最初の 2 つのエピソードは、「Booksmart」の Susanna Fogel によってさわやかな即時性とヴィンテージの魅力で監督され、Miep は困難な状況で成長しようとしている普通の女の子です。 (もちろん、彼女が養子の兄弟の一人と結婚しない限り). 幸いなことに、彼女はヤン (「ギャング・オブ・ロンドン」のジョー・コール) という名前の素晴らしく繊細な少年と出会い、彼女のかなりの魅力と頑固さを利用して、オットー・フランクの会社で働く仕事に就きます。 しかし、ナチスの進歩のささやきは厳しい現実に変わり、数年以内に(そして最初のエピソードの終わりまでに)、ミープはフランクをオットーのアムステルダムのオフィスの上の別館に一度に1つずつ密輸していることに気づきます.
彼女とフランクの姉のマーゴット(アシュリー・ブルック)がナチスの検問所を自転車で通過しなければならないので、彼女の狡猾さはかなり早い段階で見られます。 彼女の最初の本当の障害 (これから来る多くの障害) に直面したとき、Miep は最善を尽くします。 「あなたは自分が思っているよりもはるかに強いです」と彼女はマーゴットを指導してから、ナチスの将校を追い越して作戦を立てました。 彼女はそれを自分自身に言っているのかもしれません。
全 8 エピソードにわたるパウリーの仕事はすさまじいものです。「小さな光」は基本的に、ミープ ギースの成長物語であり、自己実現した大人への成長は、彼女が直面する生死に関わる状況と一致します。 彼女は、皮肉な実用性を帯びた機知に富んだ発泡性の山でミープを演じ、最も悲惨なシナリオでさえ歓迎された機知で和らげます。 「ザ・ピアニスト」を介して「マーベラス・ミセス・メイゼル」を歩くのは繊細な音色の綱渡りですが、「ジョジョ・ラビット」のようなつまらないナンセンスに変えることなく、多くのホロコースト物語の葬式の落とし穴をなんとか回避しています。
もちろん、ミープスの旅だけが英雄の物語ではありません。 ジャン自身が配給カードをフランク人にこっそり持ち込もうとした結果、彼はオランダのレジスタンスに採用されることになりました。 そこで彼は、直接的および間接的な別の方法で、彼の同胞がナチスに抵抗し、その過程で小さな犠牲を払わなければならないことを目にします。 コールとパウリーのケミストリーは明白です。特に、シリーズの過程で、他人を救うために彼らがしなければならないこと (およびお互いに守らなければならない秘密) を固く認識している彼らの愚かな素朴さが道を譲っているためです。