タイポグラフィを見る 人工知能によって開発された文字は、深海に沈み、ゆがんでぼやけた文字を見るようなものです。 コピーのコピーのコピーのように見えます。 言葉はかろうじて認識できますが、元の形は失われています。 AI のタイポグラフィは、慈善的には悪いものです。
この現象の最近の例は、 セマンティックタイポグラフィのためのWord-As-Image、紙 匿名の著者が提案する テキストをそのテキストが表すイメージに変形するツール。 たとえば、「yoga」と入力すると、ストレッチをする女性のぐらついたベクトルで飾られた単語が表示されます。 結果として生じるギザギザのぼやけたテキストは、AI タイプの欠点を象徴しています。 この実験は、読みやすさとアクセシビリティという優れた書体デザインの柱の 2 つを犠牲にして、誤った方向に進んだイノベーションの試みです。 しかし、AI が人間の読み方を表面レベルでしか理解していない場合、AI にそれ以上のことを期待することはほとんどできません。
デザイナー兼タイポグラファーとして 10 年以上の経験を持つ私は、面白い好奇心と微妙な恐怖感が混ざり合いながら、AI を活用したデザインの進歩を見てきました。 タイポグラフィに関しては、AI イノベーションが間違ったアイデアに焦点を合わせていることが明らかになりつつあります。 現在、このテクノロジーを使って視覚言語を再定義しようとしている人もいますが、ラテン文字セットの場合は 2,000 年以上存在していますが、最終的にはこれは実行不可能なコースです。 AI タイポグラフィをより適切でアクセスしやすいものにするための鍵は、AI タイポグラフィを生成的ではなく支援的なものと考えることです。
Word-As-Image 目新しさはない。 産業革命が機械を製造の最前線にもたらした後、戦後のヨーロッパのデザイナーは、テクノロジーがアートとタイプデザインの未来にどのように影響を与えるかを探求し始めました. 彼の1920年の本で Sprache と Schrift、エンジニアのウォルター・ポートマンは、トーン、音の長さ、強さ、声の順に並べられたすべての音に1つの文字を導入することで、言語を増幅できると提案しました。 バウハウスのラースロー・モホリ=ナジは、1925年にタイポグラフィがフィルム、特にサウンドの進歩に取って代わられることを予想して、後にポールストマンのコンセプトを採用し、洗練させた. それに応じて、彼はこれらの新しい技術を表現するためにタイポグラフィを進化させる必要があると提案しました。
おそらく、Moholy-Nagy の音声学的提案に対する最も興味深い反応は、Kurt Schwitters の システムズリフト. 1927 年に最初に発行されたのは、母音を大胆に伝えるために文字の重みを使用して音声強調を表すユニケース アルファベットでした。 この実験は、その視覚的な奇抜さで際立っていました。 それは、より標準化されたタイポグラフィを好む学校で際立っていました。 しかし、それが効果的だったというわけではありません。 シュヴィッターでさえ、自分の作品でこれらの音声要素を使用していません。
AI タイプとこれらの 20 世紀のタイポグラフィの革新の両方を見ると、当然のことながら、次のように尋ねることができます。これは誰のためのものですか? もちろん読者ではありません。 しかし、テクノロジーとタイポグラフィを融合させた以前の実験と同様に、AI によってデザイナーがより優れた文字を作成できるようになる可能性があります。 AIが使えるなら ヘルプ タイポグラファーがそれらに取って代わろうとするのではなく、生成モデルは、書体デザイン プロセスの支援ツールとして、このテクノロジをより効率的かつアクセスしやすく使用するためのほんの一時的なものである可能性があります。
デジタル革命により、コンピュータを使用するすべての人がタイポグラフィを手に入れ、タイポグラフィを作成するプロセスがこれまで以上に効率的になったことを考えてみてください。 同様の方法で AI を適用し、タイポグラファーを支援し、彼らの作品をよりアクセスしやすくすることができます。 しかし、考慮することが重要です どこ その援助を配置します。