カタルーニャ州リェイダの温暖な郊外にあるソレ家は、モモ畑の種まきと収穫で生計を立てています。 しかし、幸せな共同家族は、地主である若いピニョールと対立します。 ピニョルはソーラーパネルを設置するためにソレスの農地を放牧したいと考えており、祖父がソレ家に約束した、彼らは常に非公式の収穫者であり、土地の所有者であり続けるという約束を破りました。
アルカラス その後、この「開発プロジェクト」の結果に直面することになる家族のほろ苦い肖像画を描きに向かいます。 しかし、Alcarràs が対処するのは、プロジェクトが家族にもたらすかもしれない危機だけではありません。 家族が失うのは土地だけではないからです。
危機に瀕しているのはソレの遺産です。 家長で引退した最年長のソレであるロジェリオにとって、それは彼が人生で知っている唯一の目的です。 息子であり当主であるキメにとって、それは彼のプライドであり、家族のパンとバターです。 そして、家族の末っ子である小さなアイリスにとって、それは彼女の驚異的な遊び場であり、お気に入りの錆びて捨てられた車を彼女といとこの巣窟と呼んでいます。
そして、彼らが灼熱の中で桃を収穫することと共有するつながりは個人に固有のものですが、それが彼らの生活にもたらす団結のこの集合的な調和があります. アルカラス まさにその概念の喜び、涙、そして心からの描写です。
「…Sóle家はしなければならない 差し迫った避難を乗り越える 彼らの農地と彼らの既知の生活様式から。」
けれど アルカラス コアサブプロットからストーリーの原動力を得て、映画は特定の物語を超えてあなたに届きます. 映画の物語は、代わりに、各ソレがこの前例のない望ましくない変化にどのように対処するかという別々の弧をたどります. 湖を見渡すと、トラックやソーラー パネルが彼らの伝統的な生活様式をゆっくりと消費し、進歩の名の下に彼らの農場が差し迫った解体をもたらしているのが見えます。
シモンと共同脚本家のアルナウ ビラロは、各キャラクターがシーズンを通して旅する中で、甘美な瞬間と苦い瞬間をいくつか重ね、物語に彼ら自身の率直な重要性を与えます。 資本主義と伝統的農業の不安定化に関する解説の中で、シモンはよく練られたよく訓練されたパフォーマーを使いますが、どちらもプロとしての演技経験はありません。また、カタロニア出身としての彼女の経験を驚くほど自然に記録しています。スペイン。
シモンが役者以外を起用して主役を演じたのは、これが初めてではありません。 しかし、非俳優のアンサンブル全体を編成し、それらをほとんどのシーケンスにまとめると、 アルカラス 共同映画制作の優れた例です。 子供や若いパフォーマーに実質的に焦点を当てたキャストをフィーチャーし、非俳優が画面上でさまざまな感情のまったくのもろさを表示することは、目撃するのを魅了することに他なりません.
その中で、小さなアイリスを演じるアイネ・ジョノウは、彼女の愛らしい魅力とボディーランゲージを通して、映画の楽観的な雰囲気を最大限に引き出しています. 従兄弟との絆や兄弟たちとの遊び心から、周囲の出来事に対する彼女の素朴な理解まで、実際の子供のような特徴を画面にもたらす城能は、映画のサイノシュアになります。
また、キャストに大きな価値を加えているのは、アイリスの兄弟であるマリオナとロジャーを演じるゼニア・ロゼットとアルバート・ボッシュです。 10 代の若者を演じる 2 人は、この映画の対照的な 2 世代の登場人物 (気になる大人とのんきな子供) に必要なバランスをもたらします。