長いキャリアの中でオードリー・ヘプバーン、アラン・アーキン、キャロル・バーネット、ジェームズ・ガーナー、ロバート・デュヴァルらの代理人を務め、人気タレントエージェント兼マネージャーだったビル・ロビンソンが亡くなった。 彼は92歳でした。
ロビンソンは長い闘病生活の末、8月6日にマリブの自宅で亡くなったと家族が発表した。
ロビンソンのクライアントには、ジュディス・アンダーソン、トニー・ビル、グレンダ・ジャクソン、ウェイロン・ジェニングス、ジェイン・マンスフィールド、マギー・スミスも含まれ、彼はマイク・メダヴォイ (本名: モリス) にエージェントとしての最初の仕事を与えました。
「『モリスとしてこの業界で苦労することになるだろう』ビル・ロビンソンは私を雇ったときに言った…彼のエージェンシーで」と、プロデューサー兼スタジオ・エグゼクティブであるメダヴォイは2002年の著書に書いている。 あなたはあなたの次の映画と同じくらい良いです:100の素晴らしい映画、100の良い映画、そして私が撃たれる100の映画.
「『ミドルネームは?』 「マイク」と私は彼に言った。 とにかく、私は自分の名前に夢中になったことはありません。 その上、私は自分のネーミングとは何の関係もありませんでした。 「マイク…メダヴォイ」と彼は繰り返した。 「それはうまくいきます。」
バーネット氏は声明で次のように述べています。 「私はビルを何年もの間知っていました… 1959年以来。私が仕事をしている間に会いました。 ギャリー・ムーア・ショー. その後、私がショーをやっていたとき、彼は私のマネージャーになりました。 しかし、私のマネージャーだけではありません。 彼は私の世界で最も親しい友人の一人でした。 私は彼をとても愛していました…そして彼がいなくて寂しいです。」
1929 年にマサチューセッツ州ニューベッドフォードで生まれたロビンソンは、16 歳のときに家族とともにロサンゼルスに引っ越しました。高校卒業後、彼はドレスのセールスマンとして働きました。
朝鮮戦争中に米陸軍に勤務した後、ロビンソンは NBC のページとしての仕事に就き、女優兼監督のアイダ ルピノに会い、エージェントになるよう促されました。 彼は彼女のアドバイスに耳を傾け、MCA の郵便室での地位に就きました。 そこで、彼はリュー・ワッサーマンの下で見習いになり、タレントエージェントに昇進し、南西部全体の小規模な音楽活動を代表しました。
彼はカート フリングス エージェンシーに移り、そこでヘップバーンの代理人を務め、その後アシュリー フェイマス エージェンシーに移りました。 彼が自分の代理店を立ち上げるために会社を辞めたとき、Ashley-Famous の創設者である Ted Ashley は、彼が始めるのを助けるために 50,000 ドルの小切手を彼に渡しました。
ロビンソンはカジュアルなドレスとマーマレードという名前のゴールデンレトリバーで知られており、ロビンソンは毎日彼と一緒に仕事に行き、ロデオドライブを行ったり来たり荷物を運んでいました.
彼は最終的にロビンソン エージェンシーを売却し、シニア バイス プレジデントとして ICM に入社し、駆け出しのエージェントを指導しました。 彼はまた、UCLA と Pepperdine で教えました。
俳優兼プロデューサーのビルは、ロビンソンは「クライアントと契約したことがない」ため、ユニークであると語った. 最後まで友人だったビルを代表に迎えられたことは光栄であり、常に楽しいものでした。」
ガーナーは、2011 年の回想録で、 ガーナー ファイル、「彼は非常に多くのスクリプトを断りました。私のマネージャーのビル・ロビンソンは、私がすることの10%よりも、私が断ったことの5%の方がいいといつも言っています。」
本の中で、ロビンソンは映画スターの財政の内情について寄稿しました。
「役者は、人々が思うようなものを作るわけではありません。 基本的な公式は次のとおりです。すべてのアクターには、総収入の 10% を受け取るエージェントがいます。 俳優が映画で 100 万ドルを受け取った場合、エージェントは 10 万ドルを受け取ります。 スタジオが俳優に 100 万ドルを支払う場合、25% の源泉徴収税を差し引く必要があります。 したがって、俳優はエージェントに 100,000 ドルを支払う 100 万ドルを得ることはなく、750,000 ドルしか得られません。
「10 パーセントを受け取るエージェントに加えて、通常、総収入の 5 ~ 7 パーセントを受け取るビジネス マネージャーがいて、多くの場合、毎月の保証を受け取ります。 アクターが 1 年間仕事を休んでいる場合でも、ビジネス マネージャーには、アクターが働いているときと同じくらい多くの仕事があります。 彼は投資を管理し、所得税申告書を提出し、小切手を書き、請求書を支払っているので、毎月毎月支払われています.
「それから、広報担当者がいます。 良いものはパーセンテージで機能していましたが、もう機能しません。 現在、彼らは同じ理由で、600 ドルから 2,500 ドルの月額料金を受け取っています。 彼らはまだインタビューを手配したり、雑誌の表紙に彼の写真を載せたりしています。
「マネージャーは過去 20 年間に登場してきました。 マネージャーは、カリフォルニア州によって映画を制作し、クライアントをキャストすることが許可されているため、マネージャーはプロデューサーとしてできる限りのことを行い、クライアントにその映画での演技を依頼することができます. マネージャーは、総収入の 5 ~ 15% を受け取ります。 つまり、俳優が映画で 100 万ドルを受け取った場合、スタジオからの彼の小切手は源泉徴収税のために 75 万ドルにすぎません。彼はエージェントに 10 万ドル、たとえば PR 担当者に 5 万ドル、ビジネス マネージャーにさらに 5 万ドル、さらに別の担当者に 5 万ドルを支払うことになります。彼のマネージャーに100,000ドル。 彼は 100 万ドルのうち 300,000 ドルを残しています。 それは「下手な俳優」ではありません — 映画スターは依然として天文学的な金額を支払われていますが、それは人々が考えていることではありません。」
生存者には、38 年間連れ添った妻のマンディと娘のハンナが含まれます。 一家は 2018 年のウールジー火災で家を失いましたが、マリブに残りました。