有名なストリーミング サービスは非常に好調でした。 Netflix、Hulu、HBO Max、Disney Plus、Apple TV Plus、およびその他すべての Plus のようなものは、過去 10 年間、映画や番組の制作と消費の方法を覆し、その過程でハリウッドのビジネス全体を変えてきました。 月に数ドル (またはそれほど多くない) の料金で、これまで以上に多くのエンターテイメントをすぐに利用できます。
しかし、ストリーミング革命は少し壁にぶつかったようです。 ほとんどのサービスは、潜在的な視聴者のほとんどに到達したため、よりゆっくりと成長しています. 彼らが毎年コンテンツに費やしている数百億ドルは、収益が減少しているように見えます。 投資家は、ストリーミングが優れたビジネスであるとは確信していません。 ストリーマーはお金を稼ぐ新しい方法を必死に探しています。 高飛車で大金を費やすストリーミングの黄金時代は終わったようです。
その代わりに、ストリーミングで活況を呈している新しいものがあります。 無料の広告付きプラットフォームは、現在ストリーミング ビジネスで最も急成長している部分であり、次のようなサービスです。 トゥビ、 冥王星、 と ロクチャンネル 自らがパワープレーヤーであることを主張し始めています。 これらのプラットフォームの多くは何年も前から存在しており、大きなコンテンツ ライブラリと何百万人ものユーザーを静かに集めています。 そして今、ユーザーが娯楽を得るために安価な方法を探し、スタジオがより良い収益化の方法を探しているため、彼らはより多くの騒ぎを起こし始めています.
テレビの未来は無料で、広告があり、たくさんのチャンネル サーフィンが必要です。 それは昔のテレビビジネスによく似ています。 それは実際には一種のポイントです。
常にオン
無料のストリーミング サービスについて話すとき、実際には 2 つのことについて話しています。 どちらにもばかげた頭字語があります。 1 つ目は、Free Ad-Supported Streaming Television の略である FAST です。これは、24 時間 365 日実行されるプログラムされた常時オンのストリーミング チャンネルであり、慣れ親しんだ放送チャンネルとほぼ同じです。 2 つ目は AVOD (Advertising-Based Video On Demand) です。これは、好きなときに視聴できるコンテンツのライブラリを指します。 (Netflix や Max などは SVOD、サブスクリプション ビデオ オン デマンドです。) 私たちの目的のために、FAST と AVOD を無料のストリーミングに組み合わせるだけです。
無料ストリーミングの魅力はその名の通り、無料です! ストリーミング加入者のますます多くの割合が、自分のサービスに希望以上のお金を使っていると言っています。昨年秋のデロイトの調査によると、 44%の人 過去 6 か月間に少なくとも 1 つの有料サービスを解約した。 デロイトはまた、 ユーザーの 59% より安価な、または無料のサブスクリプションと引き換えに、1 時間に数本の広告を喜んで視聴しました。
44% の人が、過去 6 か月間に少なくとも 1 つの有料サービスを解約しました
そのため、ますます多くの SVOD サービスが広告にも手を出し始めています。 Netflix は、広告をサポートするプラン (1 時間に数回の広告で月額 6.99 ドル) の方が、純粋なサブスクリプションよりもユーザーあたりの収益が高いことをすでに発見しています。 Disney Plusには現在、広告サポートプランもあります. 新しい Max サービス、Peacock、そしてますます業界の他のサービスも同様です。 広告はストリーミング市場全体の未来です。
それでも、真に無料のストリーミング サービスには他に類を見ない強力な機能があります。 無料のストリーマーは、毎月 8 ドル、10 ドル、さらには 20 ドルを手放すよう説得する必要がないため、製品について自由に考えることができます。 そして多くの場合、彼らはより良い場所に着陸します。 Tubi や Pluto のような会社は、視聴者が何かを視聴するたびに収益を上げているため、彼らの仕事は 1 つだけです。視聴者にできるだけ多くの番組を視聴してもらうことです。
Tubi の最高コンテンツ責任者である Adam Lewinson 氏は、次のように述べています。 「私たちは広告で支えられているので、二重の収入源はありません。 私たちはクレジット カードを利用しませんし、今後も利用しません — 視聴者がコンテンツを消費することで収益を上げています。」 Pluto TV のコンテンツ担当上級副社長である Scott Reich 氏も同じことを言っています。 「何も支払う必要はありません。気に入らなければ、次に進むことができます。 ですから、戻ってくる理由を提供するのがサービスとしての私たちの仕事です。」
これにより、無料のストリーマーがいくつかの素晴らしい方法で機能する方法が変わります. 1 つには、これらのプラットフォームには、何かをできるだけ早く視聴させようとする大きなインセンティブがあるため、ほとんどのストリーミング アプリに見られる多くの UI クラフツが排除されています。 ログインする必要はありません。関心のない新しい番組を表示するすべての大きなバナーをスクロールする必要もありません。 あなたはただ再生を押します。 Pluto はこれを非常に楽しいものにしています。アプリをロードすると、最後に見ていた FAST チャンネルの再生が自動的に開始されます。 これは、以前はテレビの電源を入れる方法でした。電源を入れると、すでに何かが再生されています。
無料のストリーマーもコンテンツを見つけてもらう必要があります。つまり、ユーザーがストリーミングの世界を理解できるようにすることを目的としたアグリゲーターや検索エンジンと連携する傾向があります。 JustWatch、Reelgood、または Google の「ストリーミング方法」とお気に入りの新しい番組のいずれを使用する場合でも、通常、無料サービスは十分に表現されています。 そして、あなたが探しているタイトルがそれらのいずれかでストリーミングされている場合は? 視聴を開始するために無料トライアルを開始したり、パスワードを入力したりする必要はありません。 あなたはただ再生を押します。 はい、オンデマンドの選り好みの一部を犠牲にして、広告を表示する必要があります. しかし、それは非常に高速です。
これらのプラットフォームでもパーソナライゼーションが重要になる傾向があります。 彼らはあなたが見ている限り何を見ても構わないので、ゴードン・ラムゼイの無限のウサギの穴にあなたを送り込むか、 プロジェクト滑走路 はかなり簡単な選択です。 さらに、Lewinson 氏によると、これはどこにでもあるような文化的瞬間を求めていない視聴者を呼び込む方法でもあります。 「私たちの仕事の一部は、アルゴリズムとマーチャンダイジングを通じて、適切なコンテンツを適切な視聴者に届け、彼らが何に興味を持っているかを学び、さらにそれらを管理することです。」 彼が考えているのは、どうすれば聴衆全体にリーチできるかということではなく、どうすれば個々の人が視聴し続けるよう説得できるかということです。
プルートの場合、ライヒ氏は、有名な番組や映画が人々を呼び込む傾向があるが、それが彼らがとどまる理由ではないと言います. 「私たちの視聴時間の多くを動かしているのは、単一のシリーズまたはフランチャイズ チャンネルです」と彼は言います。 「 スタートレック 世界の、 CSI、 スリーズカンパニー. それは多くの視聴時間を駆り立てます。 そして、人々が戻ってくるのは、多くの古典的なテレビと、もう少しニッチなチャンネル (食べ物、家、ライフスタイル チャンネル) です。」
ライヒ氏によると、これらすべてをキュレーションすることこそが、冥王星が真に輝くことができる場所なのです。 Spotify がプレイリストにアプローチする方法を考えてみてください。Spotify は、他のすべての曲と同じセットの曲を持っていますが、ユーザーのエンゲージメントを維持するために、新しいより良い方法でそれらをリミックスして表示します。 冥王星とチャンネルもそうです。 「私たちは、これらのチャネルをキュレートし、これらのチャネルのガイドをキュレートする 50 人の異なるプログラマーからなるチームを持っています」と彼は言います。 「観客は必ずしもそれを知っているわけではありませんが、感じています。」
ヒット曲の演奏
ただし、この戦略には裏返しがあります。無料のストリーミング サービスは、必ずしも大ヒットを生み出しているわけではありません。 確かに、大金を費やして 継承 毎週数百万人がツイートするだけでは、それ自体は良いビジネスではないかもしれませんが、HBO に巨大な名声とブランドの認知度をもたらし、より多くの優れたアイデアを持つより多くのクリエイターをもたらし、より多くの加入者をもたらします… フォローするそれは十分に長く、そこには本当のビジネスがあります。
ビッグ ヒットが行うもう 1 つのことは、ブランド ロイヤルティを促進することです。 視聴者は座って Netflix や HBO を開いて最新情報を確認するようになりました。 Roku Channel に実際に来て、ヒットしたオリジナル シリーズを見に来る人はいません。 ある程度、すべての無料サービスは交換可能な商品であり、ライブラリのサイズと、探している特定のタイトルがあるかどうかにかかっています。 何百もの FAST チャネルが利用可能で、その多くは複数のプラットフォームからアクセスできます。 無料のストリーマーには多くのユーザーがいますが、ファンはそれほど多くありません.
ある程度、すべての無料サービスは交換可能な商品であり、ライブラリのサイズと同じくらい優れています
すべての無料ストリーマーがヒットを追いかけているわけではありません。 Reich は、Pluto は別のゲームをプレイしていると言います。その理由の 1 つは、Viacom が所有しているためです。Viacom は Paramount Plus も所有しており、Viacom だけで十分なヒット ハンティングを行っています。 「私たちには無数のスタジオと無数のチャンネルがあり、毎日オリジナルの番組を制作しています」と彼は言います。 「そして、私たちはそれを利用できるので、お互いにどのようにプレーするかを理解できます。冥王星に追いつく方法を見つけて、パラマウント プラスまたは線形ネットワークの 1 つに戻すことができます。」
しかし、Fox Entertainment の主力ストリーミング サービスである Tubi には、ヒット作が登場するかもしれません。 「5 年前の私の購買力は、現在よりもはるかに低かった」と Lewinson 氏は言います。 彼は、Tubi の最近のオリジナルのいくつかをガタガタ鳴らします。 継母、 キラーママについて。 デッドホット、 ヴァネッサ・ハジェンズ主演。 からのドキュメンタリーシリーズ バイス、 イーロン・マスクに関するエピソードで始まったばかりです。 そこにエミーやオスカーの餌はありますか? おそらくそうではありません。 しかし、Lewinson 氏は、これはサービスの野心における明確な飛躍であり、さらに多くのことを行う予定であると述べています。
そしてアマゾンで フリービー、無料ストリーミングの最初の真の文化的瞬間はすでに形になっているようです. という番組です 陪審義務、主人公以外の誰もがすべてが偽物であることを知っている裁判についてのモキュメンタリースタイルのショー。 この番組はヒットし、TikTok のセンセーションを巻き起こし、オンラインで膨大な量の議論が巻き起こりました。さらに、多くの「Freevee とは何なのか、どのように視聴すればよいのか」という話もありました。 “ほとんど [every] スタジオとネットワークはパスしました」プロデューサーのリー・アイゼンバーグ 言った デイリー・ビースト. 「ステップアップした唯一の場所はFreeveeでした…とても特別なものに変わった何かを誰もが受け継いでいることには、非常に満足のいくものがあります。」
正確にどのくらいなのかわかりにくい 陪審義務 Freevee の運命を変えることになるだろうが、それは確かにサービスを地図に載せるのに役立った. 番組の最初のエピソードが終了した後の週末、Google ユーザーは以前の 2 倍の「Freevee」を検索しました。これには、Freevee が IMDb TV のブランド変更として最初に開始されたときも含まれていました。 Freevee は、同じ週末に iOS App Store のトップ 75 にも入りました。 App Annie のデータ 1 週間前にはトップ 200 にも入っていませんでした。
ヒットヘルプ、それについては疑問の余地はありません。 しかし、 陪審義務 バンプ、フリー ストリーミング フライホイールは常に高速で回転しているように見えます。 これまで以上に多くの人がケーブルテレビを解約し、新しいものを探していますが、それらすべてに費やすお金を減らす方法も探しています. テレビのビジネスのほとんどは常に広告であり、その広告はデジタル プラットフォームに移行し始めています。 調査会社 Omdia の最近のレポートによると、FAST チャネルの収益は 2019 年から 2022 年の間にほぼ 20 倍に増加し、2027 年までにさらに 3 倍になり、その時点で年間 120 億ドルのビジネスになります。
それはまだ映画や番組の全体的なビジネスのほんの一部にすぎませんが、無料のストリーマーは、時間の経過とともにそれをより多く得ることができる位置にあります. 彼らはあなたにコンテンツの対価を支払うよう説得する必要はありません。 サインアップするよう説得する必要さえありません。 彼らは視聴者に何かを提供し、それに対する広告を売り、視聴者を常に監視するだけでよいのです。それが 1 世紀の大部分を占めるテレビ ビジネスであり、大きな復活を遂げつつあります。