映画が始まると、マティアス (マリン・グリゴーレ) はドイツの食肉処理場で働いています。 喫煙休憩中に、彼は同僚から「怠惰なジプシー」と呼ばれ、すぐに地面に頭突きをしました。 突然の暴力はマティアスの本能について多くを物語っていますが、映画の後半で職場での人種差別が再び表面化したときに、興味深い反省も見られます。 マティアスはすぐに逃げ出し、ヒッチハイクでトランシルバニアの小さな村にあるかつての家に帰りました。 そこは、別居中の妻アナ (マルチーナ・バルラデアヌ) と 8 歳の息子ルディ (マーク・ブレニエシ) が住んでいる場所です。 マティアスが到着したとき、無口なルディが怖くて一人で学校に行けないことに気づき、彼は驚いた。 彼は森の中で何かを見ましたが、何も言いません。 彼はルディを「男」にすることを自ら引き受け、狩りと戦い方を教えた。 マティアスは野蛮な男であり、過去の虐待や最初の暴力行為への言及がありますが、彼が知っている唯一の方法でルディを昇格させようとしているようです.
マティアスは元ガールフレンドのシーラ (優秀なジュディス ステート) との関係を再燃させようとしますが、彼女は職場でのドラマの増加に気が散ってしまいます。 彼女は、残業代が 2 倍になると宣伝しているにもかかわらず、村で十分なスタッフを見つけることができないパン屋の経営を手伝っています。 助けを求める広告に誰も反応しないとき、Csilla は別のコミュニティに目を向けます。そのコミュニティには、アミサ ジャヤシンゲ、ギハン エディリシンゲ、ヌワン カルナラスナという 3 人のスリランカ移民がいます。 彼らは働き者ですが、コミュニティはほぼ即座にパラノイアになり、最終的には暴力に変わります。 Mungiu が道徳の物語をクリスマスに設定したのは偶然ではありません。 これはジョセフとメアリーを遠ざけた村です。
Mungiu の映画は、ルーマニアの冬を舞台にしているだけではありません。 地面のわずかな積雪や空気中の息だけではありません。 Mungiu と Tudor Vladimir Panduru の青のカラー パレットには、とても魅力的ではないと感じられます。 Mungiu は、完全なリアリズムと呼べる方法で作品を制作していますが、彼の映画は、その映画の言語においても過小評価されています。 ここでの構成は、その構成に注意を向けなくても印象的です。
彼は、カメラが決して動かない拡張シーンのために、最も大胆な構図を保存します。 「RMN」は避けられない暴力を推し進めますが、クライマックスは町の集会であり、教会から別の建物に移動しなければならないほど混雑しています。 Mungiu がカメラを構えていると、特にクリスマスの時期には、おそらく自分は親切で心を開いていると考えている人々がますます反移民的になるのが見えます。