緑豊かでエキゾチックなリゾート、まばたきした白人観光客の群れ、そしてその真ん中に死体。ホワイトロータス」と、Huluの限定シリーズ最新作「セイントX」。
アレクシス シャイトキンによる絶賛された 2020 年の小説に基づく紙の「セイント X」は、この種の物語の典型的なパターンを覆します。 ショーは、人生と時間で隔てられた 2 人の姉妹の悲劇的な物語の間で交差します。1 人は過去に差し迫った死に向かって疾走し、もう 1 人は現在、その悲劇から先に進むのに苦労しています。
2005 年、アリソン・トーマス (西ドゥカブニー、デビッドの娘) と彼女の中流階級の家族はカリブ海のリゾートに飛び、日光浴、ピニャコラーダ、そして (アリソンの場合) ゲストと従業員の両方の多くの男の子に浸るために、彼女はに向かう前に騒ぐことができます.秋のプリンストン。 「これは私たちが新しい人を試着するチャンスです」と彼女は恥ずかしがり屋の7歳の妹、クレアに噴出します. しかし、出発前の最後の夜、アリソンは姿を消し、当局は数日後に彼女の遺体を発見しました。
現在に切り替わると、クレアはニューヨークに住んでいて、アリソンの死とそれに続くメディアの騒動を彼女の後ろに置こうとしているエミリー(アリシア・デブナム・キャリー)のそばに行きます。 しかし、状況により、彼女は、それを行ったと疑われる2人の黒人リゾート従業員のうちの1人の道に戻りました(ジョシュ・ボンジーの Clive “Gogo” Richardson) が、答えへの執着を深めていきます。 妹の殺害について「全世界が私よりも知っている」と彼女は告白し、本当に何が起こったのかを知る必要があります.
もちろん、シャイトキンの本のさわやかな魅力の 1 つは、そのような結末を提供することを拒否したことです。 要点は、アリソンの殺人事件を解決することではなく、エミリー/クレアだけでなく、結果として世界が粉々になった何十人もの人々が、そのような明快さのない状態でどのように生活を続けているかを調べることでした. Hulu のバージョン、ライター/EP/ショーランナー提供 レイラ・ゲルシュタイン、はるかに決定的な答えに向かって私たちを導き、結果としてはるかに面白くありません.
少なくとも、この旅は、特にアリソンの死がミステリーの両側の人々に異なる方法で影響を与えることを考えると、悲しみ、強迫観念、人種、階級、富の混ざり合いを探求することを可能にします. これは、クライヴの物語の側面を実際に見たときに最も強力です。社交的な仲間の容疑者エドウィン(ジェイデン・エリヤも素晴らしい)との彼の生涯にわたる友情、彼の子供の母親であるサラ(ブレ・フランシス)との困難な求愛、道リゾートの到着と彼の厳格なクリスチャンの育成は、彼が代わりに生きたいと思うかもしれない人生と対立します. Bonzie は見るに堪えず、目は内面の痛みに悩まされています。 彼が、陳腐な老年期のメイクと争うことなく、両方のタイムラインに引き継がれる数少ない俳優の 1 人であることは助けになります (あなた、マイケル パークと ベッツィ・ブラント クレアとアリソンの両親として)。
断片化された構造も、2005年から2023年の間でシーンが無計画に行き来するため、ショーに有利ではありません. その上、特定の幕間は、アリソンの失踪の直後のフラッシュバックと、子供としてのエドウィンとクライヴの複数のフラッシュバック. ジャグリングするこの多くの素材と、その中で贅沢なスクリーンタイムがあるため、「セイントX」は、観客が自分自身の向きを合わせたり、目の前の薄いキャラクターを気にかけたりするのに苦労しているため、前半で本当に苦しんでいます。
最終的に、「Saint X」は特権についてのショーのように感じます。無力で身動きが取れないやや目が覚めた白人が、自分の利点を認識しているが必死にそれらから解放されたいときに行うことについてです。 アリソンは、リゾート生活に内在する搾取について両親を非難しますが、とにかく快適さにすぐに慣れます。 クレアは、ニューヨーク市のカリブ海地域に引っ越すことに対する進歩的なプライドの感覚をかろうじて隠しています。あたかも彼女の黒人の近所をフェチ化することが、それをジェントリフィケーションするという彼女の役割を補うかのように.
しかし、これらの特権の探求は比較的薄く、ショーの骨の折れる実行時間とサイドキャラクターのホストへのコミットメントによって、より反復的になります. アリソンの物語は、彼女の目を引くが、キャラクターの邪魔をすることはほとんどない、若くて中年の白人男性の群れと交差し、クレアのサポートキャスト – 同僚、ボーイフレンド、セラピストなど – は、彼女の単なるマウスピースになります.自分のひたむきな執念。 最終的な答えが来るか来ないかを待って、時間を使い果たしているような気がしないのは難しいです。 キャラクターは、そこに留まるほど面白くありません。
「セイントX」をそのような魅力的な小説にした要素が、ショーのあまりにもゆったりとしたアプローチによって引き伸ばされ、平らにされ、消散されるのを感じることができます. それは、詰め込まれた時間のように感じるようなシリーズであり、タイトで忘れられない2時間の物語を6時間の繰り返しの単調な作業に引き延ばそうと必死です. 最終的にもっと面白くなる恐れがあるとしても、「月光、」実際に同じショット構成を借りるビーチサイドの浮気まで。 ここには、危機に瀕している白人女性の典型的な物語に疑問を呈するかすかな光があります. ショーがリフしているたくさんの例からショーを際立たせるには十分ではありません.
シリーズ全体がレビューのために上映されました。 「セイントX」は4月26日にHuluで初放送される。