しかし、やがて彼はハリウッドを去り、再び戻ってきました。最初はジョン・トラボルタの反対側にある「ホワイト・マンズ・バーデン」で主演し、その後、ロバート・アルトマンの「カンザス・シティ」で再び主役のルックスを脱ぎ捨てました (彼は以前、アルトマンの「ザ・プレーヤー」でカメオ出演していました)。および「Ready to Wear」)。 「カンザスシティ」で、彼はギャングでありナンバーランナーであるめったに見られないことを描いています。 どのアルトマン プロジェクトでも予想されるように、ベラフォンテ氏は会話の多くをアドリブしました。 レニーおじさんとあまり変わらない男を演じるにあたり、ここでベラフォンテは、「バックと説教者」で彼のターンを推進したスワッシュバックリングのエネルギーを利用しています。 マーカス・ガーベイの部下が背後で元従業員を殴打しているときに、マーカス・ガーベイについてジョークを言うことはめったにないシーンがあります。これはうっとりします。後ろで暴力が起こっていることは知っていますが、ベラフォンテ氏は、たばこの煙のように風にそよぐメロディアスな声が続きます。あなたは彼のまばゆいオーラに吸い込まれました。 彼は、アルトマンが彼から切り離すことを決定するたびに、あなたが彼を心から恋しく思うようにする、暴力的で、贅沢で、狂ったエネルギーのボールです.
彼は人生が終わる前に、映画にさらにいくつかの復帰を果たしました。 最初はスパイク・リーの「BlacKkKlansman」でした。 「私たちが道を渡るたびに、B氏は、すべての映画でオジー・デイビスを使用しなければならないのですか? 彼はいつも冗談めかして言っていましたが、私は彼が真剣であることを知っていました」とスパイク・リーは説明しました. 締め切り. ベラフォンテ氏のシーンは、リーの映画の極めて重要な瞬間に登場します。彼は活動家のジェローム ターナーを描いています。彼は、若い黒人活動家に話しかける自分のバージョンです。 DWグリフィスの「Birth of a Nation」のリリースによって拍車がかかった、1916年にテキサス州ウェーコで起きた読み書きのできない黒人のティーンエイジャー、ジェシー・ワシントンの殺害と去勢を彼が詳細に思い出すとき、彼らは彼の周りに群がっている。 それは、ブラックライフ、ブラックペイン、ブラックレボリューションの長老、記録者、肝臓としての彼の力を想起させる、静かで忘れられないシーンです.
彼が最後に寄稿したのは、エルヴィス ミッチェルのドキュメンタリー、ブラックスプロイテーションへの鋭い頌歌「Is That Black Enough for You?!?」です。 その中で、彼は自分の下にあった役割に制限されていたことを思い出します. 彼は自分の人生に課せられた制限を受け入れるのではなく、「くそったれ、パリに行く」と答えます。 それは象徴的な瞬間であり、特異な才能だけでなく、特異なリーダーと反逆者の粘り強さを要約するものです.
ベラフォンテ氏はいなくなったかもしれませんが、沈黙はしていません。 彼は休んでいるかもしれませんが、彼のイメージはまだ元気です。 彼の目は閉じているかもしれませんが、彼の活発な活動は開かれており、前を向いています。 ベラフォンテ氏は次の段階に進み、さらなる変化が可能になる可能性があります。 もし誰かが彼の邪魔をしたら、彼が「くそったれ、私はハリー・ベラフォンテだ」と言ってくれることを願っています。