モロが雇われる前、マッカリーと ルーカスはダース・ベイダーのデザインを思いついた 日本のサムライに大きく影響を受け、デヴィッド・リーンの壮大な砂漠を舞台にした傑作「アラビアのロレンス」のダッシュが添えられています。 ルーカスは、彼の悪役が「風に乗った暗黒卿」と表現した「はためく」外観を望んでいました. これは後にベイダーの象徴的なマントに進化します.
ベイダーはまた、武士の兜である日本の兜のようなものを着用することになっていた.マッカリーは、武士の顔のマスク(メンポとして知られている)を投げ込むのもクールだと考えた. それが最終的に呼吸装置に発展しました。これは、マッカリーが再び提唱したアイデアでした。 彼は、ベイダーの紹介が船から別の船への移動であることに気づき、その移動中にベイダーが呼吸を助ける何かが必要になるのは理にかなっていると考えました. ルーカスはこのアイデアを非常に掘り下げたので、ベイダーの外見の永続的な部分にしたいと考えました.
これはアナキン・スカイウォーカーのバックストーリーが配置される前であり、ルーカスはそれをベイダーのバックストーリーに組み込むことになることを覚えておいてください.
Mollo が McQuarrie のアートワークを見始めたとき、彼はすぐに、Vader の衣装と、第一次世界大戦と第二次世界大戦のドイツ兵の外観が類似していることに気付きました。 スーツは第一次世界大戦でドイツ人が着用していた塹壕を思い起こさせ、彼はヘルメットのトップをナチスの戦闘用ヘルメットに合わせて作らなければならないことを知っていました。