Qualcomm の Snapdragon の発表は通常、来年の Android スマートフォンに搭載される新しいチップセットを対象としています。 しかし、同社のゲーム チームは、最先端のゲームを実行しているときに、これらのプレミアム Android スマートフォンでバッテリーの消耗を遅らせることができる新しいソフトウェア技術を持っています。
現在、携帯電話の所有者は、サードパーティ製の「スーパースケーラー」ソフトウェアを使用してモバイル ゲームのグラフィックスを向上させることができます。このソフトウェアは、ビジュアルを微調整するために 2 回以上のパスを必要としますが、電力と貴重なミリ秒を使い果たします。 Snapdragon ゲーム チームは、PC レベルのグラフィックスを 1 回のパスで取得する新しい方法を考案しました。
Snapdragon Game Super Resolution と呼ばれているように、新しいアルゴリズムといくつかのトリック (画像を拡大するためのカラー バッファーとエッジ検出) を使用して、ゲーマーの携帯電話での処理を減らし、プレイ中のバッテリーの消耗を減らします。
Qualcomm のゲームおよび Snapdragon Studios のグローバル責任者である Dave Durnil 氏は、次のように述べています。
Snapdragon Game Super Resolution は、新しいチップセットに搭載されるものではありません。 代わりに、Durnil のチームはモバイル ゲーム スタジオと協力して、新しいゲームや既存のゲームに統合しています。 つまり、それを含めるかどうかはゲーム開発者次第ですが、効率の節約により、プレーヤーの携帯電話の消費が増えることを心配することなく、グラフィックスの水準を上げることができます.
Snapdragon Game Super Resolution は、「当社が提供するすべてのチップセットとポートフォリオ、およびさまざまなプラットフォームにわたって非常にうまくスケーリングする」ため、新しい技術は一流の携帯電話だけに限定されません。
開発者がパフォーマンスやパワーを維持しながらレイ トレーシングなどの大きなデスクトップ ゲーム機能を有効にしたい場合、Snapdragon Game Super Resolution を使用すると、より重いグラフィックス機能を有効にし、ビジュアルをスケーリングし、電力を節約しながら品質を維持できます、と Durnil 氏は述べています。