プラットフォームとアプリは、という地元の会社によって作成されました。 メガバース、背後にあるサンフランシスコの会社であるナイアンティックと緊密に協力しました ポケモンGO. バーチャル アートワークは、他の 2 つの地元企業によって作成されました。 ユニバーサル エブリシング と ヒューマンスタジオ. プロジェクトの原動力は、シェフィールドの真ん中にある 1 つの建物にまでさかのぼります。 ジョン ルイス デパートは、建物がまだコール ブラザーズ ストアとして知られていた 1960 年代から、シェフィールドの中心的存在でした。 そして、パンデミックが襲い、店は閉店し、ジョン・ルイスは建物から撤退しました. 市のプレイス ブランドおよびマーケティング マネージャーである Mark Mobbs 氏は、次のように述べています。 入居者1名 言った 保護者 閉鎖は「家族の死と同じくらい悪い」と感じた.
地元の人々が知らなかったのは、市議会が建物(当時はランドマークとして指定されていた)を購入し、その復活のための壮大な計画を立てたことでした. 実際、4 億 7,000 万ポンド (約 5 億 8,000 万ドル) の価値がある再生プロジェクトの真っ只中にあり、新しい生活空間、オフィス、文化施設、フードホールを市内中心部にもたらします。 「しかし、そのすべての変更が計画されており、一般の人々はその内外を知らないため、店が町を離れたように見えます」とモブスは言います. 言い換えれば、地元の人々の間の大きな物語は、シェフィールドがその精神を失ったということでした.
状況を少し変えるために、Mobbs は、プロジェクトの期間中に建設現場をもう少し明るく見せるようなブランドのフェンスを設計する任務を負いました。 しかし、Mobbs は、この種のメッセージがもたらす影響について冗談ではありませんでした。 「私が書いたものは何でも、人々から簡単に批判される可能性があると感じました」と彼は言います。 「ポジティブなことを人々に伝えようとすると、反対の反応が生まれる可能性があります。ある場所に関する物語を変える唯一の方法は、パブリック アートです。」 しかし、静的なアートワークの代わりに、Mobbs はよりダイナミックなものを念頭に置いていました。
「ルックアップ!」と入力してください。 このプロジェクトは、この 1 つの建物への介入から、住民を自分たちの都市に再関与させる市全体の試みへと急速に成長しました。 たとえば、かつてのジョン ルイス ビルの屋上では、Universal Everything がカラフルなキャラクターのパレードをデザインしました。建物のように見える小さなドットが目に入っています。 また、アート ギャラリーを併設する市の中央図書館では、ヒューマン スタジオがハンクと呼ばれる灰色の猫をレンダリングしました。この猫は、屋根からゆっくりと現れ、座っている建物と同じくらいの高さになり、典型的な猫のようなさりげなくあなたを見下ろします。
シェフィールドは、テクノロジーを活用して人々の関与を強化する最初の都市ではありません。 2018 年、ニューヨーク州バッファローのオルムステッド公園保護区は、新しく設置された 2 つの看板を「AR ポータル」 フレデリック・ロー・オルムステッドが設計した 2 つの公園が今日も存在していたとしたら、どのように見えるかを訪問者に示しました。 そして今年初め、フェニックス市は、アリゾナ州立大学のサンダーバード スクール オブ グローバル マネジメントと協力して、拡張現実を開発しました。 スカベンジャーハント 訪問者は、市の中心部にある 6 か所の場所で市の過去と未来について学ぶことができます。
シェフィールドでは、チームは市内の 4 つの主要な場所にまたがるアート トレイルを開発しました。すべて半径約 1 マイル以内です。 ジョン・ルイスの建物は「変化の標識」になることを意図している、とモブスは言う。 大学の建物は、オープンデーで入学希望者を驚かせるのに役立ちます。 また、市内の劇場地区にある中央図書館は、ツアーの立ち寄り場所として「理にかなっていた」とモブス氏は言います。 チームは、アート ウォークを拡張して、より多くの建物を含める予定です。
多くの都市生活がストリート レベルで行われているのに、なぜすべてのバーチャル アートが屋上に現れるのか疑問に思うかもしれません。 1 つには、シェフィールドの起伏の多い地形により、人々はさまざまな視点から AR で強化された屋根を簡単に鑑賞できます。 しかし、最も重要なことは、アート作品を屋上に置くと、「空がキャンバスになる」ということです。
また、堅実なInstagram投稿にもなります.