2016 年、イタリアの監督ガブリエレ マイネッティは、優れたスーパーヒーロー ドラマでアムステルダム イマジン映画祭で観客賞を受賞しました。 ゼイ・コール・ミー・ジーグ・ロボット.
すでにスーパーヒーロー映画で飽和状態になり始めた世界で(覚えておいてください、これは直後でした バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 がリリースされました…)、マイネッティのエントリは新鮮で、真の共感に満ちていました。 私のレビューで、「この映画がイタリアのジャンル映画の新時代を本当に飛躍させるなら、ガブリエレ・マイネッティは正式に私の新しいスーパーヒーローになった.
そうですね…彼の最新作は、昨年のロッテルダム国際映画祭で観客賞を受賞し、5 段階中 4.5 と評価されました。驚くべきことに、これもまたスーパーヒーロー映画です。 ちょっと。 一種の…
の フリークス対。 ライヒ (元々のタイトルは フリークスアウト)、私たちは1942年に年配のユダヤ人の舞台魔術師イスラエルが率いる小さなイタリアのサーカスから始めます. 彼のパフォーマーは、金属を引き付けることができる単純なマリオ、昆虫を指揮するアルビノのセンシオ、体毛で覆われたストロングマンのフルビオ(そしてジーグロボット自身、クラウディオ・サンタマリアが演じる)、そして常に電気の女の子であるマチルデです。充電されているため、手袋を頻繁に着用します。
ナチス帝国はフリークにとってもユダヤ人にとっても健全な環境ではないため、イスラエルは劇団を米国に密輸しようとします。 しかし、彼が全員の旅行書類を拾ったとき、イスラエルはナチスに捕まりました。 取り乱し、パニックに陥り、ホロコーストを間近で見て、4人のフリークは自分たちで生き残る必要があり、ローマの巨大なドイツのサーカスに参加する誘惑に駆られます.
残念なことに、そのサーカスはフランツによって運営されています。フランツは、ドイツが戦争に敗れ、彼の家族がニュルンベルク法廷で死刑を宣告されたという未来を垣間見ることがあります。 絶望に狂った彼は、ヒトラーへの贈り物として戦争に勝つための武器である、強力なフリークのナチスのスーパー戦隊を構築するためにサーカスを始めました。 フランツは私たちの 4 つのフリークに非常に興味を持っています。
今までにあなたはそれを集めているでしょう フリークスアウト 戦時中のイタリアを正確にドキュメンタリーで見ているわけではありません。 しかし、それは壮大なダークファンタジーであり、巧妙なギャグに満ちた美しい映画であり、そのデザインは精巧に詳細に描かれ、暖色に包まれています.
ガブリエレ・マイネッティ監督は、彼が示した知性、感情的な成熟度、社会的認識、および気概を取り入れています ゼイ・コール・ミー・ジーグ・ロボット、しかし、それはあたかも彼がアートディレクターとしてギレルモ・デル・トロを乗せ、アレックス・デ・ラ・イグレシアを追加していくつかのアダルトコンテンツを追加したかのようです. 彼の予算がここでいくらだったのかはわかりませんが、莫大な予算だったに違いありません。 視覚的に豊かで壮観で長い (ほぼ 2 時間半)、これはかなり叙事詩的で大胆な作品です。
再びマイネッティは、ヒーロー、世界からひどい扱いを受けてきた欠陥のある存在、感情的に傷つき、本質的に疑わしい人々として、ダイヤモンドの原石を私たちに与えてくれます. 彼らは天使ではありません。 それぞれにトラウマがあり、セックスと暴力は避けられません。 しかし、これは決して強み、プラス、または面白い脇役としてプレイされることはありません.
代わりに、部外者であることの固有の悲しみを示しています。 のように ジーグヒーロー、これはすべて悪役でさらに明白です。 フランツの行為は単に見当違いではなく下劣であることが多いにもかかわらず、フランツに共感せずにはいられません。 これはすべて、フランツとしてのフランツ・ロゴスキーとマチルデとしての文字通り輝くオーロラ・ジョヴィナッツォで、関係者全員のまともな演技によって助けられています。
同僚はそれを「イタリアのスーパーヒーローのホロコースト映画としては素晴らしい映画」と呼んだが、彼は完全に正しかった。 まるで誰かがリメイクすることを決めたかのように アヒル、あなたは吸盤、第二次世界大戦でのみ行われ、メインキャラクターとしていくつかの控えめなアベンジャーズがいます. 唯一の心残りは、ロッテルダム フェスティバルがオンライン限定だったため、映画館で見ることができなかったことです。 私にとって、これは私がフェスティバルで見た中で最も美しい映画であり、壮大なエンターテイメントであり、強くお勧めします.
このレビューは、2022 年 2 月のロッテルダム国際映画祭で、わずかに異なる形で公開されました。この映画は、2023 年 4 月 28 日金曜日、VMI リリースを通じて、米国の一部の劇場 (ロサンゼルス、アトランタ、ダラス、ヒューストン、タンパ、オーランド) で公開されます。どこでも VOD やデジタル プラットフォームを介して。