「sisu」という言葉はほとんど翻訳できませんが、その最も近い意味は、破ることのできない決意、つまり死を食い止めるような決意を示唆しています。 馬のサドルバッグにナゲットの財産をぶら下げて家に帰る途中、不機嫌なナチスの一団に出くわしたとき、コルピが必要とするのはまさに決意です。 ナチスは一種の「宝物」(これらの捕虜はそのように扱われませんが)、フィンランドの女性の幹部を運んでいます。 彼の最善の努力にもかかわらず、兵士たちは彼の戦利品を発見し、採掘された賞品をめぐって戦いを始めました。
脚本家/監督のジャルマリ ヘランダーが、セルジオ レオーネの映画と「ランボー: ファースト ブラッド」にそれぞれ豊かさを負っている搾取映画、スパゲッティ ウエスタン、1980 年代のアクション ルーツに対する悪質な血まみれの映画を見るのは簡単でしょう。 トミラが描く口数の少ない人物は、確かにクリント・イーストウッドの名前のない男と同じ布から切り取られています. ランボーと同様に、彼はまたありそうもない履歴書を持っています: コーピは元特殊部隊の兵士で、冬戦争中にロシア人を殺害したことで非常に多かった (彼は妻と娘の殺害に復讐するために 300 人を殺したと言われています)。彼は無敵の幽霊です。 しかし、その情報だけでは、ドイツ中隊の野蛮な指揮官ブルーノ (アクセル ヘニー) を思いとどまらせることはできません。 戦争が終わりに近づき、戦争犯罪の亡霊が大きく迫る中、ブルーノは金を将来の罰から逃れるための切符だと考えています。 彼らの闘いの中で、映画はランボーの死者数と同じくらい多くの死体を積み上げます。 しかし、「Sisu」は楽しい殺戮以上のものだ。
従来、探鉱者は植民地化と土地の盗難の象徴的な前兆でした。 彼らは、地元の先住民に属する地域の重要な資源を吸い上げるために到着します。 アメリカでは、ゴールド ラッシュは明白な運命の延長でした。 しかし、ヘランダーはそのような歴史的な期待を微妙に変えています。
たとえば、ヘランダーと撮影監督のシェル・ラゲルロスが、フィンランドの厳しい風景をどのように捉えているかを物語っています。クレーターによって荒廃した荒れ果てた地獄の風景、バラバラに焼かれた村々、電柱にぶら下がった死体で構成されたものです。 地上から通信手段に至るまで、国のインフラ全体が弾丸、爆弾、地雷によって破壊されています。 コーピが小川の周りの静かな地面を壊して映画を開き、クレーターのように見える穴を掘っているとき、彼はその物理的な定義を壊すためにそうしているのではありません. 彼は、彼の国に残された数少ない資源の 1 つを保護するために金を取り上げていると解釈できる地元の人です。 もちろん、ナチスは、この国で破壊していない唯一の宝物を盗もうとしている入植者としてレンダリングされています. ナショナリズムに満ちたメッセージを展開することは、探鉱者の歴史的なイメージをスリリングに覆すものです。