革命が始まる前の数年間のフランスの君主制と貴族制は、映画とテレビの両方で人気のある主題です. 2006年の映画 マリー・アントワネット ソフィア コッポラ監督の映画は、ほとんどの視聴者が比較する可能性が高い映画になります シュヴァリエ に。 加えて、 シュヴァリエのオープニングは、意図的にミロシュ・フォアマンの アマデウス (1984)、モーツァルトの盛衰を描いた叙事詩。 ジョセフ ボローニュは、昨年キャンセルされた STARZ ミニシリーズなど、ポップ カルチャーにも時々登場しています。 危険な関係 または新しい 2023 PBS ミニシリーズ マリー・アントワネットどちらも、マリー・アントワネットのお気に入りの音楽家の 1 人としてシュヴァリエにスポットライトを当てています。 しかし、彼はほとんどの場合、この世界の余白を埋めるために、バックグラウンドで取り残されてきました。
逆に シュヴァリエ、ボローニュの見事なアップステージングの後、6歳頃のジョセフにフラッシュバックします. 白人である彼の父ジョージ(ジム・ハイ)は、異人種間で私生児であるにもかかわらず、彼を受け入れるために私立学校と議論しています。 ボローニュはその年齢で多くの大人よりも上手にバイオリンを弾き、これが彼の入場を許可します. これらの初期のシーンは、理由のトーンを設定します シュヴァリエ 18世紀のフランスに関する他の映画と比較してユニークです。 映画ファンは、フランス君主制の富を維持するために苦しんだ黒人の視点から、その時代の豪華さを見ています. スクリプトはまた、当時受け入れられていた人種差別的な言葉を使用して、以前の映画の理想主義と消去を打ち消しました.
たとえば、2006 マリー・アントワネット この映画は、王宮のあるメンバーの仲間/使用人であった小さな黒人の少年を簡単に取り上げましたが、過度の贅沢の会話を超えてなぜ彼がそこにいたのかを調べる努力をしませんでした. 黒人の子供をペットに過ぎないものとして扱う人種差別は、まったく対処されませんでした。 対照的に、 シュヴァリエ エリートや宮廷のメンバーがボローニュを「パーティーのトリック」やその他の明らかに非人道的な言葉と呼んでいるいくつかのシーンを示しています.
2つの中心的な対立が物語を動かします シュヴァリエ. 1つ目は、パリオペラ座の首長になるというボローニュの探求です。 このポジションにより、彼は将来の作品を書き、芸術的に指揮し、彼の音楽作品の露出を増やすことができます. 彼のポジションの主なライバルは、年配の外国人で白人の作曲家クリストフ・グラック (ハリー・ロイド・ヒューズ) です。 舞台芸術の競争的な性質は、テーマの類似点を共有しています アマデウス、しかし重要な違いは、その映画のモーツァルトのライバルであるアントニオ・サリエリがナレーターであることです. さらに、人種差別は、ボローニュの敵が彼のキャリア目標を妨害する動機として、個人的な悪意よりもはるかに大きな役割を果たしています.
シュヴァリエ そしての始まり アマデウス つまり、セットのデザインと衣装の要素の多くを審美的に共有しています。 主な違いは アマデウス と シュヴァリエ アクションが中心であり、ストーリーを進めるためにパフォーマンスがどのように使用されるかです。 アマデウス フランスが舞台であるのに対し、ドイツとオーストリアで開催されます。 シュヴァリエ. 観客はより多くのシーンを見る シュヴァリエ ボローニュがヴァイオリンを弾いているところ アマデウス モーツァルトが他の俳優、歌手、ミュージシャンのために楽曲を起草することに重点を置いています。 製作中 シュヴァリエ ただし、実際には、バイオリンのシーンは、ハリソンにとって最も撮影が困難なシーンでした。
「コンサートから始める予定だったのですが、鎖骨を骨折してしまったので、力を入れなければなりませんでした。 [back the filming schedule]、そして、その時間またはフェンスの間、バイオリンを弾くことができませんでした」とハリソンは言います。 「フェンシングとヴァイオリンのすべてを最後までやり遂げる必要がありました。」