彼の最新の心理地理学ドキュメンタリーでは、 ランドシャフト、ドイツの監督ダニエル・ケッターは、都市周辺に焦点を当てた彼の三部作から分岐します— ハシュティ テヘラン、 デザート ビュー、 と リフト・フィフィニー —そしてレンズをアルメニア東部の魅惑的な山岳風景に向けます。 この風景には、抽出主義、戦争、避難の銃撃戦に巻き込まれた住民が住んでいます。
での競争 Visions du Réel国際ドキュメンタリー映画祭のBurning Lightsサイドバー私、 ランドシャフト アルメニアとアゼルバイジャンの間で係争中の国境地帯を通る痛烈なロードトリップに視聴者を連れて行きます。 ソビエト時代の象徴である荒れ果てたラーダを運転し、ごつごつした砂塵の道を進むコッターは、映画のように見える牧歌的な旅行記を超越しています。
けれど ランドシャフト 瞑想的なロードムービーであり、その政治的基盤は紛れもなく、ケッターはあからさまな戦争の画像や軍事装備を表示しないことを選択しています. この映画は、1988 年から 1994 年にかけて、2020 年に再燃し、戦後の緊張が 2022 年まで続いた、アルメニアとアゼルバイジャンの間の過小報告されたナゴルノ・カラバフ戦争を掘り下げます。
コッターは、この地域の心理地理学と、鉱山の近く、国境、そして戦争の余波に住む人々の感情を探ります。 このアプローチは、山岳風景の穏やかなワイドスクリーン ショットと、移動、再定住、戦争のサイレン、戦闘、および将来の軍事的エスカレーションの絶え間ない脅威を語る画面外の目撃証言を組み合わせたものです。
アルメニア東部のナゴルノ・カラバフ地域の静止した時間の描写は、時代劇の美学を呼び起こします。 この一時的な停止は、アルメニアとアゼルバイジャンの間で進行中の紛争の結果であり、ソビエト時代の琥珀に地元の人々を効果的に閉じ込めています.
ランドシャフト 明示的な政治的論評を故意に避け、代わりに紛争の影響を受けたアルメニア人の話を聞くことにしました。 Kötter は、広大で荒涼とした大草原と時折荒れ果てた集落のパノラマ映像を、地元の人々のナレーションと織り交ぜ、民間人として、また軍人としての経験を共有しています。 このビジュアル要素とオーディオ要素の並置は、 ランドシャフト 進行中の歴史的出来事の考古学的発掘に。
このドキュメンタリーは、どちらの側にも立つことなく、人権の領域を掘り下げ、歴史書から失われた章のような感覚を捉えています。 その「スローシネマ」形式は、軍事占領の停滞した性質を強調しながら、水面下のサスペンスのベニヤを維持します。
彼の一連の政治地理学を続けて ランドシャフト、ケッターは彼の特徴的な観察方法を採用しており、明示的で明白なものではなく、暴力と戦争の欠如に焦点を当てています。 この映画の暗黙の性質と、地元の人々の記憶と懸念による修復は、この地域に浸透している根底にある緊張と絶え間ない脅威を強力に思い出させてくれます。
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