ソニーは、ほんの数例を挙げると、Insomniac Games、Housemarque、Nixxes Software などのスタジオを吸い上げて、ここ数年で自社のラインナップを増やしてきました。 Firewalk Studios を買収することで、さらに別の開発者をリストに追加しました。
Firewalk Studios はまだゲームをリリースしていませんが、PlayStation 5 および PC 向けのオリジナルの AAA マルチプレイヤー タイトルを開発しています。 2018年に開設されたかなり新しいスタジオで、ゲームを公開しないように設計されたユニークな会社であるProblemMonstersの下にありましたが、 複数のチームを育成し、安定性と持続可能性を提供する. の PlayStation ブログ投稿 おそらくMonstersが最初にスタジオを「ターボチャージするのに役立った」と言って、その考えにも身振りで示します。
PlayStation Studios の責任者である Hermen Hulst は、同じ投稿で新しいチームについて次のように語っています。[continues] 新しく革新的な方法でプレーヤーをつなぐ最新のマルチプレーヤー ゲームを構築するというチームの野心に感銘を受け、これがソニーのライブ サービス ポートフォリオの成長に役立つことを期待しています。 ただし、これがどのようなゲームになるかはまだ明らかではありませんが、スタジオはこれまでに取り組んできたベテランで構成されています 運命、 コール・オブ・デューティ、 バイオショック・インフィニット、 エーペックスレジェンズ、 質量効果、 と ギターヒーロー.
ソニーは、2021年に前述のマルチプレイヤーゲームを発表したときに、おそらくモンスターズとファイアウォークとのパートナーシップを以前に明らかにしていました. これは、ソニーが開発中の多くのマルチプレイヤー ゲームの 1 つにすぎません。 ラスト・オブ・アス‘マルチプレイヤーエントリー、オンライン 地平線 噂のスピンオフ ねじれた金属 タイトル、Haven Studios のミステリアスな最初のゲームなどがあります。 2022年2月現在、ソニー 言った 2026 年までに 10 本のライブ サービス ゲームを出荷する予定でした。
ソニーの買収騒動には、長年にわたって複数の開発者が含まれていました。 これは、2019 年に Insomniac Games を買収したときに始まり、2021 年には Valkyrie Entertainment、Nixxes Software、Housemarque、Firesprite、Fabrik Games、Team Asobi、Bluepoint Games、2022 年には Savage Game Studios、Bungie、Haven Studios を買収しました。