ライター兼ディレクターであり、撮影監督でもありました。 トワイライト、 彼の 最初の機能。 (もう1つしかないだろう、 情熱、の適応 郵便配達員はいつも 2 回鳴る、2002年に63歳で亡くなる前. サタンゴ 対話に貢献しました ヴェルクマイスター・ハーモニー.
ロカルノでブロンズ レオパルド賞を受賞し、ハンガリー国立映画研究所による映画の 4K 修復のグレーディングを監督したミクロス グルバンによるカメラワークは、驚くべきドローン前の空中ショットと正確にフレーミングされたインタラクションを展開し、啓示と源泉徴収。 霧と容赦のないランプの光に包まれる中で、グルバンは単色のパレットの中に驚くべき色の範囲を見つけます。 忍び寄る恐怖のうめき声と合唱の祈りを備えたラースロー・ヴィドフスキーのスコアは、映画の不穏な効果に欠かせないものです。
ピーター・ハウマンは、殺害された少女の事件に取りつかれている警察の検査官を演じています。 退職前の最後の数日間に彼女の死体が発見され、彼は公式に失業した後も解決策を追求し続けています。 彼の元同僚の 1 人が彼に「あなたはもう私たちと一緒にいない」と言ったとき、彼は検査官の仕事の地位以上のものについて不平を言っています。 検査官は、少なくとももう 1 つの重要な方法で単独で立っています。彼は、少女の死体を発見した男、ジュラ パウアーによる忘れられない控えめな表現で演じられた行商人を非難することを急いでいません。 誓約)。
警部は、行商人を証人として尋問しますが、他の警察が彼を第一容疑者と判断したわけではありません。 空気には血の欲望があります: ゾンビのように警察署の周りに配列された町民は、決定的な罰を切望していますが、必ずしも真実ではありません. パウアー(映画の衣装デザイナーも務めた)は、自分が有罪だと確信している警官に囲まれた行商人が微笑むと、特に不安になります. それは、自分に何が起こっているのか理解していない狂った人の笑顔ではなく、偶然の一致を彼に不利な立場に置くというカフカ風のジョークを認識している誰かの笑顔です。 彼は、いわゆる捜査が進んでいる道を見て、正義ではなく迅速な評決に屈する運命にある男です。
他の警官が疑わしい方法にふけって決心した後、検査官は押し続けます。 それでも、Fehérは明確な美徳に照らして主人公をキャストすることはほとんどありません. 映画の早い段階で、彼は死んだ少女の両親が恐ろしいニュースを受け取っている家の周りをうろつきます. 懐中電灯を持って夜に彼女の学校に忍び込む – ペンの映画にも登場するシーン – 彼は法律違反者であり、幽霊であり、重要な手がかりに対する鼻を持つ男でもあります. 彼は、亡くなった少女が描いた男の絵が、彼女のまだ逃亡中の殺人者であり、彼女の学友が巨人または魔法使いと呼んでいる人物であることを発見しました。 非公式に事件を処理することは、彼のより有益な戦術の 1 つです。 それでも、 トワイライト 尋ねます、手がかりは最終的に重要ですか?
特に身も凍るようなシーンで、ある種の医療専門家 (István Lénárt) は、検査官の真実の探求は無駄であり、事件は解決できないと見なし、机の上のフクロウの彫刻が彼の知恵への主張を強調しています。 「真実を明らかにする」という検査官の強迫観念は、最終的に彼を感情的な絶壁に追いやるでしょう。 足場を失ったのは彼だけではありません。
最も気がかりなのは、尋問されている少女を中心とした 2 つの別々のシーケンスです。異なる少女、異なる質問者です。 カメラが各子供をしっかりとクローズアップで捉える方法、一方は沈黙し、もう一方は身もだえして彼女の反応をささやく方法、および各男性が各女の子を保持する方法は、注意深い焦点と誘惑の間、保護と危険の間の境界線を曖昧にします。打ち負かすことのできない悪についての医師の暗い確信に恐ろしい形を与えます.
映画の終わりまでに物事がより明確になったとしても、それは徐々にであり、慰めはありません. タールや他の東ヨーロッパの映画製作者から深いインスピレーションを得てきた映画製作者であるガス ヴァン サントは、2005 年の彼の作品についてインタビューしたときに、次のように語っています。 最後の日々、「人々は、犯人を知りたいのと同じように答えを求めています。 男か女かは、木にぶら下がる人がいる限り、その犯罪に本当に責任があるかどうかは問題ではありません。」 の トワイライト スケープゴートやその他の罪のない獲物を救うことはできず、デュレンマットが好んだように、頑固な探偵に勝利はありません。 長い間失われていると恐れられていた Fehér の映画は、セルロイド製のゴミ箱から立ち上がり、問題が霧のようにこっそりと流れ込み、証拠の各部分が新たな謎への招待状にすぎない、挑発的な中間の場所を主張します。