序章
第二次世界大戦のアクション映画の公開を見越して、ヤルマリ ヘランダー監督と話をすることができたのは幸運でした。 シス. 監督は、ジャグリングのトーン、同情的なナチスの欠如、主演俳優ヨルマ トミラの献身、予算の制限内での作業について語っています。
インタビュー
注: このインタビューは、わかりやすくするために軽く編集されています。
ベン・ミラー:
映画化おめでとうございます。 それ自体はかなりの成果です。 この映画には、第二次世界大戦の終わりに起こっていることの闇と現実が感じられますが、それにはある程度の興奮もあります. どこでそのレベルのバランスをとろうとしたのですか?
ジャルマリ・ヘランダー:
トーンがどのように構築されたかを説明するのは本当に難しいです。 ある意味でそれをやろうとしても、それは不可能です。 でも、それは私が自然にやっているだけです。 そういう話をするのは真面目な場所と時間ですし、アクションも楽しみたいと思いました。 少し変わった組み合わせだとは思いますが、うまく機能していると思います。
ベン・ミラー:
ナチスとナチス・ドイツを扱った映画では、私はいつもアメリカの視点からそれを考えています。 ナチスと占領に対するフィンランドの見方は、まったく異なるものでした。 しかし、彼らは馬鹿げた馬鹿ではありません。 彼らは、殺しても悪いとは思わない残忍な人々です。 償還可能な側面を持つこれらのキャラクターと格闘したことはありますか?
ジャルマリ・ヘランダー:
で決めました [actor] Askel Hennie には、これを複雑にするつもりはなかったと言ってくれました。 これは単純な話だからです。 ナチスがいるだけでもクールだろうと思っていました…それは戦争の終わりであり、彼らはその間、すでに多くの悪いことを経験してきました。 彼らは基本的に負けており、もはや重要なものは何もないことを知っています. ルールはありません。 彼らはやりたいことができます。 もう気にしない人と付き合うのは本当に怖いと思います。 彼らは何でもできるし、どこまでやろうとしているのか想像もつかない. もはや何も問題にならないような場所にいること。 同じことが言えます [lead character] あたみ。 彼はすべてを失った。 シンプルな感じでいい感じでした。
ベン・ミラー:
映画のタイトルの一般的なアイデアが好きです。 この映画は翻訳不可能だと説明しているのは知っていますが、その用語はどこから来たのですか? 愚かなアメリカ人にシスの考えを説明する
ジャルマリ・ヘランダー:
それは「あきらめない」という精神です。 最大の課題に直面しているときは、自分の中に最大の力を見つけることができます。 それは何かに基づいているわけではなく、フィンランドでは本当に大きなことです。 フィンランドでの戦争中のプロパガンダとしても使われたと思います。 私たちはたくさん持っています シス 私たちが失うことはできません。 この種の執拗さを持つというのは、本当に古い概念です。 それは一つのことではなく、歴史を通して大きなことです。
ベン・ミラー:
あなたは過去に何度もヨルマ・トミラと仕事をしてきました。 彼のキャスティングとキャラクター設定のように思えます…彼のパフォーマンスとその背後にある彼の身体性がなければ、この映画は本当にうまくいきません. 彼がこの映画に出演している素晴らしさと、彼がどれだけの献身を捧げているかについて話してください
ジャルマリ・ヘランダー:
そうですね、彼はすべてを後回しにしていて、私がこの映画のアイデアを思いついたときに最初に電話したのは彼でした。 これをやってのけることができると確信していたのは彼だけだと私は知っていました。 俳優がセリフなしで仕事をしながら、映画全体を肩に担ぐのは簡単なことではありません。 ヨルマは自然の力のようなもので、彼がどれほど決意を固め、このことにどれだけ身を投じたかという点で、彼は決して文句を言わず、アータミとして本当に困難な日々を過ごさなければなりませんでした。 彼の顔に起こった小さなことや、冷たい雨と戦うことを考えると、彼が何も言わずにどれだけうまく機能するかを考えると、簡単なことではありません.
ベン・ミラー:
そして、それはただの行動ではありません。 彼が何も言わずに言うことは格別です。
ジャルマリ・ヘランダー:
彼の目や動きだけで、彼がどれだけ多くのことを伝えられるかは驚くべきことです。 すべての。 私はあなたに言わなければなりません…最大の仕事…とても風が強かったので、私たちはこのすべてのADR(自動対話置換)をしなければなりませんでした.最大のADR日は私たちがAatamiをした日でした. 彼が作るすべての呼吸が、本来あるべき姿とまったく同じように聞こえるようにする必要があったからです。 それについて何がクールでしたか? Jorma は ADR スタジオに来て、「重いものが必要です」と言いました。 レコーダーは、「うーん…何?」のようでした。 彼はフォーリーステージからこの大きなアスファルトを見つけました。 彼は、呼吸のためだけに、この巨大な重量で1日8時間、このように1日を過ごしていました. かっこいいですね。
ベン・ミラー:
私が本当に捕らえられたもう1つのことは、ラップランド地域に同時に存在する荒廃と美しさでした. 物語にとってとても重要です。 私が推測するロケ地でのショット?
ジャルマリ・ヘランダー:
絶対。 それは私にとって本当に重要なことです。 本当にラフな場所にいることは、何よりも生産上の価値をもたらします。 できるだけオープンな場所にいることが重要でした。 建物や木など、後ろに隠れる可能性のあるものを持たないでください。 ずっと続いていくのが見えるこの場所に君はただひとり。 あなたはそれに対処しなければなりません。 あなたが呼ぶことができる警察はありません。 あなたはそこにいて、自分自身の問題に取り組んでおり、問題を克服する方法を見つけなければなりません。 それは本当にあなたにその感覚を与えます…とても空っぽですが美しいからです。 その場所には本当にクールなものがあります。
ベン・ミラー:
私は最近、特にCOVIDが大きな役割を果たしている映画制作のプロセスに常に魅了されています. 映画製作者がこれにどのように適応しなければならないかについて、私は常に興味を持っていました。 キャストはかなり限られていますが、場所のせいでスペースが限られているようには感じません。 場所は、乗組員の群れがそれに行くことなく、実際にそれを拡張します.
ジャルマリ・ヘランダー:
生産値です。 小さくても大きく感じます。 私は孤立した物語が好きで、その場所にいるのが好きです. また、乗組員が家から遠く離れた場所にいるのも好きです。 妻と子供たちと一緒に夕方家に帰ることができず、朝に戻ってくることはできません。 あなたはずっとそこにいて、あなたには1つの仕事があり、それはこの映画をやっています. それが映画を作る唯一の方法だと思います。 そんな気分になると夕方家に帰れません。 DoP (写真監督) と一緒にビールを飲みながら、明日の予定について話したいと思います。
ベン・ミラー:
私は最近、フィンランドの映画監督アリ・ハーパサロと話をしました。彼女はフィンランドの映画産業の現状について話していました。 彼女は、フィンランド映画が雪だるま式に主流になり始めているのは本当にエキサイティングな時期だと言いました。 彼女の懸念は、資金調達と、1 ドルをどこまで伸ばすことができるかということでした。 それはあなたが関わっているいくつかの映画で常に苦労していますか?
ジャルマリ・ヘランダー:
もちろん。 フィンランドには500万人がいます。 フィンランド映画の場合、ほとんどの場合、200 万ドルしか稼げません。 私にとっては、より大きな映画やアクションの大ファンであり、間違いなくより高価です. ですから、フィンランド以外のどこかからほとんどのお金を得る角度を常に考えなければなりません。 それは難しいことですが、同時に、制限があることは有用だと思います。 何かをするのに十分なお金が必要ですが、自由が多すぎると怠けてしまい、問題をうまく解決できません。 より良いものにするためにお金を投入するだけです。
Sisu は、2023 年 4 月 28 日から米国で限定劇場公開されます。
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