機密性の高いプロジェクトには、ヒューズと乗組員と一緒に座って笑い、泣き、アフェニとトゥパックについて記録を打ち立て、両方の謎めいた人物の多くの側面を見るのに役立つ、信じられないほどの名簿が特徴です. このドキュメンタリーには長引く個人的な性質があり、すべてが締めくくられるときにヒューズが彼の主題の多くを抱きしめていることが示されています. トゥパックの仲間、彼のいとこ、そして彼の友人たちから話を聞きます。 Dr. Dre と Mike Tyson から、Tupac の晩年についての一節を聞いています。 ヒューズのインタビュー対象者は、叔母のグロ (非常に正直で、甥と妹を尊敬している) や、以前デス・ロウ・レコードのコラボレーターだった「スヌープ」のように、名前だけでクレジットされることがよくあります。 ある時点で、ヒューズはカメラの前に立ち、この物語で彼自身の脇役を共有しました。これには、ラッパーの「Brenda’s Got a Baby」ミュージック ビデオを兄弟のアルバート ヒューズと共同監督し、ラッパーの仲間に殴られたことが含まれます。 ヒューズはこの経験を、他のどの感情よりも重い理解とともに共有しています。
一方、ジャマルやシャバのようなブラックパンサー党の退役軍人は、アフェニの自然の力について語っています。 Afeni はニューヨーク市の Black Panther 21 グループの中心人物であり、かつては政府に対して陰謀を企てたと非難され、COINTELPRO のようなおとり捜査による潜入の標的になりました。 彼女は依存症に苦しんでおり、それが息子の成長に影響を与えました。 二人はよく動き回り、ニューヨーク、ボルチモア、ハリウッド、そして貧困、場所の残虐行為、喪失のトラウマ体験でトゥパックを彩りました。 しかし、彼らは親密なままであり、彼はこれを「Dear Mama」のような曲で表現しました(ヒューズはビデオの共同監督も務めました)。 トゥパックが自身のトラウマと社会的不安を分かち合うラップの王道へと上り詰めたとき、ただのイメージと真のトゥパックとの境界線を曖昧にしながら、アフェニは彼のそばにいました。
ほとんどの映画製作者がこのようなハイコンセプトのデュオ伝記ドキュメンタリーを作ろうとしなかった理由は、シリーズのより激しい物語の変化で明らかになりますが、ヒューズは警告サインを吹き飛ばします. Lasse Jarvi と共同執筆している Hughes のここでの野心は、大きな突進に関するものです。たとえ、平行する物語の間を行ったり来たりする方法が優雅でなくてもです。 ヒューズは、物語のつながり、画像の重なり、これらのライフストーリーで作成できる偶然の詳細を明らかにすることに魅了されています(トゥパックとアフェニは、数十年離れた同じ裁判所で人生を変える訴訟を起こしました)。 トゥパックの物語は巨大でやりがいがあります。 何十年もの間をスキップして、母親の話をほぼ同じくらい多くのスクリーンタイムで提供していると、プロジェクトの勢いが失われることがあります。 ここにある情報の量自体は害を及ぼさないため、これはイライラする可能性があります.