それが取得するフランチャイズの中で、「シタデル」は紛れもなくポストボンドであり、プリヤンカーチョプラジョナスとリチャードマッデンが演じる滑らかな2つのリードから始まります. 2 人は狡猾で機転が利き、8 年前のイタリアの高速列車のオープニング シーンを舞台にしています。 彼らのシタデルのスパイ キャラクターであるナディア シンとメイソン ケインは、それぞれしかめっ面の悪者 (シタデルの新しいライバル スパイ グループであるマンティコアで働いていることを知る) を阻止する準備ができています。 しかし、ナディアとメイソンは予想されていたものであり、彼らが発砲し、途切れ途切れの編集中に乱闘する悪者は、電車を爆破して下の湖に打ち上げることで、彼らをほぼ殺します. ナディアとメイソンは生き残ったが、その過程で記憶を失い、何年にもわたって築いてきた熱くて重い絆も含まれていた.
メイソン・ケインはかなり回復した。彼はその後、妻のアビー(アシュリー・カミングス)と娘のヘンドリックス(カオリン・スプリングオール)とともに、静かな家庭生活を送っている(ルッソ一家がホークアイに対して行ったことを反映している)。 しかし、その静けさは、かつてのコンピューターの天才で上司のバーナード (スタンリー・トゥッチ) に誘拐されたときに挑戦され、列車の爆発以来、邪悪なマンティコアがどのようにシタデルのエージェントを追い詰めてきたかを明らかにします。 今、彼はメイソンの助けを借りてマンティコアを阻止し、シタデルを救い、家族を救う必要があります. そのために、メイソンはスペインでナディアを追跡し、彼女をビジネスに戻さなければなりません。
「Citadel」には、エージェントの記憶が注入可能な小さなバイアルに保存されている方法など、いくつかの興味深いアイデアしかありません。これにより、エージェントを運ぶスーツケースがホットな商品になります (そして、反クライマックスの検索シーンの触媒にもなります)。 . しかし、クリエーターの Josh Appelbaum、Bryan Oh、David Weil によるこのシリーズのそれほどニュアンスのないスパイ ゲームについて知っておくべき最も重要なことは、Citadel = 善人、Manticore = 悪人だということです。 このダイナミクスについては、貧しいスタンリー・トゥッチがたくさんの説明を投げかけなければならない、多くの露骨でばかげたシーンの 1 つから学びます。 エピソード 1 の最後で、バーナードはメイソン (そして私たち) に内情を伝えます。シタデルは、国家への忠誠心を持たず、善の力であり (画面に「GOOD」という言葉が点滅します)、世界を救ったスパイのグループです。潜在的な危機から(その後、「Y2K AVERTED」という見出しが真顔で使用されます)。 次に、バーナードはメイソンを別のコンピューターに向けて、おそらく 6 フィート離れた別のスライドショーで説明するように身振りで示します。今回は、マンティコアがいかに悪いかについて説明します。 株式市場の暴落、石油危機、送電網の故障など、非常に悪質であり、このショーが実際に何をしているのかを知っていることを慰めるために GI ジョーのカメオを要求します。 (運が悪い)メイソンとナディアは怒りを逃れたので、世界征服や他の邪悪なサンタクロースの偉業を達成する前に、マンティコアが世界中のすべての核コードを取得するのを止めるのは2人次第です.