1979 年 8 月 15 日、フランシス フォード コッポラのアポカリプス ナウが劇場に到着しました。 この映画は、第52回アカデミー賞で最高の写真部門でのうなずきを含む8つのノミネートを獲得し、映画撮影と音響で勝利を収めました. 何年にもわたって何度も再リリースされた後、映画は最終的に全世界で1億ドル以上の収益を上げました. ハリウッド・レポーターの元のレビューは以下の通りです:
フランシス・コッポラ待望の 地獄の黙示録 ハリケーン、心臓発作、スクリプトの問題を含む制作の遅れにより、コストが 3,100 万ドルに急上昇した後、ついに到着しました。 おそらく今年初めに上映されたバージョン(私は見ていない)に基づいていると思われる一部の批評家は、特に影のマーロン・ブランドとの最後の対決で、映画についていくつかの懸念を表明している. 2 時間半を超える再生時間の 1 分ごとに保持され、このユナイテッド アーティスツのリリースが私たちの時代の主要な映画の 1 つであることを確信しました。
戦争の狂気について誰もが同意するわけではなく、理解することさえできないということだけでなく、セルロイドで深い感情的で知的な経験を提供するコッポラの芸術の完全な習得のために. ヘリコプターのブレードのうなりが奇妙なジャングルの昆虫のように聞こえる冒頭のパッセージから、彼らが何であるかを特定できるようになるまで、この映画は、悪夢のような強烈なビジュアルとほとんど幻覚効果を生み出すサウンドを巧みに融合させています。人々が働いたり、祈ったり、死んだりしている背景は、これらの悪夢や幻覚があまりにも現実的であることを思い出させてくれます。 コッポラはまた、画面上で 3 つ以上のレイヤーのイメージを同時に長時間にわたって視覚的にオーバーラップさせる傾向を発達させました。これは、現代の機械化された戦争の恐怖に興味深い美的優雅さを与えます。
誰もがコッポラを非難する可能性があるというわけではありません—脚本を書いたのは誰ですか 地獄の黙示録 ジョン・ミリウスと—戦争愛好家であることについて。 ジョセフ・コンラッドの世紀末小説に非常に大まかに基づいており、 闇の心、この映画はベトナム戦争の最後の年に設定されており、コンラッドの主人公であるマーロウのように、今回だけ正気の殺人者を探すために川を上るアメリカ人将校としてのマーリンシーンがいます。川はベトナムにありますそしてカンボジア、そして狂人は反逆した陸軍将校、カーツ大佐(マーロン・ブランド)です。 シーンの指示は「彼の命令を終わらせる」ことです。
しかし、小型で重装備の川船に乗った旅自体は、闇の中心というよりも、狂気の根源を探るというものです。 コッポラは、華麗に演出された一連のセット作品の中で、戦争が偉大な非人間化者であることを明らかにします。 ベトコンが支配する戦略的な村が、熱心な大佐 (ロバート・デュヴァル) によって容赦なく破壊されました。その 2 つの関心事は部下の福祉と敵の死体数です。スロープ」を敵に。 (彼がこの男を風刺しないのは、コッポラと映画の典型です。彼は、ほとんどのGIが責任を負っていると感じたいと思うような、恐れを知らず、無知なリーダーです。)
パトロールボートは、巨大なアメリカの物資投棄場がある別の村に到着します.ちょうどその時、「プレイボーイ・プレイメイト」の飛行機が男性のためにショーを行うためにヘリコプターで運ばれています. 動物園の動物のように、パフォーマーと観客は堀のようなもので隔てられています。 しかし、プレイメイトのダンスが挑発的になりすぎると、GI がバリケードを突破し始め、パフォーマンスは突然停止します。 動物園のイメージを比喩として、コッポラは戦争が人間を獣に変えることを示唆しています。
川のさらに上流には、ライトで飾られた橋があり、陸軍が日中に建設し、「将軍が道路が開いていると主張できるように」、夜間にベトコンが破壊します。 シーンは指揮官を探しに出かけます:「ここの指揮官は誰ですか?」 彼は間隔をあけたライフルマンを要求します。 「そうじゃない?」 男は答える。 わがベトナム軍の意気消沈し、崩壊した士気をこれ以上簡潔に要約することはできない。 対照的に、マイケル・ハーによって書かれた(そしてシーンによって配信された)知覚的なナレーションには、「ベトナム人には2つの選択肢しかありません。死か勝利です」という観察が含まれています。
彼らがカンボジアの国境に向かって進んでいると、川岸には、墜落したり燃えている飛行機やアメリカ人、ベトナム人などの死体が散らばっています。 死に、それは問題ではありません。 そして、この狂気の高まりを視覚的に確認するために、小さな乗組員の 1 人 (Sam Bottoms) は、カリフォルニア出身のチャンピオン サーファーであり、自分の顔をペイントし、ますます間隔を空けています。 (最終的にブランドに会ったとき、ある時点で彼の顔は同じように描かれています. 戦争はランクを知らない狂気です.
陸軍の基準では凶暴になったウェストポインターであるブランドとのシーンの究極の対決もセットピースです。 しかし、それはブランド自身の彼自身の概念に関係しているため、TS エリオットの「The Hollow Men」からの拡張された (そして適切な) 引用を含め、すぐにそれらすべての中で最も複雑で口頭になります。 カーツ大佐の本拠地である薄暗い寺院は、文字通り「闇の中心」であり、武装した警備員が指導者の気まぐれで殺人を犯す納骨堂です。 腐敗した死体と切断された頭がいたるところに見られます。 ジョーンズタウンは、人々が自らの意思で選んだ神に自らの意思を委ねているという点で、似ているとは思えません。
病気と死の悪臭に満ちたその暗い奥地で、カーツは彼を暗殺するように割り当てられた男に自分自身を説明しようとします. 彼の哲学は、優れた戦闘指揮官、戦争の芸術に専念した男としての彼自身の経験によって形作られました。 これは、ウィラードが川を上る旅で目撃したエピソードの要約として機能します — 兵士の指導者への盲目的な信仰、女性のいない男性の性的な卑劣さ、命と財産の無知な破壊、そして何よりも安っぽさ。人間の生と死のランダムなカジュアルさ。 カーツは、殺すことにも殺されることにも特別な異議を唱えていません。 彼の唯一の質問は、誰が判断する権利を持っているのかということです. そして、彼がその後殺害されたとき — カリブーの儀式的な屠殺と恐ろしく交差する一連のウィラードによって細かくハッキングされたとき — コンラッドに反響する彼の死にかけている言葉は、「恐怖、恐怖…」です。
それは、映画に統一性と意味を与える最後のシーケンスであり、他の人にとっては、戦争の恐怖のカタログに過ぎなかった可能性があります. コッポラの黙示録的なビジョンは、さらに広がります。 彼が調査しているのは、男性 (特に軍の上層部にいる人々) の心に潜む悪であり、その源は恐怖、臆病、独善、権力へのむき出しの欲望です。 陸軍がカーツを殺すために戦争狂った殺人機械であるウィラードを送ったのは、その男が敵に渡ったからではなく、単に彼が自分のルールに従って生きている反逆者だからです。 (この状況下で、陸軍がこの制作に「協力することを断った」のも不思議ではありません。)
信じられないほどのロジスティックおよび物理的な頑丈な船の製造の背後にあることについて、今後数週間で多くのことが書かれると確信しています。 地獄の黙示録予算が当初の 1,200 万ドルから 3,100 万ドルに急増したため、実際の撮影中はその詳細を可能な限りマスコミから隠しました。 おそらく、コッポラは、自分の映画がこの途方もない時間、労力、お金の支出を正当化することを完全に確信するまで、それらを公開したくないと感じた. 私の考えでは、答えは圧倒的に肯定的です。 先週末に上映された本作は、オープニング タイトルもクレジットもありませんでしたが、上映時間は 2 時間 33 分でした。 (ちなみに、プレビュー後に配布された印刷されたクレジット シートから判断すると、クレジットだけで、プレイ時間がさらに 5 分簡単に追加される可能性があります。)
もちろん、最高の功績はコッポラに属します—プロデューサー、監督、共著者、共同作曲家(彼の父であるカーマイン・コッポラと)。 これらの能力のそれぞれにおいて、彼は自分自身の能力だけでなく、彼が選んだ媒体の能力も試しているようです. 彼の才能が驚異的である場合、それに対する彼の才能はさらに印象的です。 それは、ワイドスクリーンのテクノビジョンで撮影された多くの戦闘のパノラマシーンですぐに明らかになり、各フレームがアクションでかなり爆発します。 また、ドルビーで強化されたサウンドを使用して、ある瞬間は戦いの真っ只中に、次の瞬間にはジャングルの奥深くにいることにも注目しています。
しかし、映画が GI ショー、橋への攻撃、そして最終的にカーツのカンボジアの敷地への到着に進むにつれて、非常に特別な種類の画像を見ていることにますます気づきます。視覚的なインパクトを最大限に引き出すために、ほぼオペラのように。 また、映画のより親密な瞬間には、その同じ巨大なスクリーンが、カメラのレンズを通して直接私たちを見つめているシーンやブランドの 1 つの頭で埋め尽くされることがあります。 ヴィットリオ・ストラーロの繊細な色合いの写真は、コッポラがそれにかけるすべての要求に匹敵する以上のものです.
私は常に、優れた監督の特徴は、1 回または 2 回の優れたパフォーマンスではなく、アンサンブル演奏の質であると主張してきました。 地獄の黙示録 私の究極の正当化として。 キャストは、プロと非プロの両方で構成されており、膨大です。 しかし、単にパフォーマンスに基づいてどちらがどちらであるかを言うことは誰にもできません。 ブランドはもちろん、禿頭でブッダのように、映画の最後の 30 分間を陰気な激しさで完全に支配します。 これは、記憶に残るスクリーン ポートレートの膨大なギャラリーに新たに追加されたものです。 しかし、おそらくさらに驚くべきことは、マーティン・シーンが、熱狂的で冷笑的なウィラードを描いていることです。ウィラードは、戦争が長すぎて他の種類の人生を味わうことができませんでしたが、少なくとも部分的に発見するために彼の任務を引き受けています。カーツのような優れた男(または彼自身)をモンスターに変えることができるのは戦争についてです。 シーンは自意識を完全に欠いた状態で作業し、常にキャラクターの内側にとどまり、彼を取り巻く大虐殺と虐殺を信じられないほど恐怖で見つめています。 オスカー時代に再結成されること間違いなしのパフォーマンスです。
しかし、その後、おそらく、ロバート・デュバルのテキサス大佐のオールストップアウトの肖像画などの脇役もそうなるでしょう。騎兵隊の帽子をかぶって戦闘に参加し、葉巻を永久に歯に食い込ませて理解できない命令を出します。 アルバート・ホールは、乗組員のメンバーをまとめるために必要なすべての存在を備えた川船の忠実な指揮官として。 最も合理的で信頼できる乗組員としてのフレデリック・フォレスト。 そして何よりも、デニス・ホッパーは、ホッパーのパフォーマンスによってのみ実質性を達成するブランドの役割の認知症のフォロワーの奇妙な周辺の役割を果たしています。
私は尊重します 地獄の黙示録 見事な成果として、待つことを正当化する以上のものです。 私が恐れている唯一のことは、それがサイクルの非常に遅い時期に来るので、観客がベトナムでの戦争についての単なる別の映画としてそれを遠ざけるかもしれないということです. それは、コンラッドが植民地搾取の残酷さについて書いていた以上のものではありません。 どちらの場合も、特定の設定は、彼らのより深い懸念のためのステージング エリアを提供したにすぎません。それは、人間の非人道性を人間に説明する可能性のある原動力の探求です。 それぞれが独自の方法で見事に成功しています。 — アーサー ナイト、1979 年 8 月 13 日に最初に公開されました。