サム ライミは、80 年代にホラー クラシックでインディー映画製作シーンに爆発的に登場しました。 邪悪な死者. 大部分は単純明快な悪魔憑きホラー映画ですが、わずかなユーモアのヒントとブルース キャンベルの演技が、ライミの確実な監督タッチと相まって、映画をより素晴らしいものへと昇華させました。 それは、ユーモラスな側面を楽しむ準備ができている続編のエントリを生み出し、最愛のフランチャイズを作成しました. 2013年のリブートクエルまで何年も経ちましたが、 死霊のはらわた、rebootquelsが大流行する前に来ました。 元のどの映画よりも暗いテイクでしたが、うまくいき、フランチャイズを更新する準備ができているように見えました. それから何年も経ち、 Ash v. Evil Dead ショーが誕生し、続編映画に取って代わったようです。
しかし、フランチャイズが永遠に死んでいるわけではなく(確かにDeaditesに関するものではありません)、Raimiは新しい監督のLee Croninに統治を引き渡しました. アイルランドの映画製作者は、2019年の映画でライミに感銘を与えました 地面の穴. フランチャイズでの地位は2013年の映画よりもさらに不明確ですが、それはほとんど問題ではありません。 イービル デッド ライズ Book of the Dead の悪のために、タンクに十分なガスが残っていることを示しています。
原作へのオマージュを込めたイントロのほか、 イービル デッド ライズ かなり異なるもの、つまりロサンゼルスの壊れそうな集合住宅の典型的なキャビン設定を拒否します。 この映画は、シングルマザーとその 3 人の子供たち、そして若くて気まぐれな混乱として登場する彼女の妹を中心に展開しています。 死者の書は地震の後に発見され、案の定、そこから悪が解き放たれます。 モダンホラーとクラシックホラーの融合として書かれた、 イービル デッド ライズ フランチャイズ フォーミュラの歓迎すべきアップデートですが、まだ少しおなじみです。
死霊のはらわた 主流のホラー映画としては特に残虐であり、白髪交じりのホラー ベテランでさえも少しひるませるシーンがいくつかあります。 Cronin は、聴衆をしかめっ面にする理由と聴衆を不快にさせる方法を知っており、それらのツボによく触れています。 彼が緊張のためにもっと行き、マチを恐れることを望むかもしれませんが、ホラーファンにとってはその点でマイレージは異なります. とは言うものの、クローニンが緊張を高めようとするいくつかのシーンは、非常に効果的な映画の後半のミニジャンプスケアを含め、見事に行われています. 地震の後に汚れたアパートにキャラクターを閉じ込めるという全体的な設定は、巧妙なボトル映画の戦術であり、アーバン ホラー フランチャイズに移行するための楽しい方法です。
Cronin はまた、このジャンルに関する彼の知識を、楽しく、驚くべき、そして微妙なホラーのリファレンスを通して紹介しています。 彼は、ライミの象徴的なクイック ズーム ショットと、 ハロウィン、 エルム街の悪夢、 シャイニング、そしてこのフランチャイズの象徴的なチェーンソー。 母性に焦点を当てたこの映画のテーマは、 ローズマリー 赤ちゃん. この一連の有名な映画にもかかわらず、ほのめかしは不快に感じず、代わりにホラーのより有名な瞬間のいくつかの親密な知識に報いるように十分に微妙な方法で行われます.
この反復は、2013年の映画のように暗いテイクを目指していますが、オリジナルに沿って微妙なユーモアを使用しています 邪悪な死者. これらの瞬間は、フランチャイズに沿った完璧なタッチを加えながら、独自の素材を提供しているように感じます. これの多くは、アリッサ・サザーランドの素晴らしいパフォーマンスによるものです。 彼女は、子供たちの母親として、そして後に憑依されたときの両方で力作を行います(予告編のようにスポイラーではありません)。 彼女はドキドキして面白くて、あなたの共感を一気に引き出します。
イービル デッド ライズテーマの深さに対する の試みは、せいぜい一様ではありません。 エンディングは、映画のボトルの性質を台無しにする質問と、不必要な目的への扉を開きます。 それでも、この映画は、フランチャイズがホラーの最高の打率を持っていることを証明しています. 続編が殺到することはなく、戻ってくるときは通常、才能のある有能な監督の手に委ねられています. どちらかといえば、これは歓迎すべきリー・クローニンの台頭です。